2006年05月29日

ドライアイスとの戦い

31アイスを買ったらドライアイスが付いてきた!
ジャムにモクモク体験をしてみよ〜手(グー)


なんでちか?コレは

「なんでちか?コレは」

ハハハーッ
コレは「ドライアイス」だよ〜。
そお〜れ〜!フーッ モクモクモクモク・・・

なんでち?なんでち?

ピョン! ズササーッ

「なんでち?なんでち?」

ジャムはドライアイスの入ったマグカップに
パッと近づいたり、ズササーッと飛んで逃げたりとアワアワ状態!

ドライアイスを舐めたら危ないのでカップの中に
顔を突っ込んだりしないように注意しつつ見てました。

ヒーッ!モクモクしてるでし

ピョン!! ズササーッ!!!

「ヒーッ!モクモクしてるでし」


怪しげなケムリに近づけないよう(笑)
見てるみんなは大爆笑(≧∇≦)ノ彡 バンバン!



こうなりゃ、こうでし!!

「こうなりゃ、こうでし!!むかっ(怒り)

マグカップの取っ手をガブリ!



ジャムの攻撃は、
マグカップの取っ手を瞬時に噛むことでした(笑)





ジャムちん、ドライアイスとの戦いは楽しかった?!
と思った人はワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 09:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年05月28日

雨の日の散歩は・・・

土曜日の東京は雨雨
雨が降るとジャムの散歩は中止なのですが
この日は違った。

なぜならジャムが臭いから〜(笑)
そろそろシャンプーしないとな・・・
なんて思いつつも、なかなかきっかけがないと
シャンプーはできないのだ。
だってジャムがシャンプー好きじゃないんだもん。


そして、とうとう土曜日に臭いという「きっかけ」ができたのだ!
更に、雨で濡れても、泥んこになっても

洗っちゃえばいいじゃん♪

調度雨が止んだから散歩に行こ〜手(チョキ)



なんて家を出たらすぐ雨が降ってきちゃった。
傘をさしてジャムを抱っこするのは至難の業!
車が来たらガウガウ吠えるし、大暴れ
早く車が通らない道に着きたいわ〜あせあせ(飛び散る汗)


やっと道路に下ろされたジャム。
雨が降ろうが楽しそう♪

雨の散歩も楽しいでし♪

「雨の散歩も楽しいでしね♪」

黄色のレインコートを着ているけれど
頭はどんどん濡れてきちゃう。
犬だけど濡れ鼠(笑)

がんがん歩くじょ

「もっともっと歩くじょ〜!」

濡れるなんてことは気にしてないのか、がんがん歩く。
水たまりにもジャブジャブ入る(笑)
もちろんブルブルっと身体をするのも忘れてないよ。

上から見てる限りでは黄色いレインコートも
さほど汚れてないようだわ〜。
さて、もう家に帰ろっか。


家の前でジャムを抱っこすると案の定

こんなんでましたけど〜バッド(下向き矢印)

こんなんでましたけど〜

うひ〜。
そうなるとは思ってたけど泥だらけ!!
やっぱりお風呂に直行です。

しかたないでちね

「とほほ〜。しかたないでちね」




シャンプーが好きじゃないジャムをまずはお風呂場へ。
ドアを閉めてヒトがシャンプーの支度をしていると
「出してくれでち〜゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! 」
とお風呂場から助けを求める声が。
これからもっとイヤな事が始まるのにねぇ (`m´)ケケケッ


お湯出してジャムにシャワー。
逃げるし、すぐブルブルする。
濡れるのは私らか?!

あん吉くんと2人がかりでシャンプーをする。
すると違う犬が現れましたよ(笑)

あわあわあわ・・・

「あわあわあわ・・・もう逃げられないでち」


シャンプーしてリンスして
なんとかタオルドライまでたどり着きました。
あん吉くんに先に出てもらいドライヤーをしてもらおうね!

早く出たいでち

「早くこの場から出たいでち(T_T)」


この後、ドライヤーをしたらイヤだったらしく
シッポを丸めてしまったので自然乾燥で終了〜!!

フワフワでいい匂いのジャムのできあがりハートたち(複数ハート)

雨の日の散歩はジャムにとっては災難かな??




ジャムちんシャンプーがんばりました♪
と思った人はお褒めのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 16:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年05月26日

プチひらめき

ちっちゃい改善が好きな私は
当然ヒラメキもプチサイズ(笑)

今回「ひらめいちゃったかも〜ぴかぴか(新しい)」と思っているのも
その小さいヒラメキの類いだ。
(その時の記事はコチラ


キッチンの出入りが自由になったジャムは
ご飯の支度をしている私を
キッチンマットで寝て待つようになり
真下すぎて大迷惑(笑)


さて、どうしたらいい?




んん?プチひらめき〜ひらめき



キッチンマットで寝るのなら

専用のマットを作ってあげたらいいんじゃない?





ははは〜。やっぱりたいした事なかったでしょ(笑)


でもね〜、
作ったマットの上では「伏せして待つもんだ」って覚えたら、
そのマットがあれば条件反射で待てるんじゃないかな?

トイレの練習をする時に
足の裏で、トイレシーツの感触を覚えさせる。
という話もあることだし
マットの感触を覚えさせたらどうかしら?


以前も実は同じような事を考えて
安売りのバスマットを買ってチャレンジしたんだけど
全然ダメだったのね。
ゆっくり寝やしない。
場所がリビングだったからバスマットより
カーペットの方が広々しててよかったのかも。

なのに「ひらめいた」なんて思ったのは
キッチンで使うってことと
キルティングで作ろうと思ったから!

調度、家に余ってたしね、大量に巾着を作った残り(笑)
それにキルティングならザブザブ洗えるし、
古くなって作り直しても感触はほぼ一緒!


残っている生地が紺色だったので、
これまた裁断で残ったピンクのギンガムでフチをかがることにしました。
紺色で益々ジャムが男らしくなると困るから
ピンクでかわいくする作戦なのだ(笑)


バイアステープ作り

まずはピンクの生地を5cm幅に細く切りました。
いつもはそのまますぐ大雑把に縫い始めちゃうんだけど
今回は丁寧にアイロンで折り目をつけました!


紺色のキルティングとピンクのバイアス

材料は紺のキルティングとピンクのバイアステープ。


ミシン大好き!一気に縫うよ

ミシンは大好き〜ハートたち(複数ハート) 一気に縫ったぞ手(グー)


さて、あっさりと出来上がりぴかぴか(新しい)
ジャムは寝てくれるでしょうか?

キッチンに敷いて、ジャムを呼ぶっと。

「ジャム〜!」
おやつで釣りながら伏せをさせてみた。

まぁまぁでちね♪

「作ったんでちか?まぁまぁでちね」


作戦通り、この後はマットで寝ましたよ手(チョキ)
でもお皿を出すのに引き出しを開けたら起きちゃったけど。

徐々に慣れようね〜ハートたち(複数ハート)





ジャムちん、マットで寝てね〜!
と思った人は応援のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年05月25日

大雨洪水注意報!

昨日の東京は午後から雨との天気予報。
いつもジャムの散歩は3〜4時頃に行くんだけれど
雨が降ったら散歩は中止になっちゃうから
午前中に散歩に行くことにしました。

午後になってもなかなか雨にはなりません。
天気予報はずれたかな?
なんて思っていたら4時ごろから雷が雷
そして少し経つと

ザー!小雨

ゴロゴロ雨

ピカッ雷


ワンワンワンワン!!


ジャムは雷が鳴っても吠えない犬。
そのハズだったのに今日のジャムは違う!

雷が鳴るたびに
「雷鳴ってるよ〜!ゴロゴロ言ってるよ〜!!」
と大声で訴える(笑)

4回、5回位、雷が鳴った頃から
疲れてしまったのか寝てしまったジャム。

その後は雷がなってもグゥグゥ(笑)
小心者なのか?大物なのか?

ぐぅぐぅ寝てます!

「だって眠いんでちもん」

あん吉くんの脱いだ靴下に寄り添って寝てますよ(笑)




いつもクリックありがとうございますハートたち(複数ハート)
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 14:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年05月23日

ドッグカフェに行こう♪ その1

ドッグカフェ、行ったことありますか?
我が家も例外に漏れず憧れて何度か行きました。
でも、暴れん坊のジャムが大人しくしてると思います?

そう!そうです。もちろん大騒ぎですよ(T_T)


過去に行ったカフェでの騒ぎは・・・

■じっとしてない。伏せしても数秒。

■ぐいぐい引っ張る。

■他の犬に吠えまくる。

■隣の席の子供に吠えまくる。

■抱っこしろと騒ぐ。

■抱っこするとじっとできなくて膝の上で大暴れ。

■おやつでごまかそうとしても即効で食べ、ごまかされない。

■次くれ!次くれ!!と暴れる。

■騒ぎすぎて調子が悪そうなので外に連れてくと下痢。

■出してもらったお水をひっくり返す。

etc、etc・・・




なにが悪いかって?


それは飼い主が悪いんです!

分かってるんだ〜。
だってカフェに行った時に、どうしてたらイイコなのか
ジャムにちゃんと教えてないんだもん。

大人しいワンコと違ってすぐにハイテンションになっちゃうジャム。
そんなジャムだから知らないトコロに来たら興奮しちゃうよね。
私だってカフェとか行っちゃったら嬉しいし(笑)
私はゆっくりしたいけど、ジャムは興奮が先立っちゃってるんだもんね。


しかも、このところあん吉くんも
「落ち着いて食べれないからヤダ!」
と、ジャムと一緒にカフェに行くのを拒否(T_T)
これではイカン!
たまにはみんなで外食もしたいじゃないか!!!
ジャムに教えてやらねば!!

今更だけども、少しずつ教えていこ〜。
っと決意を新たにカテゴリを作ってみました。
「jam★ドッグカフェへ行こう♪」
今後のジャムに乞うご期待ぴかぴか(新しい)

ドッグカフェでしか。大人しくできるかちら?

「カフェで大人しくできるかちら?」

がんばろうぜぃ手(グー)オー!




ジャムちん、がんばって!
と思った人は応援のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年05月22日

わんわんホッチキス

家の近所の雑貨屋さんで欲しい物がある。
それはホッチキスだ!

この欲しいホッチキス(ステープラーと言うべきかな?)
普通のとはちょっと違う。
なんと犬の顔に見えるのだハートたち(複数ハート)

なので勝手に「わんわんホッチキス」と呼んでいる♪


でも家に何個もあってもなぁ〜と思っていたのだが
ラッキーなことに家のホッチキス、
調子が悪くなったのだ。
念力が通じたのか?(笑)

普通は紙を挟む部分が自然に開くでしょ、
その部分ホッチキスしたら、そのまんま閉じてる。
でも使えなくはないんだよな〜。
使いづらいだけ。


ちなみにそのホッチキスは300円ちょっと。
別に高い値段でもないのになんですぐ買わないのかというと、
その雑貨屋さんはたまに10%OFFをするので
「何も定価で買わなくってもな〜」
と節約精神が芽生えちゃったりするのだ。
で、なかなか買うまではいかなかったのだけれど・・・


先週、新宿に行った時に何故か100円均一に入ったのだ。
そしたらなんと!!
あったんですよ
わんわんホッチキスが!!!

即、買いましたよぴかぴか(新しい)
よかった〜近所で買わなくって(笑)


さてどんなのか気になりますよね??
それはコチラバッド(下向き矢印)
わんわんホッチキス〜♪

わんわんホッチキス〜かわいい


わ〜かわいいハートたち(複数ハート) ←私だけか??
犬の顔に見えるでしょ♪
雑貨屋さんのとの違いはロゴがないだけだわ。
そんなのなくたってかまいません!


あっジャムが来た!

見せるでしよ!!

「あたちにも見せるんでしよ♪」

キャー!持ってかないで〜あせあせ(飛び散る汗)






犬に見えますよ!
と思った人はワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 19:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年05月18日

散歩に行くとき

散歩に行く準備をしているとウキウキするジャム。
だけどハーネスを装着しようとすると逃げまくり、
捕獲するのが大変で、なかなか散歩には
出発できないのだった。


だが最近のジャムは違う!
ハーネス&リードを持つと逃げていくのは相変わらずだけれど
私の隣の床をトントンと合図しながら「お座り!」と言うと
ノロノロやってきてフセをするのだ。
オヤツで釣って練習した甲斐があった♪

でも・・・フセ(笑)


ハーネスを装着しはじめると動きが止まる。
洋服を着せるとあんなに暴れまくって
元気なジャムが固まってしまうのだ!!

固まり中!固まり中!!

固まり中〜!

「動けないでし」


抱っこするまでずっと固まっているのだった(笑)




イイコで大人しくもできるんじゃない!
と思った人はお褒めのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 20:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年05月17日

「どうして?」

どうして? 犬を愛するすべての人へ
どうして? 犬を愛するすべての人へ


(画像が大きすぎたので小さくしました。5月18日)


このお話は、世界中の動物愛護家のホームページに掲載された、作家ジム・ウィリスの文章「犬から届いた手紙」を原作にした本です。

日本で年間約20万頭の犬が「処分」されていることを
知ってほしい・・・。





実は、以前ホームページで読んだことがあったので
本になって発売されたのに驚きました。
何人もの人が翻訳してHPで紹介しているようなので
それぞれニュアンスは違うかもしれませんが・・・
私が読んだのはコチラ↓

「どうしてなの・・・?」



犬に限らずペットを飼う人に、一度は読んでもらいたい。


家族の一員として受け入れた瞬間から
ペットの命はヒトの手の中にあることを。
軽々しく途中で奪う権利はないことを。



飼う前に考えて・・・

一人暮らしの時
結婚した時
子供が生まれた時
引っ越した時
仕事が大変な時
年老いた時

状況が変わっても幸せにしてあげれるかどうか。



もしまわりにペットを飼っていて
ちょっと信じられない考え方の人がいるのなら
一度でいいからこれらのHPや本を読んでもらいたい。
そうしたら少しずつでも変わっていくのかな・・・




少しずつでも変わって欲しいよね!
と思った人はワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 16:30 | Comment(6) | TrackBack(1) | 自分ができること

2006年05月16日

あなたのいる場所。

キッチンの出入りが自由になったジャムです。

朝もバッド(下向き矢印)
ここで待ってるでち

「ここでまってるでち♪」

近づきすぎで動けないんですけど

ジャ〜ム〜!踏んじゃうよ〜!!

ん?待ってるんでちけど何か?

「ん??待ってるんでちけど何か?」

いや・・・別にいいですあせあせ(飛び散る汗)



そして、夜もバッド(下向き矢印)
やっぱり終わるの待ってるでし

「もちろん夜も終わるまで待ってるでし♪」

待つのが仕事とはいえ・・・近すぎる!
ジャムー。チョット向こうへ行ってくれないかしら?

待ちたいんでちけど何か?

「待ちたいんでちけど何か?」

ちっ・・・諦めるかえ〜ん・・・



 ・

 ・

 ・
おぉ〜!!

ひらめきちょっとヒラメイちゃったかも!
このヒラメキはまた後日ぴかぴか(新しい)




「ジャムちんいくらなんでも近すぎだよ!」
と思った人は私に慰めのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 13:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年05月15日

ジョニーがやってきた!

昨日、実家に帰った時に冷蔵庫を開けたらいたんです。
「あっ!ジョニーぴかぴか(新しい)


島犬といっしょのくうらさんちや
むさしの小屋のよっし〜さんちで
先月盛り上がっていた【風に吹かれて豆腐屋ジョニー】

遅ればせながら(笑)食べましたよ〜。



まずは写真を撮らねば〜!!
とあたふたしていると、ジャムが寄ってきたので
一緒に記念撮影♪
「ハイ!ジョニー(笑)」パシャリカメラ
あたちの元にもジョニーが来たでし♪

「とうとうあたちの元にジョニーが来たでし♪」

「お母さん、足が入っちゃったかもあせあせ(飛び散る汗)
まっいいよ、写ってても。
なんて写真を見たら、私もスリッパが入ってました(笑)


夜ご飯は天ぷらだったので、
ジョニーはさっぱり冷奴で食べました。
さっさとお醤油をかけちゃったけど
「豆腐の味が濃い!!」と我が家では好評でしたよハートたち(複数ハート)

ジャムにお豆腐のお裾分けはなかったけど
兄からもらったサツマイモのオヤツをがんがん食べてました♪





かわいいHP稼働中!(笑) 月刊MIXJAM新聞も見に来てね♪

monthly mixjam news



ジャムちんサツマイモは美味しかったかな?
と思った人は食べ過ぎ注意のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 10:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年05月12日

安い犬。

ジャムのオモチャ。
普段はボールで遊ぶことが多いかな。

でも1度与えてしまった為に
大好きになってしまったオモチャがあります。
それは・・・

タマゴの空きパック!


冷蔵庫に入ってる玉子が使い終わったから空パックを
潰して捨てようかな〜
なんて冷蔵庫から出して「グシャッ」って音をさせた途端
ダッシュしてきますよ、ジャムは。

このグシャグシャがたまらんのよ♪

「この音がたまんな〜いでち♪」

グシャグシャ言わせながら噛んでます(笑)


「端っこで口を切ったら危ないよ!」
とあん吉くんに言われて、じゃあ返してもらおうか!
と取りあげようとすると、走って逃げる。
ウハウハ取り合いになる。

「またこの取り合いも楽しいんでちよ!」


・・・安上がりなワンコだ(笑)
え〜い!楽しみやがれるんるん




かわいいHP稼働中!(笑) 月刊MIXJAM新聞も見に来てね♪

monthly mixjam news
↑クマゴローではありません(笑)ジャムでしよ!



ジャムちん口は切らないでね!
と思った人は注意のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 15:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年05月11日

自分から!

ジャムは私がパソコンをしていると
膝の上に乗りたがる。
そして寝るのだ。・・・重いえ〜ん・・・

重くて足が痛くなってくると
チョンチョンと合図を送り降りてもらうのだ。
合図を送られるとジャムはびっくりして飛び降りる。
そしてカーペットの上で寝るのがいつものこと。
ちなみに、カーペットで寝たくない時は
しつこく、しつこく私に向かってピョンピョンと
飛び跳ねて「抱っこしてくり〜♪」と訴えるのだ。



昨日も合図を送り下りてもらった。
チラっと見るとカーペットで寝始めた。

少し経ってから、まだ寝てるのかとチラ見すると

クレートで寝てるぞハートたち(複数ハート)


やったね手(チョキ)
今まで自分からなんて全く入らなかったのに〜!
ここ数日、クレートに入るよう指示しながら
オヤツをあげた事がよかったのかな?
クレートにクッションを敷いたのがよかったかな?


ジャムはクレートで丸くなって寝てるよ。


記念写真だ〜ぴかぴか(新しい)
と思って携帯を持って近づいたら起きちゃったあせあせ(飛び散る汗)

んん?!何でちか?

「ん〜眠い(睡眠)寝てたのに〜・・・何でしか??」

あっ起きちゃったあせあせ(飛び散る汗) ごめんごめん。
クレートで安心して寝てねハートたち(複数ハート)




ジャムちんクレートに入るなんてエライじゃん♪
と思った人はお褒めのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 12:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★グッズ

HPの修正が終わったよ♪

かわいい以前お知らせしていましたHPの修正がやっと終わりました!
(以前の記事はコチラ
よかったらHPの月刊MIXJAM新聞も見に来てね♪

monthly mixjam news
↑バナーなんてものを作ってみました♪
ジャムに見えるかなぁ??

それではブログもHPも
よろしくお願いしますね〜ハートたち(複数ハート)

2006年05月10日

ジャムの避妊手術・3

ジャムの避妊手術、その後でし。



2005年6月27日 月曜日 手術後3日目


今日のジャムも落ち着かない。
そんなジャムが気になってしかたがないあん吉くんは
後ろ髪を引かれながら会社に行ったよ。

仕事中にはジャムが心配で何度も電話がかかってきた(笑)
夕方に電話があった時には、
「動物病院に電話して、こんな状態で大丈夫なのか聞いて」
と言われた。

さっそく動物病院に電話をすると大好きな女性の獣医さん。
状態を説明すると。

病院 「絆創膏でかぶれてしまったみたいですね。
  そのままで大丈夫ですよ。」



え〜?!マジで!!


余りに心配で念を押すと

病院 「ん〜。可哀想だったら、
  大丈夫なので絆創膏をはがして下さい。」



ええ〜?!


マジではがすの?!


手術後3日目にして絆創膏をはがすことになったのだ。
しかも家で!!





夜、心配でさっさと会社から帰ってきたあん吉くんに
獣医さんの話をした。
ジャムが可哀想なので絆創膏をはがす事に決定手(グー)
では、さっそく・・・


キャイン!!!


脱兎の如くジャムは逃げていきましたよえ〜ん・・・
絆創膏はかなりの粘着力。
ちょこっとはがそうとしただけでもジャムにはかなりの
衝撃だったようだ。
かぶれて皮膚が赤くなってるし。


そのままでもかぶれて痛いし
はがそうとすると衝撃で痛いし


どうしよう??



そうだ!絆創膏だから濡らした方がいいかもしれない。
消毒も兼ねてちょっとマキロンをかけてみよう手(グー)

・・・「ギャー!」


そうだよねぇえ〜ん・・・ 消毒液はしみるよねぇあせあせ(飛び散る汗)
これは飼い主がバカでした。


それなら!軟膏のようなのを塗ったらどうかな?
皮膚にやさしそうな馬油を塗って再チャレンジ手(グー)
お!塗るのは大丈夫。
ちょっとはがして・・・

「ギャー!!」


はがす衝撃に耐えられないようだ(T_T)
あん吉くんと私で代わる代わるはがそうと
試みるが可哀想でできない。
思い切ってはがしたつもりだったんだけど、
5mmもはがれない。
後々考えてみると中途半端な力で逆に痛かったのかも。

その内、あん吉くんは自分では無理!とはがすのを拒否。
私がメインでやってみたけど無理で、
お互いに「やれ!」「やってくれ!」となすり付け合いに。


途中、動物病院に「できない〜え〜ん・・・」と何度か電話をしたけど

病院 「一気にはがしてくださいね」

と、できないアドバイスをもらう。
やってみてるんだけどね。二人とも根性なしだから・・・


とうとう、あん吉くんが言い出した。
「家ではできないから、病院に行こう!」

しかも今は夜9時!!

なさけない!と思いつつも動物病院に電話をする。
もちろん、提案者のあん吉くんに電話をしてもらう。

電話 「どうしても家ではがせないので
  今から伺ってもいいですか?」

病院 「一気にはがしちゃえばいいんですよ(苦笑!!)
  いいですよ〜。お待ちしています。」


ちゃちゃっと支度をして動物病院に向かう。
ウチから歩いて30分ほどの病院に
もう気力のない私らはタクシーで行ったのだった。




病院 動物病院 病院

ピンポン♪・・・鳴らしても出てこない。
ピンポン♪・・・鳴らしても出てこない。

なんでだ〜??
30分後に行くって言ったのに、15分後に着いちゃったからか(笑)
夜でもう先生は自宅でゆっくりしてたのに申し訳ないんだけどね、
ハラハラしてる私らは携帯で到着を伝える。
女性の獣医さんが出てきてくれた。

病院 「ジャムちゃ〜んハートたち(複数ハート)大丈夫かな?」

ジャムはいつもよりテンションが落ちてるけど
やっぱり先生を前にちょっと嬉しそうw
先生に抱っこされて診察台の上に

「先生、お願いします。」

と言った瞬間

病院 「(ニコニコ) は〜い♪」

ベリッ!!!



瞬殺ですよ。もう本当に一瞬。
あん吉くんと私は凍りつきましたとも(笑)
獣医さんが電話で苦笑してたのも今なら分かるって感じ。

絆創膏をはがされたジャムもあっけにとられてた気がする。
そのお腹は黒い糸で縫合されていて、なんだか生々しいぞ。

絆創膏を一瞬ではがしてしまったので、処置はおしまい。
傷口が見えちゃってるから軟膏を出してもらい家に帰ることに。
絆創膏はがし代、軟膏代、だけなのに
夜間料金もかかって、高かったな治療費。
でもこれでジャムのキャインキャインとオサラバよ〜!
とキャリーバッグにジャムを入れて
もうぐったりの私達はまたもやタクシーに乗って帰ったのだった。




家に帰ってジャムをキャリーから出してあげる。
さっそく軟膏を縫合跡に塗ろうと見てみると・・・

キャー!!

黒い糸が1本もない!!!



どうやら帰りのキャリーの中で

ジャムは自ら

 抜糸をしていたのでした


ギョエービックリ!

驚きのあまり、すぐさま動物病院に電話。
またかかってきたと思ってるだろうな(笑)
またまた女性の獣医さんに糸がないことを伝えると

病院 「内側でも縫ってありますから大丈夫ですよ。
  外側もさっき見たところくっついてましたから」



そうか、大丈夫なのか・・・ホッ
最後の最後まで人騒がせなジャム。
もう本当にくたくたですぅ。

最初は嫌がって逃げ回っていた軟膏塗りも
塗っても痛くないと気づいたらしく、塗らせるように!



1週間後の経過チェックは良好!
先生も笑って「よかったですね♪」と言ってくれました。



自分で抜糸してしまったジャムのお腹も
7月4日(手術後10日目)の時点ではこんな感じバッド(下向き矢印)
抜糸後でし!女の子なので大事なトコはモザイクでし(笑)

もうすっかりキレイになりましたよハートたち(複数ハート)


でももう手術はかんべんしてほしい・・・
昨日、あん吉くんがこのブログ見てぼやいてたよ。
「あん吉がダメなんだったかな・・・」

そうです!ダメだったんです(笑)

なんちゃって、ウソウソ。
二人とも思いっきりがなさすぎだったんだよねたらーっ(汗)
いい獣医さんでよかったですハートたち(複数ハート) マジで。



みなさんお疲れ様でした〜!
と思った人はお褒めのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 12:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年05月09日

ジャムの避妊手術・2

避妊手術、その後でし。



2005年6月26日 日曜日 手術後2日目


手術後で相変わらずまったりしているジャム。
そんなジャムの手術の証をなんとか残そうと、
再び写真撮影をすることにしましたよ。

は〜い!撮りますよ〜。

いや〜ん

「いや〜ん」

あん吉くんが支えようとすると嫌がって大暴れ。蹴りの嵐。
そんなに暴れたら、き、傷が〜あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと写真撮るだけだから一瞬大人しくしてくれ〜!

「ギャー」

断固拒否でち!!

「断固拒否でちよ!!プンプン!

ジャム怒ってます!
あん吉くんにガブガブしてますよ。

あんまりしつこいと可哀想なんで(十分しつこい??)
もうこの辺で止めましょ〜。


その日は2人と1匹、まったりと過ごしましたよ。
夕方までは。



夕方位からジャムに異変が!!!


手術後のジャムはエリザベスカラーもなく
絆創膏を貼っただけの帰宅だったのです。
カラーをしてないだけに、絆創膏がとっても気になるみたい。
絆創膏のフチをペロペロしはじめたのだ。


キャインキャインキャインキャイン!!!

ジャムがシッポを丸めて走って逃げ出した!
何が起こったんだ??

なんとか抱っこして落ち着かせる。
どこか異変があるのかとジャムをチェックしたら
絆創膏のかどっこが少しめくれていたのだ。
きっと絆創膏をペロペロしてて傷にさわったのかもしれない。

大丈夫なのか??心配〜。という気持ちと
アホだな〜アセアセ とも思いつつ
ジャムをゴロリと寝させた。

でも気になるようで、再び絆創膏辺りをペロペロしてた。


夜になってもその行為は何度も繰り返された。

絆創膏を気にしてはキャインキャイン言う。
抱っこされてなだめて寝かせる。
また絆創膏を気にしてはキャインキャイン・・・

あまりに何度も繰り返される行動に、ジャムがすごく可哀想。
そしてあん吉くんも私もヘトヘトだ〜え〜ん・・・
ジャムは大丈夫なのかしら??




もう1回続く!

ジャムちん大変ですねたらーっ(汗)
と思った人は慰めのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 11:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年05月08日

ジャムの避妊手術。

ワンコのとなりのシータちゃんが避妊手術をしました。
記事を読んでたらジャムの手術の時を思い出したよ。


ではジャムちんの避妊手術記の始まり始まり〜♪


子犬が産まれた時のことを考えたり、雌犬はヒート前に手術をした方が乳腺だのの発病の確率が下がると聞いたりしていたので、獣医さんに相談して2005年6月24日に手術をする事にしました。

ジャム7ヶ月弱の避妊手術だ。


この頃は、ほぼ乳歯も生え変わっていたんだけど、
上下の犬歯4本のみまだ乳歯は健在!
抜けるのまってたら、抜ける前に永久歯が生えてきちゃって
2枚歯になっちゃったのだ!

こんな感じバッド(下向き矢印)
歯が2重に生えてるでちよ!

獣医さんに相談したら
「何度も麻酔するのは可哀想だから
  避妊手術の時に一緒にとりましょう」
と言われちゃったよ。

初の手術がお腹を切るのと抜歯だなんて
ジャム大変だ〜え〜ん・・・




2005年6月24日金曜日 手術日当日

私一人でジャムを連れて午前中に病院へ病院
(あん吉くんはお仕事)
ジャムは散歩と間違えてウキウキしながら歩いてる。
え〜ん・・・カワイソウ・・・

いつもの散歩コースから外れて病院へ。
ジャムはここの女性の獣医さんが大好きなので、
会った途端に全身で喜びを表して、超愛想を振りまいた(笑)

私が書類に記入してる間にジャムは
抱っこされてウキウキしたまま奥に連れてかれる。

あっさりの別れはいいんだか、物足りないんだか。



ジャムの避妊手術は1泊2日。
次の日には帰宅なのだ。
こんなすぐに帰ってきて逆に心配だわ〜アセアセ
帰ってきたら家でぐったりしてるのかしら??



2005年6月25日土曜日 手術日翌日

以前、ワンコのとなりのココ姉が避妊手術をした時には
エリザベスカラーを付けてのご帰還。
(シータも付けてましたね!)
そんな姿を見ていたので、憧れてたエリザベス(笑)
ジャムのエリザベス姿がちょっと楽しみ〜ハート
と不謹慎な思いであん吉くんと二人、動物病院に迎えに行くと・・・

普通。


ふ、普通じゃ〜ん。


ただの怪我か??


一瞬勘違いしてしまいましたが、術後ですよジャムは。



あっ!!エリザベスしてねーえ〜ん・・・



憧れのエリザベスカラーをしてないよ、この子は!!
何故だ〜ビックリ!
がっかりしつつ、大事に大事にジャムをキャリーバッグに入れて
お家に帰りました。

バッグに入れるといつも
「出してくり〜!せめて顔だけでも!!」
と大暴れする犬が、さすがに今日は大人しいですよ!!



いつものジャムは走り回ったり、じゃれてきたりと
じっとしてるのが少ないワンコ。

さすがにまったりしてますよ〜。やっぱり術後なのねアセアセあせあせ(飛び散る汗)
とシミジミしてしまいました。
可哀想なんで牛ガムをあげたりして。
大人し〜く食べてましたよ。

別の犬が来ちゃったんじゃないかという位
まったりしてたジャム。
この後に一騒動あるとは知らず術後1日目は終わるのだった。




ジャムちん1年前は大変でしたね〜
と思った人は慰めのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 10:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年05月05日

クレート快適化!

みなさん、GWは楽しくお出かけしてますか〜?
我が家は特に予定もなく、
いつもの日曜と同じ行動をGW中しそうですよzzz zzz眠い(睡眠)




さて、今日はクレートの話。

確か2月末にクレート買いましたよね〜我が家。
でもジャムは未だに入る気配がありませんよ。

以前、クレートの話をUPした時に
「中にタオルとか柔らかめなモノを敷くとか」
ってアドバイスをもらっていたのを思い出し、
やっと重い腰をあげました(笑)


家にある生地でクッションを作ろ〜ぶたちゃん。手(チョキ)


GWはクッション作りからスタートです。
直線縫いなのであっさり出来上がりましたよ〜♪

・・・なんちって、最初にクッションの中身を作ったら
厚み分を計算に入れてなくって
なんだか小さいサイズになってしまったので
型紙から作り直したのだf(^_^;
でも、その後は順調でしたよ〜(笑)


さてどんな感じかというと、コチラバッド(下向き矢印)
クレート用クッションでし♪

クレートが紺色とグレーっぽくて暗いので
ピンクのミニー柄にしてみました!

このミニーのキルティングは大量に巾着を作った残り。
下側はピンクのチェック生地。
こっちは赤頭巾ちゃんバッグの裏地の残り。
かなりのリサイクル作品(笑)
ピンクピンクで女の子っぽいかなかわいい


クレートにセットすると、こんな感じバッド(下向き矢印)
クレートにセット

ちょっと狭そう・・・
ジャムは入ってはみるものの、上半身のみ(笑)
そして掘る!掘る!!掘る!!!

掘ってクレートからクッションを出してしまいますえ〜ん・・・

しかも噛むし・・・プンプン!


こうなりゃ、こうだ〜バッド(下向き矢印)
フタを外してみたよ

クッションに慣れるまでフタを外してみました手(チョキ)

ジャムは見に行くけれど寝っころがったりしません。
隙あればクッションを噛んだり引っ張り出そうとしたり
しまいにはクレートを噛んだりえ〜ん・・・

慣れるのを待つしかないか〜。
とりあえずオヤツを置いたりして好きになったもらおっと手(チョキ)




ジャムちんクレートも案外快適なんじゃない?
と諭してあげたい人はワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆





2006年05月02日

子供っぽい。

ジャムの写真をチェックしてたら
最近のジャムは子供っぽいことが判明!


2006年4月のジャムバッド(下向き矢印)
散歩中は一生懸命歩くでち♪

「散歩は楽しいでちね♪一生懸命パトロールするでし」

テケテケ歩く姿は「一生懸命!」
顔とかも、とってもちびたんに感じます。



さて、こちらは2005年12月のジャムバッド(下向き矢印)
まったりとしてるわよ〜ん

「気だるいわ〜。まったり・・・」



なに?なんなのこの違いは?!

妙に大人な雰囲気をかもし出してるよこのコは!!
違い・・・と言ったら
毛をカットしたかどうか。かな。
毛の長さだけで、こんなに変わるものなのか〜(笑)



皆さんはどちらのジャムがお好みかしら??
コメントもしくはワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆



posted by kaede at 11:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年05月01日

真剣。

ジャムが好きなオヤツ、牛ガム。

コレでし♪

「コレでしよ〜♪」


いつもは端っこの団子になってる部分からかじり始め
どんどん削り取って(むしり取って)いく感じ。
なので最後に残るのは残りの団子の部分。


でも今回はちょっと違ってたのだ!

ビロビロ〜ン

「ビロビロ〜ンでちね」

今回の牛ガムは幅広になっちゃってますよ目
両方の団子の部分をほどいちゃってます。


え〜いっ

「え〜いっ!」


おりゃ〜!

「おりゃ〜!!」


押さえ込み!!

「押さえ込みでし〜!!!」


ジャムちん体育会系に生まれ変わったんでしょうか??




ジャムちんマッチョになっちゃうの?
と思った人は止めるようにワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 08:41 | Comment(2) | TrackBack(1) | jam★食べ物