2016年11月27日

素敵なプレゼントA

もう一つ、素敵なプレゼントが届きました!
箱を開けて家族3人、うわ〜!!!と大喜び

まろんままさんからでした

3ADC8A14-92E7-43A0-9936-27C1D9115084.jpg

まろんままさんのポメヨン仲間のお友達が、ジャムの為にハンドメイドしてくれた木製のスプーンです

ジャム、超かわいいー!!
世界に一つだけの、すごい素敵な作品です

まろんままさん、お友達にもよろしくお伝え下さいねポメヨン仲間として私とジャムも会いたかったな

木製のスプーンは大きいのと小さいののセットなので、私とあん吉君が大きいのを、娘が小さいのを使ってカレーを食べようと決めました( ´ ▽ ` )

使うのは四十九日が過ぎてからと話し合ったので、今はジャムの所に飾っておきましょう


3615164B-0850-48B9-AC54-7312F625E2DC.jpg

益々、ジャムちゃんの周りが楽しくなりました!
スプーンを使う日が楽しみです
posted by kaede at 15:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記

2016年10月28日

素敵なプレゼント

ジャムとお別れした翌日、素敵なプレゼントが届きました〜

6B9AD09F-4291-436D-878B-A1EBA5C5F32D.jpg

祭壇の下の段にピンク色をチラッと出してみましたが、気づいてた人はいるかしら??

モコママさんからジャムへの誕生日プレゼントとして準備してくれていた本なのです

EA947281-11F3-4E66-9737-F99DB05B8163.jpg

見て見てー!

『 三姉妹 』

2回開催された三姉妹会を本にしてくれたのです
ピンクの表紙が三姉妹にぴったりな可愛らしさ
中をチラッと

EF2D18DA-892F-40A2-A44A-1CC13CBE7E30.jpg

2013年の三姉妹会のページと


B7A1B301-C24F-4185-A6AE-3F61B24D88BA.jpg

2016年の三姉妹会のページです

3年の月日を重ねましたが、ジャムは既に3年前からハナグロが白くなってますね〜

どのページを開いても楽しかった場面を思い出します
三姉妹、元気だったね!!


三女のモコちゃんはママが大好きで、ママから離れず視線は常にママ!
娘がリードを持ってもママから離れないママラブのモコちゃんでした

次女のまろんちゃんは娘にリードを持たれグイグイ引っ張られスパルタされてました(笑)
パパとママの顔が見えなくなったら急に動かなくなって戻ろうとしてたよ

そして長女のジャム
まろんぱぱさんとどこかへ消えてしまった第一回目の三姉妹会
私達親子の事は全く気にしてなかったな(笑)
第二回目の三姉妹会の時は私と娘がまろんちゃんと違う道に行ってしまったら、気にして動かなくなってしまったそうな


モコママさん、素敵な本をどうもありがとう
家宝にしますー!!!
posted by kaede at 13:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記

2016年10月24日

2週間

ジャムが旅立って2週間が過ぎました。
平日は会社があり、土日の度に色々と用事が入り慌ただしいので、なんとか気がまぎれています。

小学校の学校公開(授業参観ね!)
クラス親睦会
PTAの役員選出(立候補なくて、クジ引きで当たり候補に・・・(T . T))
和太鼓の公演
娘の習い事の送迎
英語体験講座の送迎(娘が参加)
ハロウィンのイベント参加
バレエのリハーサル(発表会が近いの。もちろん娘が踊るー(笑))

とバッタバタしてます
忙しいけど、気持ち的には助かります

ママ友の中にはジャムの事を知ってるお友達もいるので、学校公開で会った時に色々伝える内に何度も泣いてしまいます

娘に『また泣いてるー』とか言われてます(笑)


後悔する事も色々あるけど、ジャムが本当に親孝行な子だったと実感しています。やはり数年前に愛犬を亡くしたお友達に言われました。老衰だったけど、介護や看取るまでの出来事はとても辛かったと。

あと4〜5年は一緒に居て、ジャムは年を取って、私はジャムの介護をする為に会社を辞めて、オムツ取り替えて・・・

色々と考えてた事はしてあげられなかったけど、
ジャムが『しなくていいんだよー』と言っているのかもしれません。してあげたかったけどな

D6C0AB0E-0BA1-4D7E-A29A-3334222DB48B.jpg

今日も可愛いジャム
心臓はとても辛かっただろうに、とっても元気でした
9月末位です( ´ ▽ ` )
posted by kaede at 16:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2016年10月13日

綺麗です

ジャムの居ない朝、3日目です
少しずつ受け入れています

昨日は三姉妹の次女まろんちゃん&三女のモコちゃんから素敵な贈り物が届きました

E01C6472-EE55-4628-8A60-68B155821BAA.jpg

かわいいピンクのお花
ジャムのイメージで選んでくれました
モコママさんからプレゼントしてもらってよく使っていたリードと三姉妹会の時のお洋服の所に一緒に飾りました


95AF7C2C-CE8D-4991-8415-CA4FD506485C.jpg

こちらのお花は娘のお友達からとお世話になった動物病院から
まろんママさんが作ってくれたチビジャムと一緒に飾りました

ジャムはみんなに可愛がってもらって幸せだなぁ

A02FCDF7-26FD-431A-B0CC-91CB7210CBC7.jpg

一昨日から更にジャムの周りが華やかになりました
ジャムも綺麗で喜んでます♪
まろんちゃん、モコちゃん、ありがとうねU^ェ^U

posted by kaede at 08:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2016年10月12日

お別れ

11日はジャムの葬儀をしました
自宅から無理なく行けそうな深大寺にある動物霊園です
娘と一緒にジャムを見送ることにしました

現地ではタクシーから降りて地図を見ながら歩き出したのに霊園まで道に迷い、遠回りしてしまいました

でもジャムとの最後のお散歩だね、と言いながら歩きました
そうは言っても階段をたくさん登ったりしてるといつもよりずっしり重いジャムが恨めしい

娘曰く、箱(お棺)に入れた焼き芋が重いんだとか

いやいやジャムにお供えしてたのにいつの間にかパパが食べてたし、娘も私も一緒に食べたから半分位しか入れてないんじゃない?

おばあちゃんちの柿を入れたからじゃない?
(1個だしー)とか
食パン入れるのなんか違うよね?
(トーストしたし、スヌーピーの絵柄もあるし)とか、娘のツッコミを受けながらのジャムとのお散歩

途中、娘もジャムを運びたい!と言い出し、少しだけ運んでもらいましたかが、落とすなよ〜落とすなよ〜とドキドキ
ジャムは娘に抱っこされるのは苦手なので(笑)『嫌がってるから止めてあげてー』って話して私が運ぶ事にしました

なんとか霊園に到着
係の人にも会えて待合室へ

我が家の順番が来るまでジャムを囲んで娘とワイワイ話しながらその時を待ちました



ジャムは合同火葬にしたので、祭壇の前でお別れです
最後のお別れをして、祭壇の部屋から出て今後の説明を受けて振り返ると、両開きのドアの片方が開いていて箱(お棺)が見えちゃった

もう一度!!と最後にジャムに挨拶
係の人が気を利かせくれてジャムと娘と私だけにしてくれました

夜になったら合同で納骨されます
たくさんお友達ができるといいね

6D9513DA-75CA-44C0-9648-85A50530EC74.jpg

霊園です

これからは深大寺に観光に来て、ジャムに会って、深大寺蕎麦を食べて帰るコースになりそうです


帰ってからジャムの場所を作りました

DD1F10A2-C113-4C2B-B8BE-27BDD9052073.jpg

可愛くできたかな?

posted by kaede at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★日記

2016年10月11日

虹の橋

2016年10月10日11時頃
ジャムは虹の橋に向かいました
11才10ヶ月、後2ヶ月で12才でした


2日前まで本当に普通通りの生活を送っていて元気でした
前日は食欲がなく朝も夜も食べず、10日の朝も食べなかったので薬だけ与えました
9月末に食欲がなく2日位ほとんど食べない時があったの、その時は獣医さんと相談した結果、手作り食を与え始めると食欲も戻り元気にしていたんですよ

また同じように元気になると思っていましたが、お昼寝しながら逝ってしまいました

ジャムとお留守番をしていたパパが、全く気がつかない位に静かに息を引き取ったようです

腕の中で見送ってあげたかったな・・・

EAE32947-4CBE-4D6F-ABB4-2C2E48349B6E.jpg9月30日のジャム
これが最後の写真になるとは思わなかった


私とパパが喘息持ちなので一緒に寝るのは難しかったのですが、まぁたまにコッソリ入ってきて一緒に寝てたけど(笑)
今夜はパパと長女(ジャム)と次女(娘)と私と一緒に寝ます

一緒に寝ようね、ジャム
おやすみなさい

posted by kaede at 01:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2016年06月21日

スマホの練習

お久しぶりです〜
ブログの更新も久しぶりだなぁ(^_^;)
秘密基地一家は相変わらずです

ジャムはたまに調子が悪くなったりするけど、それなりに復活してきます

AC32C523-5983-4388-A8B4-ACE41810861D.jpg

プリンはもう四年生になり、プリンってここに書くのもちょっと照れるなぁ
その内、変更しますか

私はといえば、ガラケーからスマホに機種変しました
この記事もスマホで打ってます
スマホ、中々大変だよ( ̄◇ ̄;)
会社で使ってるのがandroidで慣れちゃったので、iPhoneは変換とかやり辛い、、、アプリ入れようかなぁ

取りあえずスマホからの練習でした

次は遅くなりましたが、三姉妹会をUP予定( ´ ▽ ` )ノ

posted by kaede at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★日記

2015年11月05日

遅くなりました、マルガリータです

写真は6月のマルガリータジャムです

すっかりUPするのを忘れてましたf(^_^;

僧帽弁閉鎖不全症は相変わらずです
ぱっと見は元気いっぱい!

5月、6月と心臓の収縮率が下がってて、このままだと薬を増やさなきゃならない状態でした

費用が倍増するので「薬を増やすか」「まめに検査をするか」どちらにするか飼い主に任されました

薬を増やしても、検査をまめにしても、費用が増えるのは同じなのでf(^_^;

ジャムの身体を考えたら薬を増やして副作用や身体の負担が増す事より、検査をまめにする事にしました

1ヶ月から2ヶ月に1回の検査です。調子がイマイチなら月一。元気なら2ヶ月に1回かな。


そして2ヶ月後に検査だったんだけど、プリン関係のイベントが多数入ってしまい、なかなか検査に行けず・゜゜・(≧д≦)゜・

9月にやっと検査しました

結果は、、、収縮率が戻ってました!
よかった〜。とりあえず一安心です

でも医師からは
・検査日を伸ばし過ぎると急激な変化に対応できないから、2ヶ月位で検査するように

・ジャムちゃんの心臓は大きさだけみたら相当悪く、今の健康状態が奇跡的。ポテンシャルがすごく高い。だからと言って大丈夫ではないから、急変する可能性もあるので楽観視しないこと

と注意を受けました


ジャムは病状よりかなり状態が良いのでフードも変更せずそのままで、お散歩もOK。本当は走らない方が良いんだけど外で少しならOK。

と言われていました。

なので、普段は何も変えてません。


11月に入ったので、そろそろ次の検査です。

改善する事はほぼないんだろうけど、現状維持でいきたいな!
150612_174720.jpg
posted by kaede at 08:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記

2015年06月25日

恒例の

お久しぶりです
ジャムです

恒例のシーズンがやってきました

マルガリータの季節が!!


実はもうマルガリータになっちゃっているのですが(笑)
とりあえず、かわいいジャムをUP!

150612_071141.jpg


心臓の方ですが
体調はいたって元気です。
僧帽弁閉鎖不全症なんてどこにも気配がない位に元気!

変化といえば、抱っこしているとぜいぜい呼吸が荒くなることがちょっと増えました。
でも暑くてぜいぜい言ってるのかな?って感じにもとれる位なの。
そうなると暑いのかすぐ降りちゃうし。

動物病院での検査では、心臓の収縮率が下がっているって言われました。
1か月で再検査したけど、前回と同じく下がってた。
薬を追加するか、検査の間隔を短くして様子を見るか。
今は、検討中です。

収縮率以外は変化なし。
心臓のサイズも変化なし。
気管も圧迫されてない。

そして、ジャムは相変わらずニコニコ元気!
このまま元気でいておくれ
posted by kaede at 13:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記

2015年03月03日

ひな祭り

今日はひな祭りですね!

なのに!
ひな人形を出すのをすっかり忘れていたダメ母・・・(+_+)

ここの所、土日は娘関係の予定が絶え間なく入り、ひな人形ださなきゃーと思い出してもバタバタしててすぐ忘れちゃうのよねf(^_^;

昨夜もプリンに

「結婚しなくていいから出して!」

なんて言われ
いやいや結婚してくれよ(-.-;)

のやり取りを延々としてました


とりあえず去年プリンが作ったひな飾りを玄関に飾ってみたよ

ねことウサギのひな人形

150303_08033111.jpg

プリンが帰ってきた時の反応が楽しみだわ
posted by kaede at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | プリン☆日記
×

