2006年03月31日

クレートを買ったよ。

2月末にクレートを買いました。
結局、躾セミナーに1回しか通わなかった私ですが、
クレートの必要性をヒシヒシと感じてしまったので、
あちこちウロウロして探し当てたのはコチラバッド(下向き矢印)

クレート

新し物好きのジャムも興味津々(笑)



クレートの必要性はなんと言っても

災害時!!

サークルにベッド生活のジャム、災害時さてどうする?
大災害になった場合、学校等の体育館に集合だろう。
きっと体育館では布団を敷いて陣地取りだ。

ジャムは?

リードを固定する場所もないだろう。
沢山の人がいて落ち着かないだろう。
でも、できれば同じ陣地にいて欲しい。
でも、大人しくしていられなければ、あん吉一家はジャムと共に外にいなくてはならない。

これはピンチ!!

さてそんな時、強い味方はクレートだ。
クレートはワンコにとって安心できる場所と聞く。
人でワサワサした体育館の中でも安心できる場所に入っていたら少しは落ち着いていられるだろう〜。

そのためには訓練(慣れ)が必要だが・・・


他にも旅行に行く時にもクレートに慣れてたら便利だよね。
移動も、お泊りもクレートさえあれば!!
がっちりしたのを買えば飛行機だって乗れちゃうもんね♪


ウチは飛行機に乗っての旅行は当分ないだろうから、
がっちりしすぎず、ヤワじゃないクレートを探しました。
飛行機用のはさすがにしっかりしてるもんね。
それよりはもっと簡単なのでいいんだけど、接合部分がちゃちくってもなんか心配。
何軒も探しまくって買ったのが写真のクレート。

でもよく見ると

フラーリ

「 フラーリ 」

商品名が「フラーリ」 なんか頼りないぞ(笑)
しかも写真にはニャンコが!!
ま、まさか猫用??

だがすごいことに
「世界で支持されているペットキャリー」

本当か?!
何軒も探したけど、ウチの近所にはどこにもなかったぞ。
スーパーが取りあえずペットショップになったような、
ガラガラのしょぼい店で発見したんだぞ。
しかも最後の1個。現品だ〜。

本当に支持されてるのかな〜(笑)

でも、でも、こんなフラーリは、我が家にぴったり(笑)



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 10:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★グッズ

2006年03月30日

さくらの花の咲く頃に

1年前のこの時期。
ジャムが初めての散歩を始めた季節だ。

ポテポテと歩くジャムはかわいかったな〜ハートたち(複数ハート)

もう満開?

近所の公園の桜はそろそろ満開!


生後1ヶ月からペットショップにいたジャムは社会化ができてない。だから他所のワンコに接触するのがとてもヘタクソ。
今でもまだヘタクソ(笑)

初めての散歩から結構経ってから、そんなヘタクソなジャムが初めて他所のワンコと一緒に歩いた。
お相手はゴールデンレトリバー。
でかい(笑)
しかも親子連れだった。

母犬はビビアン。
息子犬はクラーク。

ビビアン達が気になったジャムはなんとか接触を試みる。
年齢も大きさも小さいジャムを2匹はやさしく受け入れてくれた。
匂いも好きなだけ嗅がせてくれたし、その間じっとしてくれていた。

バイバイした後もジャムは気になるようで後を追う。
ビビアンのママも笑って受け入れてくれた。
ビビアンとクラークに挟まれてジャムは楽しそうに公園を散歩。

別れ道で離れるのが名残惜しそうだった。



それから会う度に「ジャムちゃ〜ん」とビビアンのママは声をかけてくれた。
ジャムはその度に嬉しそうにママやビビアン、クラークの傍による。
そして2匹の周りをウロウロしながら散歩。
エバって先を歩いたり、遅れをとって走って追いかけたり。
そして2匹の間をウキウキ歩く。




去年の12月末、ビビアンが亡くなった。
ちょっと前に一緒に散歩したハズなのに・・・
急なお別れは実感が湧かなかった。




クラークとジャムの散歩はなんだか物足りない。
大きなワンコにジャムが挟まれてないからだ。
ビビアンのいない淋しさがジワジワしてくる。

その後、ゴールデンが2匹で散歩してるのを発見!
ご近所にクラークの兄弟がいるのを知った。
また大きな2二匹に挟まれて散歩ができた。
やっぱりジャムは嬉しそうにエバって先を歩いたり、遅れをとって走って追いかけたりしていた。



一昨日、その弟犬に会った。
驚いた。



クラークは3月半ばに旅立っていたのだ。



ちょっと前に一緒に散歩したのにね。
急だったみたいだね。
淋しいな・・・

一緒に歩いた散歩道

一緒に歩いた散歩道




ビビアンとクラークのお陰でジャムは大型犬が大好き。

ジャムは小型犬の場合、気が合わないとすぐ吠えちゃう。
けれど、背丈が届かなくっても、顔をシッポでパタパタされても、気性が優しいのを教えてもらったからゴールデンやラブラドールみたいな大型犬が好きで近づこうとする。

でもやっぱり一番好きなのはビビアンとクラーク。
もう一度3匹で歩きたかったな。
3匹で写真も撮ればよかった。大失敗。

綺麗な桜

綺麗な桜の下を散歩したかったな。

楽しい思い出をありがとう・・・
いつかまたジャムと遊んでね

ありがとう・・・

「大好きだったよ。 本当にいっぱいのありがとうを・・・」





ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 13:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年03月28日

二人だけのブーム。

あん吉くんとジャムがハマってるもの。
それは

おんぶ!

おんぶ!!

そして

ブレーメンごっこ!

ブレーメンの音楽隊ごっこ!


「ピョンは?」
とあん吉くんが声をかけると背中に乗るように・・・
私が声をかけてもやりませんが、ちょっと迷惑(笑)



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 14:47 | Comment(4) | TrackBack(1) | jam★日記

2006年03月27日

新聞を読む犬?

フンフン!

新聞を読んでいると必ずやってくるヤツがいる。
ジャムだ(笑)

床に新聞を広げていると辺りをウロウロし始め、新聞の上に乗ったり、舐めてみたり、噛んでみたり、引っ掻いてみたりと邪魔をするのだ。


新聞なんか読まないで遊んで欲しいのかな?

それとも新聞を読んでいるのかな?

ジャマしたいだけでし♪

「ジャマしたいだけでし〜♪」

毎日、毎日この調子だよえ〜ん・・・



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 12:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年03月25日

またやられた!

夜ご飯の最中、パソコンの電池がオレンジになってるのを発見した私とあん吉くんは同時に席を立った。

パソコンを点けっぱなしにしてたんじゃないかと疑われる私。
電源コードが抜けてるんじゃない?とチェックする私。

原因はあん吉くんがチェックすることになり、食事の続きをしようと振り返ると・・・

するとどうでしょう、ジャムが私の椅子の上に乗って夜ご飯のクリームスパゲティを食べてるじゃ〜あ〜りませんか!!!ビックリ!


ジャム!!プンプン!


二人に怒られると、またもや脱兎の如く椅子から降りる。
口には2本のスパゲティがたら〜んとたれている!


コラ〜!!プンプン!


怒られながらもモグモグしながらハウスに逃げ込んだ。
ぱっと見、全部食べてしまったようだ。
でもあん吉くんは私に「なんとかハウスから出して〜!」と言っている。
どうやらスパが口に入らず一部、毛にからんじゃってたようだ(笑)

プリプリ怒られながらハウスから出されるジャム。
スパをなんとか取り除き放免してあげると、口の周りをペロペロしている。

ちッ
と思いながらも、椅子をちゃんとテーブルの下に入れなかった私がいけないのだ。
やって欲しくない事は体験させない。
そのハズなのに、テーブルの上の食べ物を盗み食いさせてしまった〜え〜ん・・・

でも振り返った瞬間のジャムは
「やべ〜見られた」って顔してたよ(笑)

スパもいけるっちね♪

「スパもなかなかウマイでちよ♪」

盗み食いは禁止よ!禁止!!プンプン!



ランク外と聞いてぽちっとしてくれた人、ありがと〜ハート
今チェックしたら637位でした(笑)
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 00:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年03月24日

脱兎の如く!

昨日、お皿を割った。
その時ジャムは私の足元にいた。

危ないッッ!!ビックリ!

陶器はガラスと違って破片が鋭くないけれど、危険は変わらない。
ジャムが足を切ったらどうしよう!!アセアセ
ハッと振り返るとジャムは大慌てで逃げていく。

切ったのか?
痛かったのか?

と心配になりリビングに追っかけていくと


ハグハグハグ!!!


大慌てで何かを食べている。


あっ!!お皿にのってたサツマアゲビックリ!


あん吉くんが大好きなサツマアゲハート
物産展で買った美味しそうなやつ。
手の平位ありそうなサイズをかなり大きく切り分けてたんだよね。

ヤツは割れたお皿の中からサツマアゲをGETして
脱兎の如く逃げていったのだ〜!!プンプン!


あん吉くんが止めようとすると益々慌てて丸呑みしちゃった
大丈夫か?え〜ん・・・
あのサツマアゲはイカ入りだぞ

美味しかったでし〜♪

「狙ってたんでしよ♪うめ〜!」


そういえば、私がいつもキッチンに居る時は足元をウロウロしてたっけ。
最近ではキッチンマットで寝る始末。
ジャマなんだけどね。
食洗機の水を舐めようとするより寝てるほうがマシだと思ったのよね(笑)

お腹壊さなきゃいいけど心配だわ〜。
今日はまだウンPも出てないぞえ〜ん・・・





あはははは〜わーい(嬉しい顔)
久々にランキング見たら順位外になってたよ。順位なし(笑)
「あらカワイソウ」と思ってくれた人はポチっと押してくだしゃい。

ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 14:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年03月20日

久しぶりのブログです☆

先週はバタバタしどうしで、パソコン開いてもゆっくり書き込みすることもできずほったらかしにしてました〜え〜ん・・・
カウンターもランキングも恐ろしくって見れましぇん〜(笑)


さてバタバタ何をしてたかといえば、病院に行ったり、税務署に行ったりしてたのですが、一番のメインはミシンと格闘してました!


あたちは暇でちね〜

「あたちはほったらかしで暇でちね〜」

ス、スマン。急いでいるのだアセアセ



急いでるといいつつ、こんなのも作ってましたけど(笑)
おからのチョコレートケーキ。
おからのチョコレートケーキ
(写真はホールを作った残りの生地でカップケーキにしたやつ)
ジャムのご飯の残りのオカラ・・・
イヤイヤ、おからのケーキを作った残りがジャムのご飯よ〜(笑)




この春、友達Yちゃんの子供が小学校に入学するので
「お祝い何がいい?」の問いにかえってきたリクエストは
「巾着袋を作って〜」
ミシン好きの私は即答でOKっすよ手(チョキ)

キャラクターのリクエストもあると楽だったんだけれど、「おまかせコース」を選んできたので、近所の大型手芸店に行って生地を選ぶ。
これがまた悩んだよ〜。
男の子だけれど、好きな色はピンク。 かわいい柄が好きハートたち(複数ハート)
そう言われてもねぇ・・・
男の子がピンクのかわいいバッグを持って小学校に通って

イジメに合わないか??

個性と言われて難なく受け入れてもらえればいいけどさ。
さすがに心配になり、水色で新幹線柄の淡〜い感じの生地をチョイス。


ふとワゴンを見るとハギレコーナーが!!
しかもタイムサービス。詰め放題!!!
がぜん燃えてきた〜(笑)

ビニールに詰めまくったよ!

単価の高いキルティングばかりをチョイス(笑)
生地1枚だとコップ入れ位のサイズしか作れないので、体操着入れや靴入れを作るには2枚必要。
となれば、ビニールに入れる生地は2枚一組で入れてかないと!
柄とサイズをチェックしながら詰めに詰め込んで
24枚をゲット〜(笑)
袋なら単純計算で12枚作れちゃうのよ〜。

もう超お買得!!


生地全部を使用しなかったけれど、作りに作った巾着袋はコチラ

手作りバッグ達!

・巾着袋 11コ
・レッスンバッグ 1コ
・ティッシュケース 2コ

柄は、ウルトラマン、たまごっち、リロ&スティッテ、ドラゴンボール
プラレール、ムシキング、電車柄。

製作日数、午後のみを4日間



早速郵送すると、翌日Yちゃんから電話電話
どれが気に入ったか話を聞くと・・・
悩んで選んだ水色の新幹線柄を喜んだのは以外にもダンナさん(笑)
「3枚あるけど、1枚はオレの分だな!」と言っているらしい。
イヤイヤ、全部それ下の子のですから〜!!
小学校に入学する子が喜んだのは予想外のマッキッキの黄色のリロ&スティッチ柄とティッシュケース。
そのコのお兄ちゃんはムシキングのコップ入れ。
ん〜子供の心を掴んだのやら??
取りあえず、がんばった甲斐あって喜んでもらえたようですハートたち(複数ハート)

でも一番喜んだのは・・・
プレゼントに添えたお祝いのカード(笑)
シナモンロールは淡い水色やピンクが多様されているかわいいワンコのキャラクター。女の子用っぽいんだけれど、気に入ると思って選んだらビンゴでした手(チョキ)
カードというよりちっちゃい絵本みたいになっていて、気に入って読んでいたみたい。
袋もいいけど、カードもね!
って・・・ま、喜んでもらえたからいいかるんるん



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 13:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2006年03月14日

進化バトン@35代目でごじゃる。

むさしの小屋のよっし〜さんからバトンが回ってきたよ!
進化バトンだって〜
色んな種類があるね〜おもしろいなぁわーい(嬉しい顔)


▼ルール
※気に入らない質問を3つ削除して、新しい質問を3つ加えてください。
※進化バトン@(〇世代目)の〇の所をカウントアップしてください。

(□は新規の質問)
■今、リアルに1番欲しいものは?

1等が当たってるジャンボ宝くじ!!(前後賞があればなおOK♪)
ドキドキ感も体験したいじゃない(笑)
超リアルなのは子供(*^m^*) ムフッ

□旅行に行くならどこがいい?

行ったことのないヨーロッパかハワイ。

■好きなアニメキャラ(映画・ドラマキャラもOK)は誰ですか?

ルパン三世。大好き!

□この世の最後に食べる物っていったら何?

お母さんの作ったコロッケかコーンスープ!
お父さんが育てたとうもろこしもいいなぁ

■自分のモットーみたいなものは何?

毎日楽しく♪

□あッお財布が落ちている。さてどうする?

拾って中身チェック。
ネコババするか考えつつ、結局は警察へ(笑)

■好きな飲み物は?

紅茶♪ ミルクティーが特に好き。チャイも好き〜!!
ウーロン茶も緑茶もよく飲みます。

■あなたの武勇伝、武勇伝、武勇デンデンデデンデン♪は?

某テレビ番組の観覧でジャンケンに勝って商品をゲットしたこと!!

■オススメの小説(マンガでも可)は何?

佐々木丸美さんの小説「雪の断章」「忘れな草」「花嫁人形」の3部作。
せつないんです〜。超入り込みます(笑)

荒俣宏さんの小説「地球暗黒記」
青春って感じが好き!ブラックなハワイが堪能できます。

現在は今更ながら「十二国記」にハマってます。
いつも手に取るのは
アガサ・クリスティ。マイケル・クライトン。スティーブン・キング。

■動物飼ってる?

ポメラニアン×パピヨンのMIX犬のジャム。
超かわいいです。←親バカ(笑)


■このバトン回してくれる?(人数は自由)

ワンコのとなりのサイちゃんにバトン返しをするよ〜(笑)
ほれ〜受け取るのじゃ!!!




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 19:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2006年03月11日

幸せになるペットの名前占い

幸せになるペットの名前占い

こんな本を発見しましたハートたち(複数ハート)

幸せになるペットの名前占い

内容はこんな感じ。

序章 “幸運な名前”が、あなたとペットにもたらす影響とは
1章 「数秘術」が教えてくれる“幸せの暗号”
2章 ペットの種類によってどんな名前が似あうのか
3章 飼い主とペットの相性を診断する
4章 それぞれの名前数ごとのペットの名前辞典
5章 さらに詳しくペットの名前を占いたい人のために



この本を先にしってたらジャムじゃなかったかも?
安易につけたので、やっぱり変わらないかも(笑)
なんて思いながら占ってみた手(チョキ)



まずはペットの名前と誕生日を数式にしたがって数に変換。
飼い主さんも名前(苗字はいらない)と誕生日を変換。

さて、占い開始!
飼い主の「名前数」と「誕生日数」にあたるそれぞれの項目を見て、そこのペットの「誕生数」との相性を判断するとある。



まずは楓×ジャム

いつも人の支えが必要。そして癒しの素質があって、不思議な雰囲気をかもし出していたとしても近寄りがたくはない。
ペットは気分やだけれど飼い主にはよく従う!厳しくしても甘やかしても信じて感情をだまって受け止めてくれます
ジャムという名前との相性は特になし。

なんか癒しの素質は合ってないと思うけど、他は合ってるんじゃない!!?



あん吉×ジャム

人間らしい技術や知恵を才能として持っている。動物と接する時に「人は人。動物は動物と区別するタイプ」と「おかまいなしに人間の難しい言葉や流行語で話しかける自力のがんばりで幸せを手に入れる事が多い。
飼っているペットはペットとして楽しい存在。不可思議なほどほほえましい行動で癒してくれる。動物ならではの良さを感じ取るといい。
ジャムという名前とは、もともとの相性の良さに加え、幸運を呼んでくれます。


素晴らしい!!幸運を運んでくれるってハートたち(複数ハート)
他の内容も合ってるよ〜。子供(赤ちゃん?)に話すように話しかけてるよ(笑)


それぞれの名前数(ジャムの場合)

愛情豊かな社交性。
愛情や親しみを惜しみなく現して、飼い主との関係を豊かにします。




この本を読んでみて、取りあえず一安心。
相性はお互い悪くないみたい♪
ジャムの名前数もいい感じ!私達に愛情注ぎまくりで(笑)

イマイチな相性だった場合にも「プチ改名」の方法が載ってたよ!
超簡単手(チョキ)
「ちゃん」だの「吉」だの「りん」だのを語尾に加えればいいのだ(笑)


結構おもしろかった〜ラブラブハートたち(複数ハート)
興味のある方、占ってみては??



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 11:09 | Comment(2) | TrackBack(1) | jam★日記

2006年03月10日

初めての手作りご飯。

お食事中の方は後ほどお読みクダサイ・・・



ジャムがこの5日ほど調子が悪い。
お腹がゆるいのだ。
おならもピープーよくするし、腸もキューキューグルグルよく鳴る。

ウンPも柔らかいがなんとか形があったのに
昨夜は形なし!どろ〜ん。
更に、おならと共に撒き散らす!!

ジャム小屋は大惨事え〜ん・・・



ぐったり・・・

「もう、ぐったりなのよ〜バッド(下向き矢印)

さすがのジャムも寝てばっかり。
いつもなら眠くなるとソファやカーペットで堂々と眠るのに、
自らハウスに入って寝ています。


朝から病院に連れて行きたかったのだけれど、私生活で延び延びにしてしまっていた「できること」をするためにどうしても外出せねばならず、午後になってから動物病院にジャムを連れて行く。


ここ数日のお腹の調子を説明すると、獣医さん曰く

病院 「ジャムちゃんのお腹の中に善玉菌と悪玉菌がいるんだけれど、今は悪玉菌が勝ってるみたい」

熱も38.65℃で犬にとっては平熱だ。
(ワンコの平熱は38.5℃位だそうだ。)
体重は3.4kgあったのが3.15kgに減っていた。
可哀想すぎる・・・(TдT)アウ


悪玉菌をやっつける抗生物質の注射をし、後は朝晩2回の食事時に漢方薬を飲むのだ。
今朝はご飯も食べなかったので、どうしたらいいか聞いたら

病院 「鶏のササミとオカラを煮たのをあげて下さい」


手料理かよ!!


今までドッグフードしかあげたことのなかったジャム。
食べるかな???
ジャムのためにも初の手作りご飯だ手(グー)



作り方も適当に、鍋に水とササミを入れ煮る。
ササミの色が変わってきたので箸でグリグリほぐした。
アクをとってからオカラを投入〜!
グツグツしたらできあがり。

こんな感じでいいのかしら〜?
初!手作りご飯。
(これはお皿にとった残り)


うん。微妙だ。

冷めてからジャムにあげると、思った以上に食いつきがいい。
朝ごはんも食べなかったし、もしかしたら食べないかも・・・
と心配だったのだけど、よかったハートたち(複数ハート)

食べないかも〜と薬を混ぜてなかったので、完食後にちょっとだけお皿にオカラを足して漢方薬を混ぜて出す。匂いが変わったからかクンクンしてたけど、追加も完食。好感触ぴかぴか(新しい)

「元気すぎるジャムも大変でヤダけど、
 こんなに元気のないジャムはヤダ〜え〜ん・・・ 可哀想・・・」
とあん吉くんは言う。
薬が効いて、早くよくなるといいね〜手(チョキ)




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年03月09日

発送しました!

先日の記事でドッグフードを寄付する話をしましたが、
今日、日本ドッグフード協会さんに荷物を発送しましたプレゼント


中身はこんな感じバッド(下向き矢印)

寄付する中身は・・・これ!

・開封済ドッグフード
・サンプルのドッグフード
・未開封のオヤツ
・開封済オヤツ
・数回しか使っていないクシやブラシ
・コンビニ袋 大中小
・古タオル
・バスタオル


思ったよりドッグフードがない気がする。
手前の青い袋はクッキーの袋だけれど、中身は全部ドッグフード。
古タオルを多めにして箱に詰めてみよう手(グー)



と、そこへジャム登場かわいい

ジャムは何してるのか気になるぅ

「何してるんでしかね??」



オヤツの匂いも漂っているのか気になってしょうがないようだ(笑)

何?何〜??

「何?何〜??」

ピョンピョン飛び回ってチェックをするが届かないのだった。





さて、箱詰め完了!!
今日も実家に帰るので、ジャムも行く準備完了!!

箱詰めされた荷物&バッグに入れられたジャム

「出してくり〜!!」

バッグ入りジャム〜♪
電車に乗るからあきらめてね(笑)



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分ができること

2006年03月08日

里親さんを募集しています!

保護しているワンコ達の里親さんを募集しています。
岡山在住の方ですが、良縁があれば九州から関東くらいまで、
ワンコと伺うそうです。
ワンコ達の写真などの詳細はこちらからご覧になれます。



かわいい掲載ブログ: 島犬日記 管理人 タックさん

岡山で里親さん募集中!!

もしかしたら運命の出会いがあるかも!
 
彼らの姿を見に行ってもらえたら嬉しいです。




一日でも早く、素敵な家族と出会えますように・・・
そしてみんなが幸せになれますようにぴかぴか(新しい)





ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 10:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自分ができること

昨日の記事!

急いで投稿したので、寝る前に気になって一部書き直しちゃったふらふら
昨日読んでくれた人は、内容が多少変わっているので、お暇ならもう一度読んで下さいませませあせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願いしま〜す!!
ではお休みなさい眠い(睡眠)
posted by kaede at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分ができること

2006年03月07日

たくさん考えた。

昨日の記事から、「できること」や「運命の出会い」について
いつもより深く考えてる。


「できること」はネットや友人に触発されてもいいし、考えてもいいし、何か「やりたい」と思ったことを行動できるかだと思った。

私は普段の生活でも「何かをやりたい」と思っても、空想だけして楽しんで終わってしまうタイプ。
空想を口に出しても行動が伴わない(ダメダメですね)
こうしたいな〜♪って話すのは楽しいけどね。
そんな私でも、本当にやりたかったら行動してる。

今回のドッグフードの寄付も、メールで問い合わせたりと早速行動してみた。
発送はこれからだけれど
自分で今できることをやっているぞ。

できることは十人十色。背伸びしないでやっていきたいな。




「運命の出会い」はどこにあるか分からない。

ペットショップで出会うのが悪いんじゃない。
里親募集で出会うのがエライんじゃない。
どちらも 出会えたこと が 素敵なこと なんだと思った。

なんらかの不幸で里親募集という状態になってしまった犬や猫は、その状況から救い出してくれる家族を待っている。
だから、その募集で出会えればお互い本当に幸せなこと。

でも、「里親募集でなきゃいけない。」
と運命の出会いを感じてないのに譲り受けるのは、お互いに不幸なことなんだよね。
幸せになるかもしれないけど、
無理やりな行動は後で歪みがくるかもしれない。


そう色々考えていく内に、
里親募集という選択肢があるという事を知って、
更にそこに運命の出会いがあれば素敵だな。

って考えるようになりました。
私とジャムの出会いは、そうではなかったけれど、
でもお手伝いすることによって、まだ出会ってない人に
「そういう出会いもあるんだよ」
ってちょこっとでも心の片隅に残してあげれたらいいのかな。
そうできればいいな。



いつもよりたくさん考えて、言葉を選び、文章にしていく。
そしていつのまにか自分の気持ちも整理されたみたい。
それにしても上手く言葉にできてない気がするなぁ
やっぱ言葉にするのって難しい〜f(^_^;

いつもより深く考えたり、コメントを読んだり(ありがとうございます!)、調べたり、更に考えたりしたから、気後れしてた気持ちはどこかに行ってしまったみたい。
ドッグフードのことがなければ、こんな気持ちの変化はなかったかもな。
そう思うと1歩でも前進できてよかったと思います。

下手な文を最後まで読んでくれて、どうもありがとうハートたち(複数ハート)




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分ができること

2006年03月06日

自分ができること。

動物愛護団体さんのトコロに寄付をしようと思ってます。
寄付するのはお金ではなくドッグフード。


実は、ジャムが肝機能障害になってから、食べられなくなったドッグフードやオヤツが結構ある。ジャムの身体が受け付けないので勿体無いけど食べさせられない。
開封したばかりのドッグフード、どうしようかな・・・
と思っていたんです。

考えてたのは
1)捨てる
2)公園の鯉やカモの餌にする

だったのですが、
開封したばかりで、ほぼ全部残ってて勿体無い。
一部は公園に持っていってカモに蒔いてみたんだけど、冬は寒くて池にずっといるのはキツい。

やっぱ捨てるしかないかなぁ・・・

と思っていたんです。
でも、勿体ないからしっかりジップロックして保管していた。




最近になって、そういえば以前どこかのブログで
「開封済みのドッグフードやサンプルを寄付する。」
という記事を読んだのを思い出し、早速検索してみました。



日本ドッグホーム協会

高齢者の飼うペットの救済活動を行う国内唯一のボランティア団体。里親募集も行っています。



未開封のドッグフードを希望している団体さんも多い中、
日本ドッグホーム協会さんは数少ない開封済みのドッグフードもOKの団体さん。


活動内容もしっかりしているし、私の寄付したい内容とも一致していたため、こちらの団体に寄付することにしました。
先週メールで連絡をとったので、今は発送準備中です。

送るのは・・・
開封済ドッグフード
サンプルのドッグフード
未開封のオヤツ
数回しか使っていないクシやブラシ
コンビニ袋
古タオル
バスタオル




里親募集等のペット救済活動は知っていたけど、今までどうも踏み込めない自分がいた。
何故か?っていったら。
活動を知っていて、家族を求めている犬や猫が沢山いるのを知っているのに、そこから譲り受けずにペットショップからジャムを連れて帰ってきた。
やろうと思えば、自分のウチで飼える条件の犬を待つこともできたはずなんだよね。

そう思うと、なんか気後れしちゃうんです。
本当は「里親募集」とかの呼びかけも協力したかったのですが、
「自分はペットショップで飼ったのに、他の人に『里親になって』って頼むのは偽善じゃないだろうか・・・」
と思うと躊躇してしまい、手を上げることはできませんでした。


今まで【自分ができること】といえば

「ジャムを最後まで幸せにすること」であり

「無駄な繁殖はしない」ことだったのです。



本当にできることなら一番は
 ・家族の一員に迎えてあげることだろう。

でも、それだけができることじゃないんだよね
 ・ボランティアで里親さんが見つかるまで保護することも
 ・HPやブログで呼びかけることも
 ・寄付することも
 ・etc、etc・・・

その人それぞれが今できること。


今回、違った形でもお手伝いができるんだなぁ。
と嬉しく思っています。



一番大事なのは

今できることをやる。

ということなのだ。


早速、ダンボールに荷物を詰めなくっちゃ手(グー)



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 15:54 | Comment(6) | TrackBack(1) | 自分ができること

2006年03月05日

マジカルバトン(仮)

「ワンコのとなり」のサイちゃんから「マジカルバトン(仮)」がまわってきました!


【ルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ 新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。

「これまでのバトンとその続き」

海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーべキュー→かに→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり→たね→すいか→うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち→猿山→赤ちゃん→フレンチブルドッグ→おばあちゃん→ボーリング→ハイタッチ→アメリカ→カジノ→ドラエ!!!→スライム→キング→トランプ→マギー審司→ジュエリーマキ→後藤真希ちゃん→モーニング娘。→テレビ東京→旅→駅弁→牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン→ナルリョライスンヨプ→金山知憲→ミラクルホームラン→逆転→旗→体育祭→うちあげ→飲ま飲まイエイ→ 一気のみ→ウコン→インド人→ガンジー→ゼンジー北京→バンジージャンプ→ SHONEN JUMP→ナルト→博多弁→和田勉→天然ボケ→浅田美代子→ 女系家族→婿養子→カカァ天下→カイヤ→巨乳→叶姉妹→美香→サルサ→情熱→ 赤い薔薇→おちょう婦人→縦ロール→名古屋嬢→しゃちほこ→グランパス→ リゾートホテル→無縁→ルーズソックス→なが〜〜〜い→しっぽ→ポニーテール→ 少女→ ロングヘアー→貞子→暗黒舞踏→デスマスク→ナポレオン→痛風→飽食→ グルメ→TOKIOの城島 茂 →茂子→あひる隊長→村長→ヒゲ →サンタクロース→ プレゼント→アクセサリー→キラキラ→雪(の結晶)→北海道→実習(先)→調理→ パスタ→カルボナーラ→半熟たまご→釜玉うどん→じゅごん→やまんばギャル→ 若気の至り→万引き →ミスタードーナツ→たまり場→コンビニ駐車場→ 空噴かしはおやめください→ヤン車→ヤンチャ→たーちまーちゅぅ〜→ ウチの弟はユーチマチュー(4つ巻き)→ 渦 →ナルト→グルグル→フラフープ→ ファンキー→ジェットコースター→kinki kids→ジャニーズ→半裸→ヘアヌード→ ワカメ→サザエさん→アワビ→ほっき貝→阿藤快→堂珍嘉邦→パパ→まま→変態→HG→消耗品→トイレットペーパー→いざという時ない→携帯の充電→みのもんた→ガングロ→美白→無駄なあがき→ダイエット


おぉ〜。
こういうのは初めて〜。面白いね♪

では、この連想ゲームの続きを考えるじょ。
ダイエット・・・
ダイエットといえば、

「永遠のテーマ」

大声で言ってしまいました(笑)
ハイ。私の永遠のテーマでございます。
たいした努力もしてないけどさ、もうちょっと痩せたいんだよなぁ

ダイエット・・・

「へッ」
「あんなにお菓子を食べまくってるのに、ダイエットでちって(笑)」

外野からやな声が聞こえますね。
肉を製造してるんですよ。ふんプンプン!



ってな感じで、次の方は「永遠のテーマ」からお願いしまッす♪



3名なんだよね。
まず先に、
「娘と3匹の仲間達」の さちさん
「るんちゃんはMIX犬」の りえっぺさん
にバトンをお渡ししますので、よろしくお願いします〜。




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2006年03月02日

激しく嬉しい♪

今まではアチコチのブログをチェックしに行ってもコメントを残さなかった私ですが、最近ポチポチとコメントさせてもらってます。

そんな中、先日コメントさせてもらった「ワンコそば王国」のロドリゲスさんから秘密基地にコメントをいただいた時に、ずうずうしくも「イラスト描いて〜」と野望を語ったトコロ・・・

なんと!!早速描いてくれたのです。


ブラボー!!!


あまりの嬉しさにクラクラしてしまいました(笑)
教えてくれたサイちゃん、ありがとうハートたち(複数ハート)
描いてくれたロドリゲスさん、超!超!!ありがとう〜ラブラブハートたち(複数ハート)

よかったら可愛いジャムのイラストを見に行ってねるんるん
ロドリゲスさんのHP「ワンコそば王国」 
   ↓
 HOBBY
   ↓
 落書き王国

で見られま〜す♪

切り絵みたいでとっても綺麗だし、
ジャムの泥棒ヒゲもアイラインもとっても可愛いハートたち(複数ハート)
上手い!上手いよ!!!
きゃー!!!早速お持ち帰りしましたとも手(チョキ)


ささ、ジャムからもお礼を!!

ロドリゲスさん♪ありがと〜!!

「可愛く描いてくれて嬉しいじょハートたち(複数ハート)ありがと〜ぴかぴか(新しい)

さて、更なる野望はワンコ侍江戸川を行くでワンコ侍に
ジャムの指導をしてもらう!!
ロドリゲスさんにこっそりお願い♪






ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 10:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年03月01日

しつけセミナー

先日行った【しつけセミナー】の感想などを少し。


ペットショップの一角で行われたこのセミナー。
飼い主だけの参加なので、今回ジャムはお留守番。


外出前にコンクにオヤツを詰めてジャムに与える。
コレバッド(下向き矢印) クッキー入り。
コンク。オヤツ入り。

するとジャムは、ウキウキとコンクに夢中ハートたち(複数ハート)

夢中なの〜♪おいしいの〜♪ 「わ〜い♪」


そんなあいつは、私が玄関を出る時にもコチラをチラリとも見ない(笑)
外出する時はいつもオヤツ入りコンクを与えて気をそらしてるんだけど、チラリともされない私はちょっと淋しいか?(笑)

でも「おいてかないで〜」と淋しい思いをさせるよりいいよな。
さぁ早く!食べて、疲れて、寝ておくれ。





電車 会場到着!

もたもたしてる私にしては珍しく会場一番乗り。
思ったより小さい部屋。壁面に椅子がずらりと並んでいるので、
取りあえず端っこの席に座りった。
他の参加者の方も到着。今日の参加者は2人らしい。

少ね〜!!

いつもは10人位の参加者がいるらしい。
大丈夫か? と心配になったけど、
少ないほうが質問とかできていいよな!と納得する。



スライドを見ながらセミナーは始まった。

・家庭犬のしつけについて
・犬にわかりやすく教えよう
・トレーニングの方法
・注意点

講師は若いけれど、話が上手で分かりやすい。
合間、合間に質問をはさみながら、テンポ良く話しが進んでいく。


叱るしつけではなく、わかりやすい方法で犬に伝える。
学ばせたいことを体験させ、
学ばせたくないことは体験させない。

最初はごほうびにフードを使うけれど、
最終的には言葉だけでも褒められたと感じさせる。

人も犬も楽しむこと。
できないことはやらせない。無理矢理もだめ。
犬に考えさせ、学ばせる。



ウチでの悪い点もなんか分かってきたぞ。
やって欲しくないことを案外体験させちゃってるかもえ〜ん・・・

例えば
キッチンで魚焼き器は熱いから近くに来て欲しくないんだけど
以前1度だけ思いっきり許したことがあって、
(しかもジャムのオヤツを作ってた)
ジャムにしたら「あそこに美味しいものが入ってる」と
インプットしてしまったのかも。

失敗した〜アセアセあせあせ(飛び散る汗)

今後は注意しよう手(グー)

あと、褒め方もだめだったみたい。
これは教えてもらった。



でもね肝心な訓練のやり方は
「今後、パピークラスや初級クラスで練習します」
と言われてしまう。

ん〜商売上手。

1日セミナーのヒトにはそう簡単に教えませんのね。
今後、教室に通ってもらわないと商売にならないもんなぁ


休憩も挟んで3時間位かな。
思った以上に充実していた手(チョキ)





ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆


長くなっちゃったので、
気になる方は【続き読む♪】をクリックしてね。
ブーブー文句言ってます(笑)


続きを読む♪
posted by kaede at 15:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記