2006年06月29日

素直なんです。

ジャムがごろ寝をする時。

ゴロンとしてはウロウロしてまたゴロン。
ちょっと経つとまたウロウロしてゴロン。
快適な場所を探しているのかよく移動します。

そんなジャムが案外ゆっくりしている場所は

あん吉くんの足の間


寝そべってると膝の間に入り足に顔を乗せて寝るのだ。


ずっと寝られると重いので何気に起こしたり
私がウロウロし始めると気になるようで後を追っかけるので、
あん吉くんは重さから開放されるのだ。



先日も、あん吉くんの足の裏を踏んでる最中に
足の間で寝ていたジャム。
体勢が気に入らなかったのか牛のヒヅメを持って
自分から移動したよ。

あん吉くんの足の上!

足の上に(笑)

そ、そこは微妙に重いんですけど〜。
ちょっと移動してくれない?

そんな呼びかけにジャムは

移動でちか?

「移動でちか?ハイハイ」

とあっさり移動しました!
(写真は移動中じゃなくてフセしてます。)


ブラボー!!


えらいぞジャム


言ってることが分かるのか?
分かったのか?
プチ感動状態の私達はジャムを褒めまくったよ(笑)

エライ!エライ!!

するとジャムは

ここなら良いでちか?

「ここならもっと良いでちか?」

更に移動して笑顔を振りまいてました(笑)







ちょっとはお姉さんになったのね!
と思った人はお褒めのワンクリック下しゃいキスマーク
クリックありがとでし♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 10:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年06月27日

ワンコの足の裏。

ジャムの足の裏の毛が伸びている。

フローリングでツツツーッと滑っているので
カットしたいなぁ・・・と狙っているのだが
前回、爪を切った時に血を出してしまったせいか
足の裏をチェックしようとすると、とっても嫌がるのだ。


いや〜ん!止めて〜!!

「いや〜ん!止めてでち〜!!」


瞳パッチリのマツゲちゃん目
言ってることはかわいくっても
私の小指付近をガンガン噛んでいるのだ。
手ごわいふらふら


あん吉くんに「カットしたいなぁ」と言ったら
「自然に伸びてるもんをわざわざ切る必要なし!」
と言っている。

そのくせ
「柴犬みたいに切ろうぜ!」とか言うんだよ。
カットイヤだよ〜。
短くしたらジャムはカンガルーみたいになるよ(笑)


爪はさ〜自然と短くなってる感じなのに(前足の親指の爪以外)
ジャムの足の裏の毛って磨耗しないみたいなんだもん。
散歩すると毛が泥んこになるし〜。


でも前に嫌がるジャムの足の裏毛を切ったら
ちょびっと肉球も傷つけたんだよね。
ますます足の裏をいじられるのを嫌がってるのだ。

私もハサミで切るの怖いから
ペット用バリカンが欲しい今日この頃。
ちなみにこんなやつバッド(下向き矢印)

ヤマヒサ ペティオ Barber+バリカン部分カット用
ヤマヒサ ペティオ Barber+バリカン部分カット用


部分用なら足の裏毛もお尻のまわりも安全にカットできそう。
うん。ハサミより全然安全だな(笑)




昨日はたくさんの人が訪問してくれたみたいでびっくり!
最高新記録63人でしぴかぴか(新しい)
いつも見にきてくれてありがとうハートたち(複数ハート)
クリックありがとでし♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 15:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年06月26日

憧れのドッグランに!

とうとう行っちゃいましたよ〜。
憧れのドッグランにハートたち(複数ハート)

行きたい〜!行きたい〜!!
と言い続けたら

我が家に神が降り立ちましたよぴかぴか(新しい)
ワンコ2匹を連れた神が(笑)

なんとなく予想がついた人もいるよね?
 ・
 ・
 ・
ん?耳 正解!


【ワンコのとなり】 のサイファミリーです。



雨雨で中止もあったけど、とうとう昨日決行!
サイファミリー(サイちゃん、ダーリン、ココ&シータ)
秘密基地一家(あん吉、楓、ジャム)
のメンバーでドッグランへ行きました車(セダン)

我が家には車がないので、
サイちゃんちがお迎えに来てくれました。
車中はココの車酔い防止のためにジンジャーのアロマ。
生姜焼きのニオイを期待して乗った車は醤油成分が足りず
爽やかでした(笑)

車の中でのココは車酔い防止にサイちゃんの膝の上で
ジンジャーの香りを嗅ぎつつ、マッサージされてました。
シータは前にいたんだけど、車中の雰囲気に慣れてきたのか
後ろのシートに移動してきてジャムとご挨拶。
仲良くなれるかな?



公園に到着手(チョキ)
トイレをしつつドッグランへ。


わ〜っ広い!

犬がたくさんいる!

ドッグラン内にいる犬が出ちゃわないように
気をつけて中に入る。
サイちゃんを見習ってリードを外す。


さて、ジャムの反応は・・・


とりあえずボーッ


あれれ(笑)
どうしていいか分からないか。
水飲み場でどうにかこうにかお水を飲み、イザ!!



初!ドッグラン

「広いでしねハートたち(複数ハート)

ほら〜!せっかく連れてきてもらったんだから
走りなよ〜。

ココ&シータは楽しく走る♪

ココ&シータは楽しく走ってるよ。

つられてジャムも走り出すダッシュ(走り出すさま)
他のワンコに追っかけられて逃げ惑うジャム。
走るの速いなぁ。


どうしていいのか分からないらしく
途中でボーッとしてるのでヒトが先導してあげる。

一緒に行こう

さぁ一緒に行こう♪

サイちゃんダーリンと一緒にココ&シータが行き、
あん吉くんの後をジャムがついて行ったよ。

こっちに走ってこーい!

は〜いでち♪

「は〜いでち♪」

ノロノロ戻ってきたよ(笑)


途中、他のワンコに追っかけられすぎたりして
すっかりビビリーになってしまったジャムは
サイちゃんの影に隠れたりしてましたよ(笑)

ちょっとビビリージャム

ワラワラ。

サイちゃんが大好きなジャムは安心するのか
抱っこされていたのですが

ワラワラワラ。

いっぱい来たでち

「ワンコがいっぱい来たでちよあせあせ(飛び散る汗)

慌てて逃げていきました(笑)


覇気がなくなってきたジャムに景気付けに
大好きな黄色のボールを投げてみた。

「わ〜い♪」

と言って取りにいった割には持ってこない。
ボールを投げたりできる運動場に連れて行くと
ボールに釣られてウキウキついてきたくせに
いざボールを投げると全然取りに行かない。

私が取りに行く。

投げる。

私が取りに行く。

投げる。

よその犬が取る。

・・・ん?
元気満点のトイプードルにウキウキ持ってかれちゃったよ。
どうするジャム(笑)


全然興味なしのジャムを置いてボールを取りに行くと・・・
近くでフリスビーをして遊んでいたゴールデン。
ジャムに接触しようとする度に飼い主さんに止められてたっけ。

ジャムが1匹になったので、チャンスとばかりに
追っかけ始めたよ!!


キャーッ


ジャムは逃げ惑い、出口付近の角に追い詰められてたよ!
ギリギリでゴールデンは飼い主さんに止められてました。
助け出し抱っこすると、もうブルブルがく〜(落胆した顔)
そんなジャムをあん吉くんに預け、ボールを取りにいくと


まだまだトイプーが持って遊んでました(笑)


ポイっと落としては拾って走るを繰り返し
飼い主さんが「放しなさい!」と言うと更にウキウキ♪
すっごく気に入ったよう(笑)
最終的には飼い主さんにおやつで釣られて
ボールを放しました〜満月



ジャムが超ブルーになって動かなくなってきたので
帰ることに。

ココ&シータは物足りなかったかな?
と思ったけど、あっという間の1時間。




シータちゃん、ドッグランはどうでしたか?

ニャハ〜♪

「ニャハ〜♪楽しいよ〜ハートたち(複数ハート)




ココちゃんはどうでした?

楽しい♪

「楽しいわよ〜♪」

超笑顔の2匹です黒ハート



ココはジャムが運動場の方にいってる時に
「あの小さいのがいなわ?」
とキョロキョロ探してくれてたそう。

サイちゃんにジャムが甘えてると焼もち焼いちゃうココだけれど
さすがお姉さんだなぁぴかぴか(新しい)



ブルブルしてシッポが下がりまくっていたジャムは
車に戻る途中から元気になってシッポも上向きに!
家に帰ってからはゴハンを食べてすぐ寝ちゃいました(笑)
やっぱり疲れたのかな?


ジャムはよそのワンコとの接触の仕方を覚えて
もっとドッグランが楽しくなるといいねぇ。

こんなジャムですが、サイファミリーの皆さん!
またドッグランに誘ってねハートたち(複数ハート)



念願のドッグランおめでとうぴかぴか(新しい)
と思った人はお祝いのワンクリック下しゃいキスマーク
クリックありがとでし♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 14:04 | Comment(11) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年06月22日

へび現る!

散歩中に行く公園。
ジャムは池の中までパトロールを怠りませんよ。

カモさ〜ん!こんちはでし♪

「カモさ〜ん!こんちはでし♪」


橋の上で柵から顔を出して
鯉やカモをチェックするのだ。

そしてこの橋。
散歩中の人たちがお麩やお菓子をばらまく場所。
鯉やカモにあげるなら池に投げるからいいんだけど
ハトにもあげるから橋のあちこちにお菓子がある。
拾い食いには気をつけなくっちゃ〜。
すぐモグモグしちゃうんだよジャムは。

先日は橋じゃなくて池の周りで
地面のニオイを嗅いでるな〜・・・
と思って見てたら、なんだかモグモグしてる!!

慌てて口の中に手を突っ込んだら
中から大きなパンが出てきました(T_T)
やめて〜!!!



この日は、いつもは公園内を6の字のコースで散歩をするんだけど
たまには0の字コースで!と散歩をしてると・・・

いつもと違う池のほとりで見たんです。


キャーッ ヘビ!!


ヘビが泳いでる〜!
(クリックでヘビをチェック!)


ヘビが泳いでるよ〜!!!

どうやら岸に上がりたいようなんだけど
急なのか、いい場所がないようで
ウロウロ行ったり来たり泳いでるよ。


実家の方ならまだしも、この辺りでヘビに遭遇するとは!
ジャムと戦いになる前にスゴスゴ退散することにしました。
でも公園にヘビがいるなんて自然が多いってことだよね〜。
これからも今以上に素敵な公園であってほしいなぴかぴか(新しい)



クリックありがとでし♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 11:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年06月20日

手直し!

月刊MIXJAM新聞のあっちこっちと
見やすくなるように訂正してます。

6/20 what's new
・「読んでみる?」を分類しました。
・「情報」にて【ペットの牛乳】と【ヤギミルク】を紹介。
・サイトマップ設置しました。


つ、疲れる・・・(T_T)

自分でも客観的に見てるつもりだけど
やっぱり自己満足だよなぁ。
まだまだ修正の旅は続くようですf(^_^;


まだまだ修行中の身でちね(笑)

「まだまだ修行中の身でちね(笑)」

ジャムに言われるようじゃ
本当にまだまだですな〜(TдT)アウ・・・




クリックありがとでし♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年06月19日

食いしん坊万歳♪

実家に行くと普段ウチでは食べさせてもらえない物を
たくさん食べれるジャムなのだ。
昨日も・・・

オレンジ
スイカ
さくらんぼ
チリメンジャコ


と、こんなに色んな種類を食べていいのかしら〜
と思う位に食べてます。

その犯人は母!
なんだかんだと言いながら甘甘なのだ。
ジャムに甘〜いかあちゃんは
「みんながケーキを食べるのにジャムに何もないと可哀想」
と言った理由でリンゴを買ってきましたよ。
時期のものじゃないから高い!!
1個198円だって!信じられん。

もちろん、食べきれないのは貰って帰ったけど(笑)


いつもはモリモリ食べるキャベツの芯に見向きもせず
リンゴを貰ってご機嫌のジャム。
ずうずうしく皮を残してるよ。

でもみんながケーキを食べ始めると
「くれ〜!くれ〜!!」
と大騒ぎ。でもあ〜げない。
今後、毎回ケーキを食べるたんびに大騒ぎされたら
かなわんのだ。

その後、スイカを食べてるときも大騒ぎし
かあちゃんからスイカをゲット!
さくらんぼの時も同じく(笑)


ジャムったら食いしん坊・・・


なんでこんなに食いしん坊なんだ??
そういえば・・・



実家に行く前にホームセンターでお買い物。

好きな物買っていいでちか?

「好きな物買っていいでちか?」

いつものアキレス腱買おうね〜ハートたち(複数ハート)
って、もしかして飼い主のせい??





クリックありがとでし♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

posted by kaede at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年06月17日

あだ名ってある?

ウチの犬はご存知の通りジャムです。


最近は呼ばなくなりましたが
ジャムが余りに俺様だった頃には
ジャム吉 と呼ばれていましたw

いとこの子供には
「なんで女の子なのにジャム吉なの?」
と何度も聞かれ困ったことも(笑)


その他には兄が呼ぶ ちび太


あまりにかわいい時には ちびたん


怒られてる時には サル! チビ!

何故「猿」なのかは不明(笑)



等々、バラエティーに富んでるのですが
ジャムの顔にアイラインがあるためにつけたあだ名があります。


その名は モハちゃん

ちなみに、モハちゃんの本名はモハメドよん。


エジプトでは石を投げればモハメドに当たる位に多いのだ。
「オーイ!モハメド!!」と呼べば
たくさんの人が振り返る。

日本で言ったら
鈴木。佐藤。高橋。 3強!!



何故にモハちゃん?と思ったでしょ?
本来なら

【アイライン】 といえば 【エジプト】

【エジプト】 といえば 【王家の紋章】

【王家の紋章のアイライン】 といえば 【アイシス】


ゆえにアイシスと決まっているハズ。
え?決まってない??
でも私、王家の紋章で育った世代ですから〜(笑)

それにね人気ブログ【The Cat who ・・・ 猫のアイシス】
アイシスちゃんも「アイライン=王家」からその名がついたのだよ!


ちなみに本はコチラバッド(下向き矢印)

王家の紋章 (27)

イズミル&キャロルの表紙をセレクト!

私はイズミル王子好きハートたち(複数ハート)
影のイチオシはウナス(爆)


王家の紋章 (38)

アイシスを知らないあなたのためにコチラ↑
左がアイシス。右は弟のメンフィス。


そうこんなに王家のことになると熱くなる私が
何故にアイシスではなくてモハちゃんなのかというと

エジプトがすきだから。 単行本   エジプトのききめ。 単行本

これらの本のおかげ(笑)
この本、小さい字満載で4コマまんがだったりするんだけど
読み込むと、すっごく面白いのよハートたち(複数ハート)

この本を読んだときに
エジプトにはモハメドがたくさんいる。
と頭の中にインプットされてしまったのだあ〜。
王家の紋章より強く(笑)


なのでジャムのあだ名はモハちゃん


さぁ!あなたもジャムに出会ったら
「モハメド!」若しくは「モハちゃん」と
呼んでみよう!
無視されますけど(笑)

アイライン見るでしか?

「アイライン、じっくり見るでしか?どうじょ〜!」

う〜ん、この写真、生首みたい(笑)



勇気を持って「モハちゃん」と呼んでみたい
と思ったあなた!ワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 12:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年06月16日

やっぱり猫が好き?

散歩中のジャム。
公園の中で猫に会いましたよ。

階段の下にいた猫は肝が据わってた!
ジャムがウハウハ近づいても
のん気に毛づくろいをしてましたよ。

ウハウハのジャムをそろそろ〜っと近づけると
猫はやっとジャムと向き合う。
その距離10cm!!

その瞬間


猫パンチ!!


ウハー!!!
ギリギリで鼻っ面に当たらずセーフ(笑)
戦いになる前にスゴスゴと退散しましたよ。


犬はねぇ、猫と戦ったら負けると思うのよ私。
いやいや異論はあると思うんだけどね。
犬が勝つには噛むしかないと思うんだけど
猫の爪は細くて鋭いから
猫パンチも思いっきりヒットすれば
切り口は鋭いよ〜深いよ〜血が出るよ〜
キャーッ


特にジャムは勝てないと思うんだよね。
でも猫の近くに寄りたがるんだよね。コイツ。



後日も・・・
公園で他の猫に会いましたよ。
このコも肝座り中。

携帯片手の私が近づこうとも身動きせず!
ジャムをじっと見てますよ。

あの小さいのはウルサイねぇ

「あの小さいのはウルサイねぇ」

すんませんね〜あせあせ(飛び散る汗) ウチのちび太です。


近くに行きたいのー!!

「近くに行きたいのー!!」

「ん?やんのか?!」

やや!身を乗り出しちゃったよ。
ちび太がウルサくてすんませんあせあせ(飛び散る汗)
もう帰りますよ。

「猫た〜ん!!」

「さっさと連れてっておくれやす」


ウハウハ、ギャウギャウうるさいジャム。
無理やり引っ張ってその場を離れます。



後日・・・
以前話した、いつも寄る猫さん。

また来たんか?

「また来たんか?」

ハイ!毎日来ますよw

「こんにちは〜!猫たんハートたち(複数ハート)

とジャムが近づいたとたん。


フーッ むかっ(怒り)


いつもマイペースの白猫が怒ってますよ。
引っ掻かれたら負ける!!!
そう思った私はダッシュで逃げましたよ。
怒ってる写真なんて撮れませんよ〜あせあせ(飛び散る汗)

でも散歩コースなのでシツコク寄るんだろうなぁたらーっ(汗)




ジャムちんそんなに猫たんと仲良くなりたいの?
と思った人はアドバイスの代わりにワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆


posted by kaede at 10:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年06月15日

自転車に乗って

ジャムを自転車のカゴに乗せて出かけたい。

そうしたらちょっと遠いホームセンターや
大型ペットショップに買い物に行けるのに。

晴れた日には川沿いをサイクリング。
誰もいないところで一緒に走ってみたり。


あ〜やれるもんなら、やってみたいぜ。


一応はチャレンジしたことあるんだよね〜。
ジャムがまだ3ヶ月とか4ヶ月の頃。
実家に帰った時にどうしてもホームセンターに
行きたかったのだ。
でもジャムを留守番させるのが心配だった私は
一緒に行くことを決意手(グー)

ジャムをカゴに入れたら暴れて暴れてもう
どうしようもないがく〜(落胆した顔)
カゴのフチに手をかけるならまだしも
身を乗り出すわ、車に向かって吠えまくるわ。
んも〜最悪〜ドコモポイント

その時はどうしても出かけたかったので
キャリーバッグに入れて、自転車のカゴに乗せたの。
そしたら顔だけだしていい感じ♪


ヤッターハートたち(複数ハート) これで自転車に乗せれる♪


そう思ったのもつかの間・・・
実家に戻る途中、ジャムがバッグの中に入っちゃった。
まぁバッグの中で大人しくしてるのならまぁいっか♪
なんて思いながら家に帰ったら
バッグの中で吐いてました〜もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり最悪だバッド(下向き矢印) がっくり


その後、またまた実家からホームセンターへ。
今回はあん吉くんも一緒。自転車2台よ!
無謀にもリードを自転車のハンドルに巻きつけて出発手(チョキ)
行きはなんとか大丈夫だったけれど
問題は帰り!!!

なんと!
すれ違った自動車に興奮したジャムはカゴから飛び出した!!
リードはハンドルに巻きつけていたもんだから・・・


ジャムは宙ぶらりん


ギャー!!!


慌てて自転車を止めて、首つり状態のジャムを救出。

く、首絞まっちゃわなくてよかったふらふら



九死に一生をえたジャムはその後
歩いて家まで帰りましたとさ。
めでたし、めでたし。


って違〜う!!


こんな

ジャムとの自転車生活は

イヤなのよー



ドッグカフェに続いて、もしかして練習??
それもヤだなぁ・・・

なんて思いながらも思わず買ってしまったのはコレ!

ゴーグル!

犬用ゴーグル!!


似合ってまちか?

「似合ってまちか??」

キャーかわいいハートたち(複数ハート) ←親馬鹿ぶり発揮!


もう外したいでし

「でももう外すでち」

早!!

・・・まぁ徐々に慣らせばいいか♪




初めて売ってるゴーグルを見た時には
「ちょっとやりすぎじゃない〜!」
とか思ってたんだけれどね。

自転車に乗ってる時って風が目に当たるようで
結構、目を細めてるんだよね。
目、乾燥しちゃうよねぇ・・・
なんて事を思って買っちゃいました♪

買ったからには自転車にチャレンジしなくっちゃ
ダメよね〜。
う〜ん自らの首を絞めたかな??(笑)




自転車の前に車を克服じゃない?
と思った人はつっこみのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

posted by kaede at 19:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年06月14日

ジャムの片思い

ジャムには、ゴールデンレトリーバーのお友達が
いました。(その時の話はコチラ


そのお友達の影響で大型犬が結構好きなジャム。

散歩の最中に会った他のゴールデンやラブの後を追っかけ
向こうがタッタッタと歩いているのに
ジャムは走らなければならないという
楽しい(私は苦しい!)散歩をしていたのです。


その中のゴールデンが実は散歩の途中にある
洋服&雑貨屋さんの看板犬だったのだ。
そんなジャムとのご縁もあって
散歩の途中で寄らせてもらってますハートたち(複数ハート)

ジェドとジャム♪

看板犬ジェド と ジャム


ジャムはそこのお店の近くになると
テンションがすっごく上がって
お店に寄りたくて寄りたくて引っ張るんだ。

最初は看板犬のジェドに会うためだったのに
最近では奥さんやお姉さんにもらえるおやつが目当て。
絶対にそう!
だっておやつがある場所に一直線だもん(笑)
もちろん皆さんに挨拶も忘れずに!


ジェドは大人しくって優しいゴールデン。
ジャムは自分から積極的にニオイを嗅ぎにいくのは
好きだけど、相手から積極的にされちゃうと駄目なんだ。
でもジェドは好きにさせてくれるので大好きなのだ。

だけどね〜ジェドには彼女がいるんだよ。
なのでジャムは片思いのようです。
あ〜残念(笑)

クンクン♪

「ジェド兄ちゃん、こんにちは♪」 クンクン

看板犬のジェドは夕方の時間にお店の前の方にいる。
遠くからジャムの姿を見つけると
すごいシッポを振ってくれるのに
近づいて挨拶をすると必ず顔をそむけるのだ(笑)

ジャムの顔を近づけてもプイ!
私がジェドの顔をガシッとして目を合わせようとしても
意地でもプイ!!
ジェドはとってもシャイなのか、クールなのか。


「ジェ〜ド〜」

プイ!

プイ!


やっぱり目は合わせないぜ(笑)



クールなジェドだけれど、看板犬の鏡でもあるのです!
お客さんや通りがかりのお客さんになでなでされても
とっても大人しくしてるんだよ。


そんなジェドと一緒に写真が撮りたくて
おやつで釣ったりして
みんなに手伝ってもらって撮ったのがコチラバッド(下向き矢印)

仲良くポーズ!

なんとか素敵に撮れました〜ぴかぴか(新しい)




ジャムちんはジェドのしっぽ位のサイズだね!
と思った人は同意のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 14:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年06月13日

犬用チュッパチャップス♪

某ペットショップにて、あん吉くんが発見。

犬用チュッパチャップス

犬用チュッパチャップス

よく見たら

DOG CHOPS

うはは〜!かわいいじょハートたち(複数ハート)
さっそくジャムにお土産に買うことにしました。



翌日・・・
朝からハイパーなジャムに疲れた私らは
チュッパチャップスでごまかすことに(笑)

ハイ!ジャムちん。チュッパチャップスだよ

ほぉ。コレがでちか。

「ほぅほぅ。これが噂のアレでちか。」

味は何種類かあったけど、君の好きなさつまいも味だよん。


早く開けてくだちゃい!

「早く開けてくだちゃい!」


もたもたもた・・・


遅いでちよー!キーッ!!

「遅いでちよー。キーッ!!」

あぁ止めえて〜。もっと遅くなるよー。


それを言われちゃ待つしかないでち

「それを言われちゃ待つしかないでち」


開けたらこんな感じよん。バッド(下向き矢印)
中身!

細いガムにさつまいも味の固まりが付いてました♪

やっとジャムちん食べられるよ〜。
ハイどうぞ☆


クンクン。初めて嗅ぐニオイでち

「クンクン。初めて嗅ぐニオイでち」


すぐにガツガツ食べちゃうのかと思いきや
ジャムは持ってウロウロ、ウロウロしてましたよ。
シャッターチャンスを狙う私がジャマだったかな(笑)


それではいただきますでち

「それではいただきますでち」


およ!
さつまいも味の固まりから食べると思ったのに
ガムから食べ始めたよ。

何でかなぁ〜と観察してたら、
どうやら固まりは大きすぎたみたい(笑)
苦労してアグアグ食べてました。


でも5分ほどで完食。
早過ぎじゃないかいジャムちん。
もっと時間かけて食べてくれないと
すぐジャムとハイパーな遊びをしなきゃならないじゃないか〜(T_T)




そんなこと言われたって美味しいんだもんね!ジャムちん。
と思った人は擁護のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年06月12日

ドッグカフェに行こう♪ その3

ジャムのフセの練習は続いていますよ。
キッチンの前でもフセ。
アイロンをかけてる時もフセ。


なんかイイコにフセしてるんじゃない?ハートたち(複数ハート)
(時間が短くっても)


それじゃあ、ちょっと進化したフセをさせてみよ〜手(チョキ)



それは、椅子の下でフセ!


おやつで釣って・・・フセ!待て!!

ハイハイ、椅子の下で待ってまちよ

「ハイハイ、椅子の下で待ってまちよ」


おぉ〜素晴らしいぴかぴか(新しい) 待ってるよるんるん
あまりの嬉しさにおやつをあげると
「あ、おしまいでちね」 ボリボリボリ
さっさとどっか行っちゃいましたよあせあせ(飛び散る汗)


そんな短期間ではいかーん!
もう一度おやつで釣って・・・フセ!

「またでちか」
お!ジャムが頭を使ってますよ!
さっきみたいにおやつに釣られて椅子の下に来ないで
横からおやつを貰おうとしてますよ。

ダメダメ!椅子の下だよ。

「エ〜」ウロウロ

おやつを鼻の前に持っていって椅子の下に誘導。
何度かやり直したけど、なんとかフセをしたよ。

私がお昼を食べ終わるまで待っててね。
(すでに何度も中断中)

パクパク。チラチラ。パクパク。チラチラ。

ちゃんとできてるか、疑ってるでちね

「何度もチェックしなくても〜。
ちゃんとできてるか、疑ってまちね」


だって前科があるじゃん(笑)




ジャムちんがんばってるね〜!
と思った人は応援のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年06月10日

自宅でチャレンジ!

ジャムの顔のまわりの毛が気になる。
伸びてくるとなんだか顔が大きいんだもん(笑)

伸びたでしか?

「伸びてるでしか?」

抑え気味にしてみたけど、ほっとくと膨張しちゃう。

思い切って家で切るか手(グー)


「ヒェーッ!!し、心配でちあせあせ(飛び散る汗)


ふっふっふっ
まぁなんとかなるでしょう(笑)

さあ台に乗りなさ〜い!!


乗せられたでち

「乗せられたでち!ゴミ箱の上に(T_T)」


下でやると逃げるでしょ!
逃走防止さ!はっはっはー
では美容院バーバー楓にようこそ♪

「頼んでないでち」

まぁまぁまぁ・・・じゃあ切るよ〜


ジョキジョキジョキ・・・

あれ?

ジョキジョキジョキ・・・

あれれ??

ジョキジョキジョキ・・・

ん〜ついでに爪も切るか!

パチンパチン
パチン キャイン!!!


ご、ごめん〜もうやだ〜(悲しい顔) 血が出てしまったあせあせ(飛び散る汗)
もう切るのは止めるよ。怖い!!


こんなに切りました!

切った残骸。こんなに切ったよ!
さてジャムはどうなったかというと・・・


ジャギジャギでち!!

「ジャギジャギでちちっ(怒った顔)

オホホホーッ
顔まわりを切ったのは初めてだから許してちょ〜たらーっ(汗)
なんだか虎刈りね(笑)
胸毛は切らない方がよかったかなぁ。
段々畑みたいになっちゃったよw



ジャムちん、ちょっと伸びたら分からなくなるよ!
と慰めのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 18:40 | Comment(8) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年06月09日

2006年6月号・発行♪

【月刊MIXJAM新聞】6月号

今月のラインナップ!

かわいい『what's new』 を設置しました。
   更新状況を見てね手(チョキ)

かわいい『BBS』 を設置しました。
   設置するかどうしようか・・・と思ってたんだけど
   やっぱり感想とか聞きたいので設置しましたぴかぴか(新しい)
   感想とか足跡残してくれると嬉しいですハートたち(複数ハート)

かわいい『ジャムな日々』 UPしました。
   今回は2005年2月の話。
   ちっちゃくてかわいいジャムちんがいっぱいですハートたち(複数ハート)

かわいい『便利だワン』 UPしました。
かわいい『たまらん!かわいいぞ』 UPしました。
   2つ共、配置とか納得がいかないんだけどなぁ。
   工事中を無くすためにUPしました。
   まだまだ改造予定ですあせあせ(飛び散る汗)


遊びに来てね〜るんるん    monthly mixjam news

2006年06月07日

思い出せない。

昨日、寝る直前にTVで寺島進さんを見た。

あん吉くんと

「金持ち兄弟の人だよね〜」
「そうだよね〜お兄ちゃんの方だよね〜」

ちなみに「金持ち兄弟」とはキリンファイアのCMで
今の反町の前に流れてたシリーズ。
キメ台詞はコーヒーを突き出して
「ファイアー!」
「ゴールドラーッシュ!!」
バックはキラキラしてたりしてかなりのインパクト(笑)
楓のツボにハマる大好きだったCM。


なんて話してたら

「弟って誰だっけ?」
「顔は分かるんだけど、名前が分かんない」
「どんな顔だったっけ?」
「目が細くってさ〜チョボチョボひげが生えててロンゲで」
「わから〜ん」
「空耳アワーの安西さんみたいなロンゲで」
「ん〜・・・」


「顔、思い出せないな〜どんなだっけ?」
「キョンキョン(小泉今日子)の元ダンナに似てる顔」
「分かんない・・・」
「目が細くって、和風な顔だよ」
「なんのドラマにでてた?」
「顔は分かるんだけど、名前も分かんないし
 ドラマも出てた気がするけど、全然分かんない」


・・・うちら、ボケボケ夫婦(笑)



微妙にイメージがあったり、喉まで名前が出てる時って
分かるまでムズムズしちゃって益々気になって寝れな〜いあせあせ(飛び散る汗)
もうちょっとなんだけどな。



「あ!!分かったぴかぴか(新しい)ナガセだ。ナガセ!!」



やっとキョンキョンの元ダンナの名前が分かりましたよ(笑)


「永瀬正敏だー!!!」


あ〜スッキリ(笑)


もう金持ち兄弟の弟はどうでもよくなってきたよ。
でもしつこく

「弟は永瀬に似てるんだよ!」
「分かる!分かる!!目の細いのね」


少し経ったらあん吉くんがすごいことを思い出した。

「武のさ〜【座頭市】に出てなかった?」

「あとなんか時代劇の映画に出てなかった?」


お〜!!出てたかも!!





でも結局・・・分からないで寝ちゃいました(笑)

みなさんはもう分かりましたか〜?

私はさっきパソコンで調べて分かりましたよ手(チョキ)
(遅!!)

答えは〜

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

浅野忠信

あ〜スッキリした(笑)





脳を鍛えるトレーニングをした方がいいんじゃない?
と思った人はトホホのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

posted by kaede at 22:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2006年06月06日

散歩に持っていく水

昨日の記事散歩の時にお水を持っていこう!
って話をしました。
今日はウチで使ってる容器の紹介です!


大人しく待っていてくれるワンコなら散歩中にオシッコをした時に
ゆっくりペットボトルのフタをねじって開けてても
ぜんぜん大丈夫だと思うんだけれど
ジャムの様に「さっさと先に行くでち!」なんて犬なら、
フタをねじって開けてる間にヨロヨロと引っ張られたり
お水をかけようとしても的を外して違うところにかけちゃったりと
思うようにいかないと、がっかりしますよね。
私はがっかりしてたよ〜たらーっ(汗)


でも今使ってるのはワンタッチのキャップの容器。

候補1と2

左がハチミツの容器。右が制汗剤の容器。

イラストもかわいいのでハチミツ容器を使いたかったのですが
まだまだハチミツが入っていたし、大きいので断念。

制汗剤はほとんど中身がなかったので、こちらを採用!
ジャムのオシッコ量を考えてもこっちの小さいサイズで十分。

この容器でやっと私でも簡単にお水がかけられるのだぴかぴか(新しい)


さて、散歩中バッド(下向き矢印)

ち、ち〜!でち

「ち、ち〜!でち」

ふふふっ
楽勝でお水をかけちゃうぜ〜手(チョキ)



簡単にお水がかけれてよかったね♪
と思った人はお褒めのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 11:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年06月05日

ジャムのオシッコ事情。

ジャムは女の子ですけど

足をあげてオシッコをするんです(笑)


避妊手術をしてから特にするようになった感じ。
しかも公園に着いてすぐ大量にしちゃうから
2回目以降は0滴〜2滴位しか出ないんです。
あれって均等にシッコすることはできないのかしら(笑)


ち〜っ

「ち〜っ」

ち〜っ!ってもう出てませんから(笑)


まだまだでち〜!!

「まだまだでち〜!!」

出てないっちゅうの(笑)

でも男の子と違って足を上げる角度がちょっと違うよね。
ガバッ!!って感じじゃなくて前よりで。
ちょっとオトメゴコロが残ってるのかしら??
たまに両後足を上げる事もあります(笑)

オシッコ写真撮るのは苦労した〜あせあせ(飛び散る汗)
(ってそんな苦労してまで撮らなくても)
一人じゃ無理だから、あん吉くんと一緒の散歩の時に
何度も何度もトライしてやっと撮れたのが上記の写真よ(笑)




そうそう先日、読売新聞に載ってた記事。

散歩の時にお水を持っていこう!

散歩中のフンを持って帰るのは常識ですが
オシッコをした場合、そのままにすることが多いですよね。
住宅街での散歩は気をつけなくてはなりません。

住人にとっては自分の家の前でオシッコをされると
やはり気分は悪いですし、臭いがかなりするようです。
マーキングのために犬も重ねてオシッコするもんね。

そこで散歩の時にはペットボトル等でお水を持参し
オシッコしてしまったらお水をかける。
そうすると臭い等、多少は薄まるようです。

本来ならば家でトイレをさせてから散歩に出る方が
いいみたいなのですが・・・

自分がもし一戸建てに住んでいたとして
家の前にフンがあったり
いつもいつもオシッコをされたら嫌ですよね。
犬を飼うマナーとしてお水を持参することも
必要なのかもしれません。



さて私は、今までフンはちゃんと持って帰ってたけど
オシッコは「こんな所でジャムがしちゃったらイヤだな〜」
とは思っても対策はとっていませんでした。
でも記事を読む前から、
最近では容器にお水を持って散歩に行ってます。



新聞で記事を読む前に公園で素敵な現場を見たんですぴかぴか(新しい)

ジャムといつものように公園を散歩していると
初めて会ったワンコが横を通り過ぎました。
少し先を行くワンコに興味津々のジャムは急ぎ足で追いました。

するとそのワンコは公園の道の真ん中でオシッコをしたんです。

飼い主さんは自然な感じでバッグからペットボトルを出し
ササッとオシッコにお水をかけて自然に去って行きました。

素敵〜ハートたち(複数ハート)

それを見たら今までジャムのオシッコを野放しにしていたのが
恥ずかしくなっちゃった。


翌日、早速ペットボトルを持って散歩に行きましたが
ジャムはオシッコをするとすぐ先に行きたがるので
慌ててしまいがちな私は上手くお水がかけられない〜あせあせ(飛び散る汗)

数日チャレンジしたけれど、
あんなにササッとお水がかけられない。
そうなると、あんなに「良いことだ!」と思っていたことも
続ける気が失せてきちゃったのだが・・・


はい、ここでプチひらめきぴかぴか(新しい)


慌てるのは何でかと言ったら
ジャムが先を急いで引っ張るのに、
私はペットボトルのフタを開けて水をかけねばならない。


フタがワンタッチならいいんじゃんるんるん


という事で、数日それに合う容器を探しましたよ!
あっちの店、こっちの店。
そしたら家にピッタリな容器がありました手(チョキ)


今では道路でオシッコした時はお水をかけ
公園の土の部分はそのままで。
というスタイルができあがりつつあります。



みなさんちのオシッコ事情はどうですか?




楓ちん、慌てずにね!
と思った人は応援のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 21:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記

2006年06月04日

ドッグカフェに行こう♪ その2

ドッグカフェに行くためにお家で練習でし。
前に「プチひらめき」の記事の時に作ったマット。
これが我が家のキーポイントなのだ!!



作ったマットの上では「伏せして待つもんだ」って覚えたら、
そのマットがあれば条件反射で待てるんじゃないかな?




と考えた私は、このマットで大人しくできるなら
ドッグカフェにこのマットを持って行けば


お店で大人しくしてられるんじゃん♪



・・・安易?


まぁやってみてさ、出来たらラッキーという事で(笑)



キッチン以外でもジャムがいると落ち着いて作業ができないもの。
それはアイロンがけ!
アイロンしてる間もマットの上で待つ練習よ手(チョキ)

さて、キッチンからリビングにマットを移動させるぞ〜手(グー)
「アイロンかけるから待っててね!」

待ってるでし。

「待ってるでし。おやつがあるなら」


そうなんです!
おやつがあればジャムは待てるんです。
やればできる子なんです(笑)

おやつがなくなると・・・
「あっちに行くでし♪」


ま、まだまだ練習よねf(^_^;




ドッグカフェへの道も一歩一歩でし!
と思った人は応援のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年06月03日

猫は友達?

ジャムの散歩コースに猫がいるお家がある。
門の中で1〜3匹が寄り添ってたり、寝てたり
各々くつろいでいる。

ジャムはそんな猫達が気になるようで
その猫の家の近くになるとがぜんやる気が出てくる。
引っ張って少しでも早く猫をチェックしたいのだ。

家の前に着くと、パッと門の隙間から中を覗くジャム。
猫がいない時は「ちぇっ」とばかりに
サッサと通り過ぎて行く(笑)

でも猫がいる時は、門の隙間から顔を突っ込み
「ねこた〜ん♪」
とウキウキする。

ねこた〜ん♪

「わ〜い♪ねこた〜ん!」

そんなジャムを見ても猫達はマイペースなまま(笑)
寝てたり、丸くなってたり。
その様子はまさに 「変なチビが来たにゃ」

でもたまに門の近くに猫がいたりすると
見つめあったりして!
猫は冷静にジャムを見てるけど
ジャムは大興奮で近くに寄りたがる。

が、しかし門はいつも閉じているので寄り添えないのだ。
「近くに行きたいでし〜!!」
ジャムがバウバウ吠え始めるので
門から引き離して散歩の続きをするのであった。




ジャムちんお友達と仲よくね!
と思った人はワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 21:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記