2006年04月30日

入国禁止はいつまで続く。

キッチン王国への入国許可証をもらっているワンコが多い中、
我が家ではやっぱり入国禁止状態。


なのにトレリスへのトラウマを克服してしまったジャムは
どんどんキッチンに入ってきてしまうのだ。

早々と次なる策を考えてみたよ。
次のバリケードはコチラバッド(下向き矢印)
コレでばっちり♪

今回はトレリスにプラスして100円均一のネットを台座にセットしてみました!

今のトコロ、入国阻止はほぼ完璧手(チョキ)



それにしても
ジャムはなんでキッチンに入ってくるんだろ。

・食べ物の匂いが気になるから。
・もしかしたら拾い食いができるから。
・リビングにひとりだとつまんないから。


一番の気持ちは「つまんないから」かな。

キッチンに入れた時は足元でウロウロ。
そしてキッチンマットで寝るジャム。

キッチンに入れない時はソファの上で寝ながら、
カウンター越に私をチェック。
若しくは入れるチャンスを狙ってトレリスの前をウロウロする。



分かっちゃいるんだけどねぇ・・・

慌てて焦ってご飯を作ってる私には余裕がないから
できればリビングで待ってて欲しいんだよね〜。

ジャムもさ、キッチンにいてギャーギャー言われるよりは
リビングでゆっくり待ってるほうが良くないかい?
と言うのが私の心情なんだよなぁ。
支度の間中ガーガー言われるのもカワイソウだよねぇ。

だからキッチン王国への入国を禁止したいんだよね。

 ・

 ・

 ・

 ・

と、思っていたのですが、
ジャムはもう翌日にはもうバリケードを突破!!
全く意味ナシえ〜ん・・・

バリケード突破でし♪

「こんなの簡単でし♪」

この流れる動き!
左の茶色い線が突破したジャムでし。


全くもう〜。

ん〜・・・しょうがない。まっいいか〜アセアセ



入国解禁でございます!



前回の【進入禁止!】の時にいただいたコメントを読んで
「つまんないでし(>_<)」
と言ってるジャムにもうちょっと付き合ってやるか〜
という気になりました(笑)

その代わり踏んでも知らんよ!床掃除係くん!!




床掃除係くん!解禁よかったね〜♪
と思った人はおめでとうのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆




posted by kaede at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★グッズ

2006年04月29日

世界でひとつだけ。

自分で簡単にできるエコロジーといえば

「お買い物の時にはマイバッグ」


スーパー等で買い物する度にもらうレジ袋。
ゴミを捨てる時に使ってるけど溜まる一方!
「使えるから」と捨てられないのも溜まる原因。

それならば!!
と、なるべくマイバッグ持参で買い物に行ってます。

今まで使っていたミッキーのバッグがシミだらけになってきたので、そろそろ新しいのが欲しいなぁ・・・
と思いつつボロいのを使っていたんだけど、
昨日の折込広告で知ったのだ。


無印良品でマイバッグが作れる!


そんなすんごい物じゃなくってね、ペラペラのバッグなんだけど。
私はこのペラペラがいいのだ!
ちっちゃく折りたたんでバッグに入れて持ち運べるし、
雑に扱っても惜しくない。
素敵〜ハートたち(複数ハート)
ちなみにミッキーのもペラペラバッグで、UFOキャッチャーで
ゲットした一品。 何年も使ってるのだラブラブ
でも、そろそろ交代の雰囲気よ〜。




そんな訳で、早速だけども今日作りに行ってきたよ。

どんなのか気になる??
大した事ないような。あるような。

それはコチラバッド(下向き矢印)

バッグ・おもて

ペラペラのバッグを購入して
自分で好きなようにハンコウを押すのだ。

写真のバッグはHPの名前にしてみました♪

ちなみにバッグは
B5・・・50円
A4・・・70円
A3・・・100円  安っ!!


ちなみにウラバッド(下向き矢印)
バッグ・うら

こっちはシンプルにジャムの名前をスタンプ♪

どうかしら〜?!
1枚作ったら、もっともっと作りたくなっちゃった!
でも、そんなに何枚もあってもねぇ(笑)


ご近所に無印がある方は見に行ってみる?
近くに店舗のある人も、ない人も気になったなら
詳しくはコチラ → 無印良品



ちょっとこのバッグ気になるわ〜♪
と思った人はワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 17:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2006年04月28日

HELP!!

「ジャム〜!ジャ〜ム〜!!」

探しても、呼んでもヤツは出てこない(T_T)
どこに行っちゃったのかな??



今日は実家に来ているのだ〜電車
ウチとは違って実家は一戸建て。
ジャムにとってウロウロする場所も多いのだ。

誘惑の多い実家で、ちょっと目を離したすきに
ジャムはどこかに探検に行ってしまったようです。
探してもどっこにもいないのだ。



テケテケテケ・・・


おぉ! ジャムの足音が聞こえるぞ。
さてはあそこだなひらめき

助けてくり〜!!!

「助けてくり〜!!!」


いた!!


階段の上!

階段の上だ〜!!


そう、ジャムは2階に上がっちゃってたのだ。
下の方は上がったり降りたりできるんだけど、
2階まで上がりきっちゃうとひとりでは降りられないのだった。


降りれないでし(T_T)

「降りられないでし(T_T)」


しょうがないな〜。
と2階に上がっていくと、階段の上はシッコでビショビショえ〜ん・・・
降りられないせいか、我慢の限界だったのかやっちゃったみたい。

コイツ〜プンプン!


しかも1階に下ろそうと抱っこしようとすると逃げちゃって
なかなか抱っこさせないのだ。


もしかして楽しんでる?


迷惑なんで、止めてくださ〜いえ〜ん・・・




ジャムちゃん、抱っこさせてやって!
と思った人は励ましのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 17:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年04月27日

進入禁止!

ワンコに入って欲しくない場所はありますか?

ウチでは、できればキッチンには入って欲しくないのです。

私が大雑把なので(あん吉くんはガサツと言う)・・・
例えば

・食材をこぼす (拾い食いされる!)
・炒め物で油がはねる (火傷しちゃう!!)
・魚焼き器に手をかけるな (熱いだろ〜!)
・水をこぼす (ビショビショだ〜)
・お皿を割る (切ったら危ない!)
・万が一包丁を落としたり (ヒ〜(T_T))

等々ウチのキッチンは危険が一杯なのだ。
包丁以外はやっちゃってるし、
その度にジャムに
「危ない」「熱い」「食べるな〜」と
ギャーギャー言ってるのだ。


一応、入らないように対策は考えた。実践した。
そして効果はあったのだ!


それはコチラバッド(下向き矢印)
100均のトレリス!

100円均一のトレリス〜!!


ジャムがまだチビだった頃、キッチンに入って欲しくなくってこれをキッチンと廊下の境に置いたのだ。

どうしても入りたいジャムはトレリスをツンツン鼻っ面でいじった
その途端

ガシャーン


トレリスはひっくり返り、音にびっくりしたジャムは逃げていったのです!!

それ以後、何度かキッチンに潜入を試みるも、その度にガシャーンとさせてしまったせいで、トラウマになったのか、
トレリス大嫌いに!!

キッチンに入りたそうに伺う日々が続いたのでした。

『これはいい考えだ!』とジャムの被害を最小限にするべく
ソファにシッコされて(キーッ)、何度もされないようにトレリスを乗せたり、ベランダに出ないようトレリスで仕切ったりしたのだ。


だがトレリスを乱発したためか、
ジャムが大きくなったからか・・・
数ヶ月でトレリスの効果がなくなってきたよ。


トレリスを倒さないで、
鼻っ面で器用に動かすことを学んだのだ。


鼻っ面で押し開けてる瞬間!!バッド(下向き矢印)
通っちゃうのかよ!

「楽勝でし〜♪」



ちっ



そうして快適キッチン生活にピリオドを打ったのでした。

最近では食洗機をペロペロしようとするのがイヤ〜あせあせ(飛び散る汗)
相手にしてくれないと分かると、キッチンマットの上で寝ちゃうのも!
マットってしょっちゅう洗わないよね??
なんか汚そうなんだけど・・・
ジャマだし、ジャムだし。踏んじゃうし(笑)

イイコの時にはね、
「ソファに行って寝てたら?」
「カーペットの部屋に行ってて」
と言うとすんなり行って寝てる時もあったっていうのに
最近では何故かキッチンマットの上で寝るのだ〜。
ヤダ〜!!

まぁいてもいっか〜。
って思う時もあるんだけど
やっぱり足元にいるとハラハラしちゃうんだよね。


こうなったら新しい策を練るのだ手(グー)




ジャムとの戦いね!!
と思った人は応援のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 11:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★グッズ

2006年04月24日

【お買い物・2】の巻

先日、お買い物バッグを持ったジャム。
その後、バッグを落としたり、振り回したり。
こんな悪い態度では真のお買い物犬にはなれませんよ〜。

さて、どうしよう・・・

ひらめきそうだ!!コレだ!!

首に下げちゃえ〜手(チョキ)


え?!こんな格好で・・・

「え?!こんな格好でお買い物でちか??」


これなら絶対に落とさないし、
ふざけて振り回したりしないでしょ〜♪

「なんかいやでし(T_T)」


無事にお買い物ができたら、
ご褒美にサツマイモがあるかもよぴかぴか(新しい)

やる気になってきたで〜♪

「んん?!やる気になってきたで〜ハートたち(複数ハート)





ちょっと「よだれかけ」みたいよ(笑)
と思った人はワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 18:25 | Comment(5) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年04月21日

ジャム察する!

ワンコは気配を察するだろうか?


ワンコは予測するだろうか?



ジャムはな〜んにも考えていないようで
いつもハイテンションで、ニコニコ、ウキウキ♪

そんな能天気な彼女でさえも
何かを察するようで次なる行動をします。



その状況の違いはオヤツをあげる時にあらわれる。
オヤツ入れの容器からボーロを出すと・・・

目 普通の時は足元かカーペットで即お座り。

目 留守番させたい時はさっさとハウスに入ってお座り。

目 寝かそうと思ってる時もさっさとハウスに入ってお座り。


ねっ 違うでしょ〜。
なんか察するようで考えて行動しているみたい!




普段のジャムはオヤツ入れからおやつを出すと
ウハウハしながら慌てて足下やカーペットにお座りするのだ。



でもお留守番の時は察するようで
オヤツを取り出すだけで何も言わなくても
テケテケと自らハウスに入っていきます。

留守電のボタンを押したり、家にいるときはしないお化粧をしたり、
ダラダラ部屋着から着替えたりするのを見て、
「これは留守番させられるに違いない!!」
と考えて行動してるようなのだ。

自ら大人しく留守番体制に入るなんてえらい!えらいよジャムぴかぴか(新しい)

ハウスしたほうが良さそう!!

「ハウスしたほうが良さそうでし」



そして夜10時頃、カーペットの上でゴロゴロTVを見ていると、
ジャムも隣でごろんと寝たりする。
ゆっくりしたいからハウスさせちゃおっかな〜!
とオヤツを取り出すと勝手にハウスに入って待っている。
「寝ろ〜!」って思ってるのが分かるのかな?

でもたまに9時位にウルサイからオヤツをあげようと思っただけなのに、ハウスしちゃう時があるの。
その時は「まっ。寝る気ならハウスで寝かしちゃおうかな♪」
とドアを閉めちゃう。

大人がいつもとは違ったのんびりな雰囲気を出していると
「間違えたでし〜!!」と言わんばかりに
出せ!出せ!!と大暴れする時もあるけど(笑)


察して行動してるジャムに気が付くと
「えらいぞ!ジャムハートたち(複数ハート)
とあん吉くんと二人、褒め称えているのだった。

察するのも大変でしね

「察するもの大変なんでちよ」




賢い時もあったのねぴかぴか(新しい)
と思った人はお褒めのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 15:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年04月19日

お姫様抱っこ!

昨日、実写版のちびまる子ちゃんを見たTV
6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが
1年生をサポートする話があったんだけど
見てたら自分が小学校1年生だった頃を思い出したよ〜。



私が通っていた小学校は1年生専用の入り口があった。
ちっちゃい屋根の、ちっちゃいげた箱。
良く言えばペパーミントグリーンで爽やかさん。
今思えばちっさくて、ボロくて、かわいらしい入り口ハートたち(複数ハート)


ある日、1年生の私は友達とその入り口の前で
ドッチボールをしていたのだ。
私はクラスで2番目に小さく、ボールなんか全然取れなくて逃げるの専門。

その日のドッチでも逃げまくっていた。
その時

ちっちゃい屋根を支えてる柱に激突したのだ〜!!


ひっくり返った私は鼻血ぶー(笑)


すると6年生のお兄ちゃんが
お姫様抱っこで保健室に連れてってくれたのだ!!



実際には痛いし、鼻血はでてるしで、なんとも思わなかったけど。
思い返すと「きゃー(*^m^*)ムフッ」みたいな。
鼻血なのに(笑)



TV見てたら思い出しちゃったよ o(^o^)oフフフ〜ッ




今だったらしてもらえなかったねf(^_^;
と思った人は同情のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 13:16 | Comment(2) | TrackBack(1) | 楓☆つぶやき

2006年04月17日

万国共通。

私には兄が2人いるのだが
そのウチ1人は中国にいってるのだ。

会う前は散々しつけの事等ブチブチ言ってたのに
お正月にジャムと初対面した兄ったら・・・


人見知りしないジャムは遊んでくれる兄にじゃれまくり
オヤツをくれるのでお座りやお手しまくり。
そんなジャムを兄はかわい〜!と思ったみたい。
デジカメを買ったので練習でジャムを撮り、
そして出国していったのだった飛行機




そんな兄からメールが来たmail to

コレは兄が撮ったジャムちんバッド(下向き矢印)
兄、激写!!


お前んちのチビ太

みんなカワイイって言ってるぞ


・・・もっと言って(笑)




× ジャムのかわいさは万国共通なのね〜ハートたち(複数ハート)

ってこれは親馬鹿すぎか(笑)


 ワンコのかわいさは万国共通なのね〜ハートたち(複数ハート)

これが正解!!




ジャムちん海外進出??
とびっくりした人は驚きのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 11:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年04月15日

【お買い物♪】の巻

さて、お買い物に行かなくっちゃ♪

「さ〜て、今日はお買い物にいくでちよ」

ジャムちん、お買い物バッグを持って、ハウスから出てきました。



「オヤツが買いたいでちねハートたち(複数ハート)

そのバッグじゃあんまり買えませんね〜。

あっ あん吉くんがタバコ買ってきてって言ってますよ。

えっ?頼まれ物でしか??

「えっ?頼まれ物でしか??」

そうですよ〜。
調度1個入りますねぇ

「わたちのオヤツ、入らないでちね。」

ふふふっっ
まぁいいじゃないですか(笑)

ん〜。じゃお金くだしゃい。

「ちぇっ じゃ〜お金くだしゃい!」




お買い物がんばってね♪
と思った人はお褒めのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 15:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年04月14日

ジャーキーを作るぞ!

むさしの小屋のよっし〜さんのブログで
自家製ジャーキーの記事を読んだんです。

思いっきり影響されて
「ウチでも作ってみちゃおっかな手(チョキ)
とササミを買ってきました〜。

よっし〜さんちは湯引きして干してるようなのですが、
ウチのベランダは狭いので干すのは諦め。

なので以前、ワンコのとなりのサイちゃんに教わった
「ささみジャーキー」の作り方を思い出しながら昨夜作ってみました。


でも確認しないで勘で作っちゃったよ〜アセアセ

ではでは、作り方と勘の違いをお楽しみください(笑)


◆◇◆ 続きを読む ◆◇◆
posted by kaede at 14:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年04月13日

甥っ子たちとジャム。

ウチには甥っ子が2人いる。

これがまた、でかいのよ〜。
この春、高校生と大学生だ。

兄と私の年が離れていることもあるんだけどね、
まだ学生だったというのに早くして私は
「おばさん」になってしまったのだ。


2人共、小さい頃はホッペの赤いモンチッチのような子供で、鼻タレで、いっちょ前な口もきくし、小生意気。
そんなかわいかった彼らが、もうそんなに大きくなったのかと感慨深げであります。

鼻タレだったというと嫌がりますが(笑)




そんな彼らはジャムとどう接しているかというと・・・


甥っ子2は最初、ジャムとどう接していいか分からなくって、
いつも無視(笑)
ナデナデもおざなりに、まとわり付いてきてもほったらかしで
携帯をいじってた。
抱っこなんてとんでもない!!
オヤツをあげれば?と言っても拒否するしまつ。
動物は平気なはずなので、妹分のジャムに対しては、話しかけるのも恥ずかしいし、どうやって接したらいいか分からないしで、無視してたのかなぁ。



そんな彼も最近では渡せばジャムを抱っこするし、オヤツもあげる。一緒に遊ぶし、走ったりも。

やっと馴染んできたようですハートたち(複数ハート)

甥っ子2.ジャムと散歩♪

ウチに遊びに来た時に一緒に散歩に行きましたるんるん
嫌がりそうなので、後ろから隠し撮り(笑)




甥っ子1は、最初っからジャムと遊ぶ気満々(笑)
部屋の中をガシガシ走りまわし、お座りをさせてオヤツもあげる。

甥っ子1.ジャムを抱っこ♪

お年頃の彼はおばさんに写真を撮られるのを超拒否するのですが、ジャムが一緒だと思わず撮らしてくれました(笑)


私が「ブログやってるんだよ〜」って言ったら

「ウソだ!」

「ブログやってるよ〜」

「ウソ!!」

「やってるって〜」

「ウソ!!!」

と信じる気配なし(笑)
性格解ってるだけに続かないと判断してるのだ。

私がどんなブログをしてるかって、簡単に想像つくと思うので、
探し当てたら必ずコメントしろよ〜。
あいつ見てても放置しそうだな。チッ。




青春まっしぐらの彼らはキラキラまぶしい。
実力と努力でつかみ取った学生生活をエンジョイしてね。

んで、たまにジャムと遊んでねハートたち(複数ハート)

合格おめでとうぴかぴか(新しい)




楓さんっておばさんだったのね・・・
と同情してくれる人は素敵なワンクリックしてねキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 13:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年04月12日

当たったよ♪

ピンポ〜ン♪

ワンワンワンワンワンワンワンワンむかっ(怒り)

相変わらずジャムは
「誰か来やがったぜむかっ(怒り) と吠えまくる。



何か荷物が届きましたよバッド(下向き矢印)

こ、この箱は?!

「う〜ん。気になるわ〜ん」

んん??


こ、この箱は!!




パカップレゼント

なんでしか?なんでしか??

「なんでしか?なんでしか??」


見えない〜!!

「見えないじょ〜むかっ(怒り)


こ、これは


無料お試しキャンペーン

当た〜り〜ぴかぴか(新しい)


お試しキャンペーン!当たったよ〜♪

じゃじゃ〜んるんるん



そういえば先日、貰ったサンプルの袋にキャンペーンのチラシが入ってて、
毎週1000名様にサンプルがプレゼントされるんだったのだ!!
これは応募してみなくっちゃ〜手(グー)
当たるかなぁぴかぴか(新しい)


なんて軽い気持ちで応募したのが当たったのでした手(チョキ)




生っぽいドッグフードは添加物とかが心配だったので敬遠してたんだけれど、このドッグフードは

国産の原料をベースに
無着色・無香料・保存料不使用のセミ・モイストタイプです。


と謳っているのだ。
これだったらジャムにも安心かな〜っと思ってね!


まだ食べさせてないけど、がっついてもらえたら嬉しいなぁ。
賞味期限が短いから早めにお試ししてみるねひらめき


ちなみにまだキャンペーン中でし!
ウチも試してみたいわ〜というワンコさんたちのパパママは
コチラへGO→ 日清ペットフード JP STYLE




当たってよかったね♪の記念に素敵なワンクリックしてねキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年04月10日

4月8日は何の日?

土曜日。
いつものように散歩に行くと、どこからか御囃子の音。
お祭があったっけ??
と、音のする方へ・・・

お囃子♪

お〜!!
オカメが獅子舞と一緒にいますよ。
お囃子の皆さんはじっちゃんばかりの渋い一団。


今日は何の日だっけ?


おや??このお花に飾られた物体は??

このお花に飾られた物体は!?



あっ
こ、これは!!!


じゃじゃ〜ん☆ お釈迦様!!

お釈迦様じゃ〜ん


そうでした。そうでした。

今日はお釈迦様の誕生日でした。
花祭りかわいい ですね!


ちなみに
 〜灌仏会〜

灌仏会(かんぶつえ)は、毎年4月8日に釈迦の誕生を祝う行事。

日本では、様々な草花で飾った花御堂(はなみどう)を作って、その中に灌仏桶を置き、甘茶を満たす。誕生仏の像をその中央に安置し、柄杓で像に甘茶をかけて祝う。
甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来する。

宗派に関係なくどの寺院でも行う。甘茶は参拝者にもふるまわれ、甘茶で習字をすれば上達すると言われたり、害虫よけのまじないを作ったりもする。

関西では月遅れの5月8日に行われる。

降誕会(ごうたんえ)や仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)、花祭(はなまつり)の別名もある。




花祭りと分かったんだから
早速、お釈迦様に甘茶をかけました。
そして、ツツツッッと脇にそれて甘茶も飲んできました。
ほんのり甘いお茶。子供の頃を思い出す〜。




いつも遊んでいた公園の奥の方に、人が入ってくのを見たことがない建物がある。小学校低学年だった私は友達と4月8日に何故かその場所に行ったのだ。

たぶん、入れないと思っていた場所にジジババが入ってくのを見て、入れるなら行ってみようぜ〜!と思っての行動だと思う。

するとちっちゃな像が茶色い液体の中に立ってるじゃ〜
ないですか。
ちらほらいるジジババはその像に液体をかける。
そして・・・飲む!!!

小学校低学年といえば、物事をなにも知らない馬鹿ですよ。
そんな私はもちろん、ジャバジャバお釈迦様に液体をかけ、
ガボガボ甘い液体を飲みまくった(笑)

そんなには美味しくないんだけど、タダで甘い飲み物が飲めるなんて、そりゃガボガボ飲むでしょう(爆)


そんなタダ飲みした液体が甘茶だってことを、ちっちゃい像がお釈迦様だってことを、いつの間にか知ったんだよね。
ガボガボ飲んだだけに、忘れられない日。 花祭りかわいい




甘茶ガボガボした過去を持つヒトは素敵なワンクリックしてねキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | 楓☆つぶやき

2006年04月07日

ワンコが水を飲むには。

ジャムは以前「給水器」を使っていました。

こんな感じねバッド(下向き矢印)
水ゴクゴク

ちびたんです!超かわいい〜ハートたち(複数ハート) ←親馬鹿あせあせ(飛び散る汗)


お水はペットボトルに入れてゲージに取り付けるタイプ。
ペロペロすると、少しずつお水がでてくるのだ。



でも、去年の11月に体調を崩したときにお水を飲む気配がなく
もしかして給水器の飲む部分の金属がイヤなのかなぁ・・・
と思い急遽、家にある器に取り替えました。


ジャム用に下ろしてもいいや〜と思ったのは・・・
コチラ!!バッド(下向き矢印)
えっ!入るの??


気が付いちゃいました?


そうアレですよ!アレ。



釜飯のうつわ!!

釜飯食べ終えた後のうつわで〜す(笑)


かわいい食器を買おうと思いつつ、5ヶ月も経ってしまったアセアセ
もうずっと使い続けるんだろうな。
なんだか愛着もわいてきちゃったしハート

リサイクルですよ。 リサイクル(笑)




リサイクルなんて素晴らしい!と思ったヒトは素敵なワンクリックをキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 20:28 | Comment(6) | TrackBack(3) | jam★グッズ

2006年04月06日

トリミングに行ってきた。

トリミングにお金かけたくな〜い。

生えっぱなし友の会に入会した〜い。
(そんなのないけど)


犬を飼ったら、お金をかけない方針で考えていたのに・・・
気が付けばトリミングに連れて行ってた。

ジャムちん1才と4ヶ月。
行った回数は3回。
多いんだか、少ないんだか〜。


ジャムは生えっぱなしにすると、顔がとんでもなく大きくなる。
トイレの後にお尻が汚れるのもたまらんのだ。
ウンPをつけて歩き、途中で落としたり、
さもなくばカーペットでふいたりビックリ!


なんとかならないかと、嫌がるジャムを台に乗せ私が切ってみた。
顔周りは絶対無理なので、お尻の辺りと足の辺り。
切った毛は大量だったけど、虎刈りで貧乏臭い犬になってしまった〜え〜ん・・・

足の裏の毛も切ってみたけど、すぐ足を引っ込めようとするので切り辛い。
んで・・・やっちゃいました
ちびっと切っちゃったらしく肉球から血が!!!
うひ〜え〜ん・・・あせあせ(飛び散る汗)


そんなこんなもあったし、
実家に行くのにどうしてもジャムを連れて行けなかったので

チャンス!!!
と、トリマーさんに預けることにしたのだ。

グルーミング+トリミング+預かり をお願いしたのだ。
トリミングが終わる時間には戻れないので、その後数時間預かってもらったの。
家で留守番をさせると、どうしても
「ジャムが待ってるから、早く帰らなきゃ〜!!」
と思ってしまうので、預かっててもらうと安心。

お迎えに行ったらグースカ寝てました(笑)

お店の外から隠し撮り

ちんまりと寝ているよラブラブ
暴れてなくてよかった〜。




さて、頭の大きかったジャムがスッキリしましたよ〜。

大きい大きいウルサイでち!
こんな頭の大きい犬が


カットしてスッキリ♪

スッキリ〜ぴかぴか(新しい)


シャンプーもしてもらって、なんだかいい匂いハートたち(複数ハート)
家でシャンプーするよりフワフワで柔らかいのはなんでだろ〜。
しかも!かわいく首飾りもしてもらっちゃてさラブラブ


気分も変わるし、たまにトリミングもいいかもなるんるん


でも、自分でもできるように、足の裏の毛を切るのは練習しよ〜っと。
そういえば余所のワンコは足の裏の毛はどうしてるんだろう??
やっぱりお家でカットしてるのかしら??
コツがあったら教えてくださ〜いぶたちゃん。ひらめき
ハサミで切ってるけど、バリカンがあった方がいいとか。
足の角度とか。足を押さえるとか。
コメント待ってます〜ハートたち(複数ハート)




カットもがんばれよ!と思ったヒトは素敵なワンクリックをキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 16:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年04月05日

オトメゴコロ。

雨なのでジャムの散歩に行けないのを理由にジャムをほっぱらかして、昼頃からまたミシンと格闘してました。

今回も友達の子供ちゃんに、小学校入学祝いにとバッグ作り♪
前回のバッグは男の子用野球サッカーだったけれど、
今回は女の子用リボン
生地や紐を選ぶのもとっても楽しかったわ〜ハートたち(複数ハート)

先月、いつもと違う手芸屋さんで一目惚れした生地があって、
使い道がないけど買っておいたので、それを使うことに。
今どきのキャラクターじゃないから気に入ってもらえるか心配だけれど、欲しい物のリクエストもなかったし、私のオトメゴコロを満たすために作るからいいのだ〜(笑)


一目惚れした生地はコチラバッド(下向き矢印)
赤ずきんちゃん。生地のアップ!
(サムネイルにしたので、大きく見たいヒトはクリックしてちょ!)

きゃー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
かわいい〜ハートたち(複数ハート)
乙女心にズキュンだよ。←古い(笑)


こだわって裏地はギンガムチェックにして更に乙女をUP!
目指せ!ラブリー手(チョキ)
持ち手もピンクで可愛く可愛く。

裏地もギンガムチェックでラブリーに♪

あ〜もう気に入ってもらえなくても、私はすんげー大満足だよ。
自分で持ちたいくらい。イヤ持てないけど。


バッグは前回キルティングで作ったのよりかなり手間がかかったけど、いい感じに仕上がったわかわいい
持ち手と裏地をピンクにするか、赤にするか悩んだんだ〜
赤だと強すぎるからピンクにしたんだけど・・・
持ち手は巾着の紐ぐらい濃くてもよかったかな。
紐だけ後で買いに行ったからしかたがない。
巾着袋も生地が堅かったので、いつもより処理に手間をかけて作りました!



今回作ったのはコチラバッド(下向き矢印)
プレゼントのバッグ&巾着袋

赤ずきんちゃんのバッグと巾着袋は生地に愛着があるし手間もかかったから、私的にはすんごい好きなんだけれど、それに比べて簡単だったパンダ柄を一番気に入ったらど〜しよ〜(笑)

今どきっぽいのはパンダ柄↓だからさあせあせ(飛び散る汗)
パンダ柄のアップ。

まっいいんだけど・・・いいんだけどさ〜。
↑しつこい(笑)



がんばったね!と思ったヒトはポチっと素敵なワンクリックをキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆



posted by kaede at 19:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2006年04月04日

赤頭巾ちゃん

ババ手作り。なんて呼ぼう。

コレグッド(上向き矢印)、お母さんが編んでくれた三角。
何て言うのかな?


布で作ってあったら 「バンダナ」 とか 「三角巾」 とかかな?
赤ちゃん用なら 「よだれ掛け」
ナチュラル系の雑誌だと 「バブーシュカ」 だな。
なんだかオシャレさん(笑)


普通はなんて呼ぶのか知らないけど、
あの三角はオシャレさんに『バブーシュカ』と呼んでみるぞかわいい



ではこのバブーシュカ、首に巻いてみました。
ハイッバッド(下向き矢印)
み、見えない

見えない〜!!
ジャムは毛が長いので、なんだかよく見えなくなっちゃうのだ。
なんだかお地蔵さんみたいだな〜
なんだか「よだれ掛け」の呼び方が似合ってしまう(笑)



前にすると見えないので後ろにしてみた。

後ろにやったらこんな感じ

後ろ姿〜!
こうするとおばぁちゃんみたいだ〜
「肩掛け」って言葉が似合ってしまう!!

ヤバイヤバイ!!!

私はオシャレさんを目指すのだ手(グー)


こうなれば!!!

 ・

 ・

 ・
 
 ・


赤頭巾ちゃん

赤頭巾ちゃ〜ん♪

ど、どうかしら??

似合う??

「似合ってるでしか??」


私的には可愛い〜ハートたち(複数ハート)なんだけれど
ジャムはイヤだったらしく5秒で外したよ(笑)




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年04月01日

クレートに入ろう!

折角買ったクレート。
部屋の片隅に置いといても、もちろん勝手にジャムは入ったりしません。
ここは素敵な場所と認識するように教えねば!!

とりあえずジャムさん入ってみませんか??

見慣れない物体が・・

「初めて見る物体でしね」

ささ!!ラブラブ 入ってみて下さい♪

えっ!入るの??

「えっ!ビックリ! 入るんでしか?」

イヤ?
イヤなのか??

仕方がない。ボーロだよ。ほれ〜!!

クレートの一番奥にボーロを仕込んでみた。


オヤツのためには仕方がない

「オヤツのためにはしかたない。入るでち」


うッッ 限界でち・・・

「で、でも、これ以上は〜〜〜

後ろ足が踏ん張ってますよ(笑)
限界ですか??

「限界でち・・・え〜ん・・・


慣れるようにクレート快適化計画を考えよっと手(グー)



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 10:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★グッズ