2005年12月31日

今日は大晦日!

2005年も今日で最後です。
あんなことも、こんなことも、本当にいろんな事があった1年でした。


では、どんな1年を過ごしたのか、
  ちょっと振り返ってみましょう
かわいい

1月: ペットショップで初めてjamと出会う。

2月: まだペットショップにいたjamを飼うことに。

3月: jam初めての散歩デビュー。

4月: 楓、ショックなことが発覚する。

5月: jam狂犬病の注射をする。

6月: jam去勢手術と乳歯を抜歯する。

7月: 楓、ショック。

8月: 楓、復活。

9月: jam初めてトリマーに行く。

10月: jam車を追っかけて脱走する。

11月: jam肝機能障害が発覚する。

12月: jam誕生日で初めてケーキを食べる。


いや〜いろんな事がたくさんありましたー(長音記号1)ぶたちゃん。
その月に一番印象に残ってることを挙げましたが、まだまだたっくさんの出来事がありました。
楽しいこともあり、苦しいこともある1年でした。

でも、やっぱり一番素敵なこと

   jamに出会えたことラブラブハートたち(複数ハート)


こんなに小さかったjamが
我が家に来た当日のjam。超ちっさい☆今日からよろちくでちハートたち(複数ハート)


それが今ではこんなに大きく!!
スパ〜ッ。この一服がウマイのよ☆
スパ〜ッ。この一服がウマイのよ手(チョキ)

ってあんたそれタバコじゃなくてブタちゃんガムですから!!


jamに喜怒哀楽の全てを体験させられました。
可愛くて、楽しくて、喜びも大きくて。
けど、言う事聞かなくっては怒り、大激怒。
そして病気が発覚して悲しくって・・・

それでも、やっぱり一番大きかったのは かしら(照)

素敵な1年が送れました。
あん吉くんと、家族と、友達と、jamに ありがとうハートたち(複数ハート)
このブログを見に来てくれたみなさま、どうもありがとうハートたち(複数ハート)
そして、大好きなお父さんに キスマーク




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑2005年最後のポチッをお願いいたします☆
posted by kaede at 13:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記

2005年12月30日

新年のイブイブです

年末年始は皆さん、どうお過ごしですか??

私はjamとあん吉くんと実家に来ています。
ダラダラ、ダラダラ過ごしていますよ(笑)


実家は最寄駅から歩いて30分弱位。
その間、散歩もかねてjamを歩かせてます。
あっちをウロウロ、こっちをウロウロ、楽しいみたいかわいい
でも連れてる飼い主には引っ張られまくりでツライところ。

あと数分で実家に到着って時にjamは超はしゃぐんだよね〜。
最近ごぶさたしちゃってたけど、
「おばぁちゃんちに来た〜ハートたち(複数ハート)
って思っているのかな??

門のトコロに誰か家族がいると、もうウキウキるんるん
「うわぁ〜久しぶり〜ハートたち(複数ハート)うれしぃ〜ハートたち(複数ハート)遊んで〜ラブラブハートたち(複数ハート)
とピョンピョンしまくるのだ。
愛いヤツ(笑)


だが、実家での猫可愛がられ状態は(いや、犬可愛がられか)
必ずや我がまま犬になって帰ってくるのだ。恐ろしい〜え〜ん・・・

えへん。我がままじゃないのよ、マイペースなのよん♪

みんなに愛されてるだけでしゅハートたち(複数ハート)

確かに、みんなでベタベタしちゃうのよね。いつも以上にたらーっ(汗)




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑大掃除も終わってのんびりの我が家にポチッッと一票を☆

posted by kaede at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★日記

2005年12月29日

笑っていいとも!年忘れ特大号

昨夜の【笑っていいとも!年忘れ特大号】見ましたか?

私はね〜最後にやるモノマネ歌合戦が見たいがために、ラストまで見ちゃったよ(笑)
今回一番面白かったモノマネは
「南海キャンディーズ+さま〜ず」で森のくまさん♪

静ちゃんが森のくまさんに出てくるお嬢さん役。なのにピンクの姫姿。で、低い声で「ある〜日♪森の中〜♪」と歌うのだカラオケ
「くまさんに〜出会〜った♪」で山ちゃん登場!でも山ちゃんのまま(笑)
いつものように静ちゃんを褒めるのだが「山ちゃん、キモイ〜」といつものようにあっさり言われるわーい(嬉しい顔)

山ちゃんがいつものポーズ(手を前でクロスするやつね)をすると、再び「くまさんに〜出会〜った♪」と静ちゃんが歌う。
すると、さま〜ずの大竹が出てくるのだがこれも山ちゃん(大笑)微妙に似てる。キモイ(笑)静ちゃんに声をかけるんだけど、似てるんだか似てないんだか(笑)そして二人の山ちゃんは、いつもの山ちゃんポーズ。

更に「くまさんに〜出会〜った♪」と静ちゃんが歌うと、さま〜ずの三村が当然、山ちゃんで出てくるのだが「宮迫です」のフレーズモドキと振りモドキで「山ちゃんです!」(笑)

最後はみんなでグルグル。あれ何ていう技?みんなで正面を向いて時間差でグルグル回るやつ。あれをやったんだけど、超大爆笑だったよわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
だって山ちゃんの顔が3つもグルグル・・・超インパクト(笑)


他には【久本雅美+梨花】で負け犬探検隊とかが面白かった!全部が面白い訳じゃないんだけど、やっぱり見ちゃうのよね〜いいとも特大号
posted by kaede at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 楓☆つぶやき

2005年12月28日

ジャニーズに・・・

先日、野ブタをプロデュース。が終わってしまいましたね。

学生でもないのに青春ドラマにはまってしまった楓です(他)
ごくせんを見ててさ〜 ごにょごにょ・・・

ズバリ!!亀梨くんが

      見たかったのだよ!!



ドラマは毎回リアルタイムで見ていましたが、実はあん吉くんも文句をいながらも見てたんですよ、野ブタをぶたちゃん。

ドラマを見てる時に、以前言ってたことを思い出したので再び聞いてみた・・・


ダイヤ楓:「そういえばさ〜。前にジャニーズがどうこう言ってたよね」

クラブあん吉:「言ったっけ?」

ダイヤ 「言ったよ〜。会社辞めてどうしたいんだっけ?」

クラブ 「あぁ・・・」


「ジャニーズ・シニアに

          入ろうかな」



馬鹿か〜(笑)


初めて聞いた時のインパクトはでした(他)


おっさんなのにジャニーズに入るのかよ。

ジャニーズジュニア はあっても
     シニア はないって(大笑)

ジャニーさん、どんなシニアを選ぶんだよ〜!!!




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑「ジャニーズ・シニア」 か 「ちょいワルオヤジ」を目指してる
あん吉くんにポチッとしてね☆
posted by kaede at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | あん吉☆語録

2005年12月27日

変な寝姿 @

jamはハイテンションな犬だ。
起きていると遊べ!遊べ〜!!とうるさくてたまらんのだ。

そして神経質なのか寝てるときもチョッとの音ですぐ起きる。
少々のことでは起きないで〜んとした犬になったもらいたいものだアセアセ

そんなjamの寝姿は妙にかわいい時がある。
例えば赤ちゃんのとき
べろ〜ん寝
チビチビでいちごハウスから出ちゃってて、妙にかわいいのだハートたち(複数ハート)


んで、キティちゃんに寄り添いながら寝たり
キティを抱き枕に!
カシャカメラ  パチッ目 ん?!にゃんかおとがしたじょ〜


クッションを枕にしたり
枕があるって素敵〜
これこれこの枕がいいのよ
ちょっと大きくなって大人の貫禄ですね


クッションを布団にしたり
布団をかけて寝ないとね!
やっぱり冬は布団よね

Zzz

Zzz



見たな〜
んんッ?!見たな〜



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑グウグウ寝てるjamちゃんにポチッッと一票を☆




posted by kaede at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★日記

2005年12月26日

クリスマス♪

みなさんはどんなクリスマスを過ごしたでしょうか?

我が家は今年のクリスマスは自粛をしたので特に何もしなかったのですが、jamにとっては初のクリスマスクリスマスなのでワンコ用ディナーを購入してみました手(チョキ)


犬用ディナー バッド(下向き矢印)

ワンコ用ディナーセットよん

私が買ったディナーセットは
馬のお肉カンガルーのお肉が選べました。
パスタは大粒小粒が選べます。


予約するのを忘れてて(またやってしまったえ〜ん・・・
メーカーさんに在庫を確認してもらってからの注文だったので、
んも〜自分のミスなのでなんでもいいや〜え〜ん・・・
(なんでもいいなんてjamに失礼?!)状態だったのですが、
馬のお肉がなんとか残ってましたラブラブ
パスタも大粒だったけど砕けばいいしね手(チョキ)

お肉もパスタも無添加無着色なのでjamにも安心ハートたち(複数ハート)
パスタは一度茹でてあるので、そのまま与えてもいいし、お湯でちょっとふやかしてもいいみたい。jamはドライのドッグフードばっかりで犬缶なんて1回しか食べたことないので、手作りフードに慣れてないから今回はパスタをお湯でふやかしてみました。大粒なのも堅いうちにバリンバリン小さめに砕きました。


さて、お皿に入れてみました〜ぴかぴか(新しい)

作ったらこんな感じ

手作りフードに見えるわ〜ハートたち(複数ハート)
なんかこれだけで大満足キスマーク


さて jamにあげてみると・・・

がっつり食べてます!!

超うめ〜ハートたち(複数ハート)

気に入ったようですexclamation

いつもの100倍食べるのが早いよ(笑)


馬のお肉はパックの1/4位しか使ってないし、パスタにいたっては1/10も使ってないよ。素敵なディナーはあと4日位は続きそう〜レストラン
朝もあげれば2日で終わる・・・とも考えたんだけど
朝もあげちゃってさ、グルメ犬になっちゃって「もうドライフードなんか嫌!!」なんて言われるのも困るのでやっぱ夜だけにしよ〜あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、デザートは バッド(下向き矢印)

今度のはバナナケーキよ♪

今回はバナナケーキにしましたハートたち(複数ハート)

またワンコ用ケーキを試食しちゃったけども、前回のサツマイモのケーキより、今回のバナナケーキの方が楓的に美味しかったハートたち(複数ハート)
サツマイモの時より甘みを感じたからかな。
あん吉くんはイマイチだったようです。ヤツは甘いものはより甘くのタイプだから(笑)




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑年末にむけて大掃除中の楓に「がんばれ〜」とポチッとしてね☆
posted by kaede at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★日記

2005年12月24日

イカス子供!

jamと散歩に行った時に、超イカス子供を見た!!

その子供(推定3才)はお父さんともめていた。
子供は高さ50cmの石の上に乗って、帰るのを拒否していたのだ。

父 「もう行こうよ〜」

子供 「やだ!」

父 「いいじゃん、もう行こうよ〜」

子供 「やだ!やだ!!プンプン!


父 「何で行かないんだよアセアセ


子供 「踊ってるから!!プンプン!



ぶぶぶ〜ッッラブラブ

あきらかに踊ってないって(笑)奴は石の上で帰らないと踏ん張ってるだけなのだ!

ビデオに撮りたい位に面白かったんだよ〜映画
言葉で上手く伝えられないのが残念だ・・・




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑イカした子供が見たかったなぁ!
と思えたらポチッとしてね☆
posted by kaede at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2005年12月22日

私だけ?

お笑いの まちゃまちゃ(魔邪) が


ベッキー に


似てると思うのは私だけでしょうか ハテナ?



あん吉くんには「ぜんぜん似てね〜プンプン!と言われますが
まちゃまちゃを見るたんびにベッキーを思い出すのだ。
どっちもかわいいよね?ねッ??



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑そう言われると似てる!
と思えたらポチッとしてね☆
posted by kaede at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2005年12月21日

ちまちま

jamはあん吉くんの顔をよく舐める。

ベロベロベロベロ・・・

だが、私の顔はほとんど舐めない。

何故だかあん吉くんに聞くと
「jamはヒゲのジョリジョリを舐めるのが好きなんだよ」
とのこと。

でもベロベロの間、間にちまっと噛んでいるらしいのだ

だからjamがあん吉くんを舐め始めると、思わず確認するために顔を覗き込んでしまう(笑)



確かに途中でちまちまと噛んでいる。


でもこれが思った以上に痛いらしいえ〜ん・・・

私は舐められても、あんなに熱烈ではないのでちまっと噛まれたこともない。

ちょびっと噛まれてみたい?!(笑)


これほどは痛く噛んでないよ〜

そんなに痛く噛んでないはずだけどにゃ〜るんるん

最近、手加減して噛んでくれないもんねプンプン!



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ちまちま噛まれてみたい楓に
ポチッしてくれたらうれしいっす☆
posted by kaede at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★日記

2005年12月20日

脱走!

昨日jamを連れて買い物に行った帰りに、3億円狙いで宝くじを買いに行きました手(チョキ)

その宝くじ売り場はアーケードの中央に位置していて、たくさんの人通りがあるトコロ。人通りは多いけれど車が入ってこないので、安心してjamを連れて歩くことができるのだ。

一攫千金を狙った人達で宝くじ売り場は長蛇の列。なんてったって販売は火曜(今日)までなので、買いたい人は並んどかないとね!


jamと一緒に並び、なんとか宝くじを購入ラブラブ

列から離れ、jamに「ちょっと待っててね」と声をかけつつ財布と宝くじをバッグにしまおうとした時、jamをつないでいたリードがスルッと手から離れた。



だっしゅ〜〜ッッるんるん



jamがウキウキと走っていく後姿が見えた。


やばいビックリ!

やばい!アセアセ

やばい〜!!え〜ん・・・



「ジャム待って〜!!!」

と声をかけてもウキウキと走っていく。
人込みをどんどん走られたらヤバイかも!と超焦る私アセアセあせあせ(飛び散る汗)
まっすぐ走られたら車の多い道にでちゃうのだ〜!

すると、すぐに細い道に曲がったのだ。チャンス!!!
ここなら大声だしてもヒトは少ない。

「ジャム〜!」

止まらない。

「ジャ〜ム〜!!」

全く止まらない。

「バイバ〜イ!!!プンプン!むかっ(怒り)


おっ止まった。
追い討ちをかけてやる!!!

「ジャ〜ム〜!プンプン!

  バイバ〜イ!!プンプン!むかっ(怒り)プンプン!パンチ


おおっ!こっちに走ってきたぞ。
すかさずリードをがっちりつかんで捕獲成功ぶたちゃん。手(チョキ)


その後、がっちりつかまれてブーブー文句を言われたのは言うまでもない。

それにしても捕まってよかった〜。
家で言う事聞かない時に「バイバイ」の脅しをしといてよかった(笑)
名前を呼んだら来る練習をもっとしなくっちゃなぁ〜。こんな時ヤバイよねビックリ!
家の中だと結構来るんだけどな〜。
もちろん食べ物があれば一発で(笑)なかったらちょっとだけ。


呼んだ?

呼ばれたの気づかなかった〜るんるん


嘘おっしゃいっ!!パンチ



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑脱走犯のjamに言い含めるために
ポチッしてくれたらうれしいっす☆
posted by kaede at 10:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | jam★日記

2005年12月19日

ぷりちージャム

「さらば!ジャム」



ジャムはガラスの向こうで大の字のポーズでジャンプし続ける



「行かないで〜!!え〜ん・・・



金曜日は父の月命日(発ち日)だった。
行くのは今年最後になりそうなのでお墓参りを兼ねて掃除に行く。

自転車に乗って墓地まで行くので、はっきり言ってジャムは邪魔者。
だって以前、自転車に乗せたら横を通り過ぎる車に興奮してカゴから転げ落ちたのだビックリ!
リードを短く手に巻きつけていたので、宙ぶらりんだよアセアセ
なので絶対にまた暴れてカゴから落ちるだろうから連れて行きたくないし、自転車の道のりは長いだろうし、家で長く留守番させるのも可哀想なので、トリミングに置いてきたのだ。
シャンプーやカットをしてもらって綺麗な年末を過ごすのもいいしね〜!
まぁジャムは嬉しくないだろうけど(笑)


木曜日は獣医さんに抱っこされてウキウキしてたら痛い採血されて、今日はトリマーさんに抱っこされたら置いてけぼりをくらう。
2日連続なのでトラウマにならないといいけどなぁ〜
まっジャムはすぐ忘れちゃいそうだけどね(笑)



さて夕方、お迎えにトリミング店へ
ガラス張りの店内は道路から見えるのだ
ジャムはどうしてるか、遠くからチェックすると
諦めてかグーグー寝てる
お店に入ると開閉音で顔を上げる

あ・・・


気づいたようだ〜
寝ぼけつつもお座りしてこっちの様子を伺ってる


店員さんに声をかけ、ジャムの方を見ると目が合う。


あ〜!!ハートたち(複数ハート)


お迎えを理解したようで、しっぽブンブンの大喜び!
こちらも、伸びっぱなしでライオンのようにバサバサしてた顔の辺りの毛がスッキリとカットされているジャムを見たら、いつもと違うトコロを発見目

それは、いつもなら嫌がるハズの

耳元にリボンをしているのだ!!リボン


超かわいい・・・ハートたち(複数ハート)ラブラブハートたち(複数ハート)


我を忘れて店員さんに「いつもリボンは嫌がってすぐ外しちゃうんですよ〜」と言うと
「緊張してるだけだと思いますよ」
との返事。確かにそうかも。



家に連れて帰ったが、あん吉くんが会社から帰ってくるまでリボン姿を死守したい手(グー)
耳元をガシガシ掻くので必死になって止めさせるが、ちょっと目を離すとガシガシガシ

いや〜あせあせ(飛び散る汗)


なんとか記録に残さねば!とデジカメで写真を撮る。
が、最近よく写真を撮ろうとするのでなんだか嫌そうアセアセ

さぁ! あん吉くんに証拠を見せるために撮影会よ〜!!!


その素敵な1枚↓

リボンはどうかにゃ?

似合ってるかにゃ??


おぉぉ〜ハートたち(複数ハート)いいよ!いいですよ〜ジャムさんハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

パシャカメラ パシャカメラ パシャカメラ ・・・


もう飽きたじょ〜

もういい加減 飽きたんだけど〜


足りない位だがモデルがあんなにだらけていては仕方がない。と開放してあげると・・・・
この後、容赦なくガシガシ耳元を掻きまくって、あっさりリボンは外しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

ちっプンプン!


でもあん吉くんは画像でも満足してたよハートたち(複数ハート)





ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑カットもしてかわいくなったjamに
案外いいじゃん!のポチッしてくれたらうれしいっす☆



posted by kaede at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★日記

2005年12月15日

肝機能障害の検査結果。

再チャレンジで、動物病院に行ってきました。
さて、結果ですが・・・

数値、下がりました〜!!

GPTという肝機能障害の数値ですが
ちなみにGTPとは
Glutamic pyruvic transaminase(グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ)の略で、トランスアミナーゼというアミノ酸の合成に必要な酵素である。肝臓に多く含まれる。このGPTが高値の場合、肝臓病(急性・慢性肝炎・脂肪肝、アルコール性肝炎など)が疑われる。



正常値(犬) : 13〜53 U/L
jam 
 6月24日 : 73
11月14日 : 113
12月15日 : 69


正常値より若干高いですが、なんとか危機は脱出しましたぴかぴか(新しい)



今日は動物病院が混んでいたので順番がくるまで結構待ったのですが、他の待ってる方達が気さくな人達だったので、ワンコ話で盛り上がって待つのも楽しかった〜ハートたち(複数ハート)


さてjamの順番がまわってきました。
獣医さんに「ジャ〜ムちゃ〜ん揺れるハート
と呼びかけられると、嬉しくって耳を倒し、シッポぶんぶんで暴れて大喜びをするjam。
獣医さんに抱っこされてウキウキだが、この後まさか採血されるとは夢にも思っていないんだろう(笑)
ウキウキしたjamは奥の部屋へ。私はまた待合室で待つ。この病院には「いぬのきもち」が置いてあるので読みたいのだが、他の方達と話が盛り上がり読む暇なし。ちょっと残念アセアセ
この本、いっつも買おうか悩む。でも年間購読なので、やっぱり止めちゃうんだよね〜本屋で売ってたら買うのに。


5分位経ってから、jamが戻ってきました。腕にはバンソコウ。ちょっと血が付いてて痛そうだ〜ビックリ!
jamも嫌だったのかブルブル微妙に震えてる。あんなに獣医さんに喜んで抱っこされてったのに(笑)
まぁ早く落ち着けよ〜。となでなでしてたら、その内 他のワンコが気になるようでバタバタと近くに行きたがる。元気なヤツめ〜!


30分位待ったかな。検査結果が出ました。
数値が下がっていて本当、一安心だよ。


この際だから獣医さんに色々と質問してみた。
(以下はウチのjamが通っている獣医さんの意見です。jamの肝機能の数値を考慮した内容です。他の獣医さんは違った見解があるかもしれませんし、他のワンコに当てはまるとは限りません)


カラオケ 楓 : 「フードは病院で処方してもらったのをあげてますが、数値が下がったので家に残っている今までのフードをあげても大丈夫ですか?」
病院 獣医さん : 「数値が正常値に下がってきているので、今フードを戻すとまた数値が上がる可能性があります。以前のフードはあげないで下さいね。そのまま病院のフードで様子をみて下さい」


カラオケ 「jamにジャーキーは食べさせない方がいいんですか?」
病院 「ジャーキーには添加物等が入っています。ジャムちゃんは添加物に弱い体質なので、食べさせない方がいいでしょう。」


カラオケ 「ではジャーキーがダメならオヤツは何をあげたらいいですか?」
病院 「ボーロとかは大丈夫ですよ。人間用のでね」
カラオケ 「甘さとかで人間用はダメなのかと思ってました〜。いいんですか?」
病院 「犬用は人間用より添加物等の基準が低いので、人間用の方がいいと思います。人間用のボーロで古いのとかを犬用にまわすヒドイ会社もあります。他に・・・例えばにぼしですが、酸化すると色が黄色くなってきます。人間用に出せなくなってしまったものをペット用のニボシとして再パッケージする会社もあります。もちろん全ての会社ではありません。一部でそういった事をする会社があるという事です。なぜなら犬用の検査基準が低いから、人間はダメだけど犬用ならいいか、と判断してしまう会社が一部あるということです。だから人間用の方が安心ですが、カロリーもあるのであげすぎないようにして下さい。」


カラオケ 「ジャーキーはお肉を加工したものだから添加物が入っていることは分かります。では牛や豚の皮やアキレスケン、牛の蹄はどうですか?」
病院 「できればあげない方がいいです。どれも加工したものだから、添加物の加工はあると思います。」
カラオケ 「jamは噛むのが好きなんですが、どれも全くあげてはいけないんですか?逆に何ならあげても大丈夫ですか?」
病院 「噛むのが好きなコで、どうしても噛みたいのなら・・・自分で蹄とかとってきて処理するのが安心なんだけれど・・・無理だから(笑)添加物を考えると、加工してあるものより豚ミミのような形が見えるものの方が安心ですね。」


カラオケ 「jamは赤ちゃんの頃、ヤギミルクをあげていて、その後 犬用牛乳をあげたりしてました。ヒト用の牛乳もあげたりしましたが、トクに下痢等しませんでした。牛乳はあげない方がいいですか?」
病院 「牛乳は合わないコもいるんだけれど、下痢をしなければ多少はあげても大丈夫。でも牛乳のカルシウムで尿路結石等になる場合があるのでほどほどに」
カラオケ 「例えばどれくらいですか?」
病院 「ジャムちゃんは体重3.5kgだとしたら、ヒトでいったら35kg位だと考えてね。そうすると牛乳を大さじ1杯ジャムちゃんに飲ませたとしたら、ヒトなら大さじ10杯飲んだと考えて。もしジャムちゃんに今コップ1杯を飲ませているなら多すぎ。ヒトはコップ10杯も牛乳を飲まないでしょ。そうやって考えて与えてみてね」


この会話はジャム用だけれど、とっても勉強になったっちぶたちゃん。手(チョキ)

こんなに添加物の注意を受けたんだから、相当添加物に弱い犬なんだろうなぁjamは。
のん気にジャーキーを与えられないなんて、ちょっと不便だわあせあせ(飛び散る汗)

添加物の多く入ったものはなるべく控える。堅い噛む食べ物を与えたかったら頻繁にはあげない。こんな感じかなぁ。残ってるサツマイモのササミ巻きとかはササミが問題だよな〜。2〜3日に1個なら大丈夫かな。△□社のパピー用フードの時にササミ巻きをあげても全然吐かなかったしね〜。△□社の成犬用のフードに切り替えたら吐いちゃったんだし、その成犬用フードにjamには合わない添加物が入ってたのが今回の発端だからね。

薬も1ヶ月分でたけれど、吐かなければ再々検査はしなくてOKって言われたしねるんるん
体質に合わない添加物入りの食べ物を食べて、で数値が上がって吐いちゃうのがいけないんだもんな。

これから当分、jamのオヤツ研究がはじまりそう〜
なるべく添加物の少ないやつか・・・
でも本当、数値が下がってよかったラブラブハートたち(複数ハート)


美味しいのをヨロシク〜♪

なんか美味しいヤツを探してね!ヨロシク〜るんるん


善処しますにゃ 目



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪  ←数値の下がったjamにおめでとうのポチッしてくれたらうれしいっす☆

posted by kaede at 16:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★健康

2005年12月14日

暖かい散歩

昨日、肝機能障害の薬が飲み終わったので(長かったな〜1ヶ月)経過を診てもらおうと朝から動物病院に行く準備。

支度も終わって、さて出発手(グー)
と診察券を出したら今日はお休みでしたえ〜ん・・・

支度しちゃったのに、またダラダラ状態に戻るのは勿体なかったので、このまま散歩に行くことにしました〜ー(長音記号1)ぶたちゃん。

いつもは3時〜4時頃に散歩に行くんだけれど、今日は10時半。
ん〜早い晴れ

夕方と違って外はとっても暖かいハートたち(複数ハート)

たまには昼間の散歩もいいかもねるんるん


昼間の日差しはキラキラだ〜

超あったかいんだけど〜るんるん ウキウキ揺れるハート

日差しもキラキラしてるね〜ぴかぴか(新しい) jam嬉しい??



でもまぶしすぎるかなぁ・・・まったり

ん〜。あったかくって昼寝したくなるじょzzz zzz眠い(睡眠)


目がちょっとウツロですね。jamさん(笑)



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪  ←jam。も人気blogランキングに参加中☆
posted by kaede at 15:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記

2005年12月13日

ワンコのキャリーバッグ @

jamのキャリーバッグを捨てました
なんと3個も!!あせあせ(飛び散る汗)

jamが我が家に来て10ヶ月。
なのにもう4個もバッグを買い、捨てられなくてとっておいたバッグをとうとう3個も捨てた。

買うペースが早すぎる!!何でだ?!もったいない。
と思いつつ使えないから新しいのを買ったのだ。無駄ではない。
実家に帰るにはバッグは必需品なので買わない訳にはいかないのだ。

捨てるのがもったいなくてずっと取っておいたんだけれど、でも使わない(使えない)バッグをとっとくのもスペースの無駄なので思い切って捨てた。
と素敵に言ってみたが、本当は何度も何度も、あん吉くんに「いい加減捨てろ!!」と言われてたのだ。とほほ・・・え〜ん・・・

買って良かったバッグも、失敗したなぁと思うバッグもあります。
今回は、そんなバッグ購入遍歴。



最初に買ったバッグは黄緑色の斜めかけ。
内側に取り外しのきく迷彩柄のカバー(内袋)が付いてました。
犬をすっぽりいれておけるように、カバー上部はメッシュの蓋のようになっていて、ボタンで閉じれるようになってるタイプ。
メッシュのフタ ←メッシュね!
そのボタンは2個。均等についてました。
中には飛び出し防止に、紐の先にフックが付いてるヤツもありました。


さて初めて買ったバッグなだけにjamはチビたんの2ヶ月。
バッグに入ってる姿は超かわいいハートたち(複数ハート)
まだ大人しく入ってます小さ〜い揺れるハート



だが、ジッとしてられず、

顔を出し

手をチョコンと出し

体を乗りだし

右へ左へ大暴れ〜爆弾



最悪ですパンチプンプン!



でも、チャレンジ!!ショップに入る時がきました。蓋をしてjamが出ないようにスナップボタンを止める。
でもボタンは2個。プカプカと隙間がありますぶたちゃん。
・・・嫌な予感がしますアセアセ



案の定、左右の隙間から無理やり顔を出してきます。

ボタンは弾ける。

結局、体を乗り出す。

き〜ップンプン!


暴れん坊将軍にスナップボタンなんてかわいらしいもんじゃ
やつを押さえきれん!!

ヤツは大人しく

バッグに入ってる犬ではない!

飛び出し防止フックがあって良かったが、最大限に身を乗り出すので一歩間違えたら宙づりよ

トートバッグみたいにバケツ型のバッグは
チョコンと大人しくしてられるような犬じゃないとダメじゃ〜!

暴れん坊にはきちっとフタが閉まるタイプで、隙間とかないやつじゃないと!
ファスナーとかで顔しか出せないようにヒトが制限してあげないと、出たくて出たくてしょうがなくなっちゃうのだ。

かわいくバックから顔をだすなんて、がんばって大人しくするように練習したりとか、バッグに入っているのに慣れている犬とか、もともと大人しい犬じゃないとダメなんじゃないのか〜

っていうかウチの犬だけダメ・・・アセアセ



トートバッグにチャレンジ!

トートバッグにチャレンジ手(チョキ)

すぐ暴れて出ちゃったけどねえ〜ん・・・




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪  ←jam。も人気blogランキングに参加中☆

posted by kaede at 11:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | jam★グッズ

2005年12月12日

寝坊の言い訳

いつもより30分も遅く起きてしまった朝晴れ

ダイヤ楓: 「やばいよ〜寝坊!寝坊!!起きなよ!!ビックリ!

クラブあん吉: 「ん〜・・・ zzz zzz眠い(睡眠)

ダイヤ 「起きなって〜!!遅刻だよプンプン!

クラブ 「・・・」

クラブ 「・・・」

クラブ 「えぇ〜。寝てるだけなのにぃ・・・




・・・当たり前ですアセアセ




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪  ←jam。も人気blogランキングに参加中☆
posted by kaede at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | あん吉☆語録

2005年12月09日

反省。反省。

昨日の:jam日記で、jamに緑茶を飲ませたことを書きましたが、

犬にとってカフェインは

  よくないことだったのですビックリ!


カフェインで起こる中毒とは『 メチルキサンチン中毒 』というもの。
緑茶の他に、コーラ、チョコレート、ココア、紅茶などでも起こるそうです。
これらの直接又は混入した食物は与えないように気を付けてくださいね。

『 メチルキサンチン中毒 』の症状は、嘔吐・下痢・多尿・興奮・不整脈・痙攣などで重症例では死に至る事があります。
タマネギ中毒と同じで個体差があり、少量でもすぐに反応するペットと、大量に食べてもまったく問題がないペットもいます。

(参考ブログ:Pet Lovers Only さま )


しッ 知らなかった・・・え〜ん・・・

最近、犬用の緑茶が売っているので「犬に緑茶はいいんだ〜」と頭をよぎったというのもあり、与えてしまったのですが
自分で淹れた緑茶等はダメなのね

※ 販売している犬用緑茶はカフェイン中毒にならないような処理がされていたり、ノンカフェインだったりするようです。



ワンコに食べさせてはいけないものも最初にペットショップでもらった飼育説明書に書かれているもの位は気をつけていますが、それ以外にそんなにきちんとしてないが、我が家の現状。基本的にドッグフードでヒトの食べ物は野菜やフルーツ位しかあげてないしね。

食べさせてはいけないもので載ってるものは:
・イカやタコ (消化不良)
・人間用の牛乳 (消化不良)
・フライドキチンなどの鳥の骨 (食道や腸を傷つける)
・ねぎ類 (ねぎ中毒)ねぎやニンニク成分が入ってるのも避ける
・塩味の濃いもの  フライドポテト、ピザ等
・脂肪分の多いもの チョコレート、バター等


昔、飼っていた犬がな〜んにも気にせず今ダメといわれてる事をバンバンやってたにもかかわらず17年間元気でいたので、今の時代に犬を飼うっていうのはなんて細かく大変なんだろう
・・・と思うことだらけですアセアセ
そういったバンバンな過去があるせいか、「これぐらいは気にしなくても大丈夫だろう」とか「ウチは下痢してないから大丈夫」とか自己判断することもしばしば。

jamのことはとっても大事に思っていますラブラブ
でも、そんな過去もあって犬を飼うことに関しては大雑把なのかもしれません。


その頃は犬を飼うのに詳しく調べたりしなかったし、昔より研究なり化学の進歩で犬に与える影響等もっと解明されて、食べさせてはいけないものも増えていることと思います。
もちろん、以前の飼い方がどの犬にもjamにも当てはまるとは思ってない。
たぶんその犬は体調も何も強かったから丈夫に育ち、だから17年も長生きしたんだと思う。


今はむしろ、自分が認識してたもの以上に犬に食べさせてはいけないものがあると知ってしまったのだから、もうちょっと情報を仕入れようと思う。

神経質に気にするつもりはありませんが、最低限のことは飼っている人間が気をつけてあげないといけないですよね。
情報を鵜呑みにするのも、調べて納得するのも、
飼い主の責任。自己責任。

喜んで飲む姿を見るのはかわいいし嬉しいけれど、飼い主のエゴになってはいけませんよね。犬が喜ぶから与えてしまって、それが原因で犬が中毒になり苦しませてしまうのでは、馬鹿な飼い主以外のなにものでもありません。


今回の緑茶に関しては、jamは幸いにも問題がありませんでした。
とりあえず、何もなくてよかったるんるん


まぁでも私の場合、きっとこれからも大雑把だろう。
きっちりやりきれる自信はないからだ。(妙にきっぱり)
でも、jamのためにはできる範囲で馬鹿な飼い主にならないように注意したい。

飼育方法も十人十色で考え方や許容範囲が違うように、この飼育方法が完全に正しいというものはないと思う。もちろん、その中でも一致する最低限のやってはいけないことはあるだろう。
我が家では、調べて納得し、やれる範囲、納得できる範囲でjamと向き合っていきたい。気配りをしつつ、今日も大雑把に・・・

↑書き込むとなんか変だね(笑)うまく言えないや


でも、またなんかやっちゃうんだろうなぁ・・・きっとアセアセトホホ〜



かわいいかわいいかわいい
カフェインの件、サイちゃん教えてくれてどうもありがとうハートたち(複数ハート)
なんかお馬鹿なことしてたら、またその時には色々教えて下さいぴかぴか(新しい)
ヨロシク〜ラブラブ




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪  ←jam。も人気blogランキングに参加中☆

posted by kaede at 15:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2005年12月08日

お茶を1杯。

注意です!!

下記の記事(12月8日分)の中で犬に緑茶を与えた話を書き込みましたが、犬にはカフェインで中毒を起こしてしまうコがいるようです。

カフェインが含まれるモノ(緑茶、コーヒー、紅茶、等)は与えないで下さい!!

ワンコの幸せのためにも絶対に真似しないで下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

楓 12月9日



************************************************************

袋を開けて何かを食べようとすると、ワンコって見に来ませんか?
jamももちろん例外ではありません。

お茶、紅茶、コーヒーを淹れようと喫茶店
ポットの前に行くと、やっぱり見に来ます。

肝機能障害のjamに緑茶のカテキンが効かないかなぁ〜
とお皿に入れてあげると

ガブガブ飲む!!

なんだよ〜あんまり飲まないと思ったんだけど
いっぱい淹れちゃってたのにぃ
あせあせ(飛び散る汗)
と取り上げると名残惜しそうに見上げてくるのだ


ん〜取り上げるのはちょっと可哀想だったか・・・
と再び床に戻すと

ガブガブガブガブ!!!

完食じゃなくて完飲?
お腹はタポタポです(笑)

どうやら緑茶は気に入ったよう揺れるハート


他の日に、試しに紅茶を飲ませてみると・・・

ペロ・・ペロ・・・

・・・テケテケテケ〜  去っていく jam。

えぇッッ終わりかよ!!

どうやらお気に召さなかったようで(笑)



やっぱり緑茶が気になるjamであった。

気になる湯呑みが

なんか気になる湯呑みがあるぞ目


飲んでやる〜

飲ませろ〜!!


こっちも飲んでやる!

ついでにこっちも飲んでやる〜!!!

残念、こっちはカラでした(笑)手(チョキ)



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪  ←jam。も人気blogランキングに参加中☆
posted by kaede at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2005年12月07日

我輩は本当は猫である。

床に新聞を広げて読んでいると、必ず新聞の上に乗ってくる犬。

ソファで新聞を読んでいると、必ず新聞の上に乗ってくる犬。

本読んでたり勉強してたりすると、本やノートに乗ってジャマをする。
そういったジャマのしかたをするのって、猫の専売特許だと思ってたんだよね〜猫

でもjamはよくやるんです。



紐で引っ張りっこをして遊ぶと
ちっちゃい頃はアン、アン、アン、アン、ウニャ。
今はアゥ、アゥ、アゥ、ウニャ。
と鳴く。
もちろんアゥ、アゥ、アゥ、ワゥン。も有り。


走ってきて私やあん吉くんに飛び掛るとき、両前足をパーにして飛びついてくる。
まるで猫が獲物に飛びかかるように。
その姿はヴェロキラプトルのようでもある(笑)


文句を言うとき
アゥウ〜、ウニャ、ウニャ、ワン と言う。


掃除機やクイックルワイパーにジャレつく。


右手と左手を交互に触ると、パシッパシッとジャレついてくる。



本当は犬じゃなくて猫を飼ってるのかしら?

掃除機〜えい!えい!

動くモノって気になる〜ハートたち(複数ハート) イヌでもネコどっちでもいいでしょ私ならるんるん

確かに(笑)



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪  ←jam。も人気blogランキングに参加中☆
posted by kaede at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★日記

2005年12月06日

4日遅れのケーキ

金曜日に売切れてて買えなかったワンコのケーキ屋さんに再び行ってみる。
この間より1時間位早かったからか、まだケーキはあったよ手(チョキ)
でも残りわずか!!早く私の物にしなくては〜バースデー

サツマイモやカボチャのケーキだ。美味しそう・・・ハートたち(複数ハート)
jamは普段の食事はドッグフードだけれど、ジィちゃんからよくオヤツに蒸かしたサツマイモをもらって食べてたので、きっと好きだろうとサツマイモケーキにする。

お店のお姉さんはやっぱりいいヒトで、売ってる牛タン皮の包みの束に突進していき顔を突っ込みまくるjamに対してニコニコとオヤツをご馳走してくれました黒ハート


ケーキ屋さんの隣の隣に魚屋さんがあるんだけど、そこのおじさんが面白いイイ人で、jamに向かって
「いらっしゃい〜!いい魚入ってるよ!」
等と声をかけてくれる(笑)
実は金曜にケーキが買えなかったので、土曜にやってるか見に行ったんだけれどお休みだったのね。
その事を覚えてたようで
「いらっしゃ〜い。今日はケーキ屋さんやってるよ!」
と声をかけてくれた(笑)
今度、jam連れで魚を買いに行ってみようっとるんるん



さて、せっかくなのでヒト用ケーキも準備する(笑)

ヒト用もイヌ用も美味しそう〜♪

ヒト用は日曜日に目を付けといたのだぴかぴか(新しい)
どっちもとっても美味しそう〜ハートたち(複数ハート)


頼んでもいないのに、勝手に椅子にスタンバイするjam。

ちょっと待って下さいね〜

ここに座ったら食べれるかもわーい(嬉しい顔)

初めてのケーキにウキウキするjam。



まだまだですよ!!

ちょっと匂いを・・・

まだかよ!それにしてもいい匂い〜ハートたち(複数ハート) ちょっと食べていい?

ダメにきまってるじゃないですかちっ(怒った顔)



まだ待つの?

え〜ッむかっ(怒り) 主役なのにまだ待たせるの〜

仕方ないですね。イイコにしてたらすぐ食べれますよ!



早く〜

早くその透明なのはがしてよ!!ちょっとペロンるんるん

ん〜ッ!!ちっ(怒った顔) 舐めたからもうちょっと待てだよ!!




えっ場所移動?!

え〜場所移動かよ!こんなにイイコで待てしてるのに〜



(笑)じゃあ、イイコにしてたし主役なので食べてくださいな。

やっと食べれる〜♪

やった〜! がぶがぶがぶッ



がっつき過ぎて思わずお皿からポロリ(笑)

あっ!ポロっと



大きすぎてなかなか食べられなそう(笑)
一口サイズにしてあげる。

細かく細かく!

ハグハグ。アグアグ。うめ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



ケーキのために夜ご飯を少なくした甲斐があったねexclamation

大満足でござる!

満腹すぎて大満足〜!!ぴかぴか(新しい)また食べたいワン



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪  ←jam。も人気blogランキングに参加中☆
posted by kaede at 16:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | jam★日記

2005年12月05日

ハリー・ポッター

先日、TVでハリー・ポッターと秘密の部屋を観ていた時のこと


クラブあん吉: 「ハグリットはパパイヤ鈴木だよな〜」

ダイヤ楓: 「あ〜! 私も思ってたんだよね〜(笑)」

クラブ 「校長は初代 水戸黄門だよな〜」

ダイヤ 「東野英治郎かよ! じぃさんだから?」

クラブ 「ハリー・ポッターは山咲トオル」

ダイヤ 「・・・」

ダイヤ 「・・・」


何故?

何故?!

何故?!!


山咲トオルちゃん!!



私の中では神木隆之介くんだったのに・・・ふらふら




ハリーのふくろう便は ヘドウィック。

我が家のワンコ便は jam。(笑)

ちびたんでもボールは運べます♪ダダダ〜ッ

ボール持ってきまちたよ〜 ハートたち(複数ハート)

でも持ってきても渡してくれません。 コイツ〜ちっ(怒った顔)




クラブ 「あの先生(マクゴナガル先生)は【野ブタ】(野ブタ。をプロデュース)で教頭を恨んでて、ハゲろ〜とかいう人だな」

ダイヤ 「ハゲろ〜ッ!ってサルの手で祈ってたの教頭役だし!校長にむかってだし!夏木マリだし(笑)」



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪  ←jam。も人気blogランキングに参加中☆
posted by kaede at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | あん吉☆語録