2007年01月24日

久々のトリミング

ジャムを久々にトリミングに連れて行きました!


前回シャンプーやカットやらをしてもらってから
なんと9ヶ月も経ってましたあせあせ(飛び散る汗)

行かない間、ジャムは私に
 ギジャギジャにお尻周りをカットされ
 嫌がる手をむんずとつかまれ足の裏をカットされ
 無理矢理に肛門線を絞られ
 たま〜にシャンプーをされ・・・
と散々な目にあってきたのだ(笑)


それでも「まっいいか♪」と
思っていたのだけれど
どうしてもできないことがあったので
トリミングに行くことになったのでした。


それは

『狼爪』が切れない事


他の爪は散歩で削れるようになったのか
あんまり伸びてる感じがしないんだけど
前足の親指に当たる狼爪だけは伸びっぱなし。
もう伸びすぎてCの字みたいだよ。


更に、切られるのをすんごく嫌がる!!
(以前、深爪したからか?)


手を引っ込めたり、逃げたり、暴れたりするので
間違って黒豆のような肉球を切っちゃいそうで
本当に怖いがく〜(落胆した顔)

あん吉くんと2人がかりでもダメ。


これはプロに頼むしかない手(グー)




てな訳でトリミングに行ったジャム。


お迎えに行った時にガラスをトントン叩いて
ガラス越しに合図を送ってみたというのに
あいつ〜!!

チラ見して無視しやがったぞ

しかも3回もちっ(怒った顔)


嬉しい顔して振り返ってもらいたかったのに
ジャムはトリミングが嫌でふて腐れてるのかも(笑)



でも会計も終わり抱っこをすると
帰れると分かったからかウキウキし始めたよ〜

シャンプーしたてでとってもいい匂いるんるん
そして頭にはピンクのチョンチョコリンが!!!
耳飾とも言うか(笑)
普段しないだけに超かわいいハートたち(複数ハート)


ジャム〜かわいい 超かわいいよ〜ハートたち(複数ハート)

トリミングから帰ってきたでち♪

「トリミングから帰ってきたでち♪」


綺麗なおしり

「いつもと違ってこんなにお尻も綺麗なラインでちよ」


よかったね!
しょっちゅうは行けないけど、また行きたいかな?

どうでちかね?

「それはどうでちかね?」



その後、チョンチョコリンが嫌だったらしく
散々耳の辺りを掻きまくり取りたがってましたf(^_^;
でも、あん吉くんにもかわいい姿を見せたかったので
取らないで我慢我慢なのだ〜!!

なんとか自力で取らないで
かわいい姿を見せることができましたよかわいい





ジャムにとってトリミングは「恐怖?」「癒し?」
恐怖っぽいわ!と思ったらクリックしてってね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 17:52 | Comment(7) | TrackBack(0) | jam★日記

2007年01月22日

に、兄さん!?

先日、散歩をしているとなんと!
前からジャムに似たワンコがやってきましたexclamationexclamation

そういえば去年は、ジャムに瓜二つなワンコ
ジェール君にあいましたが(その時の記事はコチラ
ジェール君はジャムより一回り小さいお兄ちゃんでした。


前からやってくるワンコはジャムと同じ位か
ちょっと小さい感じ。
ジャムより泥棒ひげの範囲が小さいけど
十分似てるよ〜ハートたち(複数ハート)



お、お名前はなんでちか?

「お、お名前はなんでちか?!」


僕は『てんてん』だよ〜♪

「僕は『てんてん』だよ〜♪」


てんてん君は男の子でした!


「何才なんでしか?」

「3才半なんだよん♪」

「ってことは・・・に、兄ちゃんでちか?!」


気になってMIX具合を確認すると
ジャムはポメラニアン×パピヨンのMIXだけれど
てんてん君はチワワ×パピヨンだったよ


兄ちゃんではありませんでした(笑)



でも、ジャムと同じでテンションが高い時には
耳がなくなっちゃうみたい(笑)
ジャムは目が小さいけど
てんてん君はチワワっぽい目元で茶色く大きいな!
あごがちょっとだけ白いところも似てる〜!!
でもてんてん君の方が背中の黒い毛が多いかな。
あっ胸の部分はジャムと違って白くないな。


ジャムと似てるランキングで言ったら
1位・・・ジェール君
2位・・・てんてん君
って感じだよ〜

なんか嬉し〜ハートたち(複数ハート)


ジャムがこの公園を散歩し始めてもうすぐ2年。
まだまだ出会ってないジャム似のワンコがいるんだなぁぴかぴか(新しい)
と感動してしまいましたわーい(嬉しい顔)

また会えるといいなハートたち(複数ハート)




近所の公園に似たワンコがいるなんて、なんだか感動ぴかぴか(新しい)
でもその後、なかなか会わなかったりするんだよねあせあせ(飛び散る汗)
そんなジャムちんにポチッとクリックしてってね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記

2007年01月16日

鉄腕DASH!

1月14日(日)の【鉄腕DASH】見ましたか?


ワンコの克服大作戦!とのテーマだったので
絶対に見ようTVと思ってたんだけれど
【大改造!劇的ビフォーアフター】
気になってしかたがなかったので
コチラをリアルタイムで見て
DASHを録画することにしました!
でもまだ見てないの〜あせあせ(飛び散る汗)


CMも面白くって、デブ犬のミニチュアダックスが
ダンボールの迷路をウロウロしてたのに
飛び越えそうになったら失敗してコテンバッド(下向き矢印)

もうその映像だけで大爆笑だったので
ぜひ見たいと思ってるんだけどね。



オンエアは
「 DASH愛犬教習 ダメ犬克服大作戦! 」
「 石垣島のランランとココア 初めての上京物語 」
「 DASH愛犬教習 デブ犬克服大作戦! 」
「 プリズンドッグ 」
の4種類だったみたい。過去の放送はコチラ



ジャムだったら【デブ犬】より【ダメ犬】だなぁ(笑)



番組が超参考になっちゃって
ジャムがおりこうさんになっちゃったらどうしよう♪

もっと、おりこうさんになるんでちか?

「もっと、おりこうさんになるんでちか?」

番組見て、がんばってなってくださいな(笑)



ちなみに・・・
放送日のお昼頃、兄からメールがあって
「チビ太改造計画の為に鉄腕DASHを見ろ(;^_^A」
だって(笑)

そして放送を見た母曰く
「これもジャムだ!あれもジャムだ!!と見てたら
すっごく面白かった(笑)」
と言っていたわ〜(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


見るのが益々楽しみになっちゃった♪
録画見たらまたUPしま〜す





どうやらたくさんダメ犬の行動が当てはまりそうよたらーっ(汗)
こんなジャムちんにポチッとクリックしてってね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 22:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | jam★日記

2007年01月11日

ソファにて。

今までのジャムは、ソファの肘掛部分で
フセをしたり、丸くなってくつろいだりと
案外お気に入りの場所として
定番の場所になっていたのですが・・・


去年ソファを替えたことにより
くつろぎの場所が1つなくなってしまいました。


その代わりと言っては何なんですがソファで
かわいいポーズをとることが多くなりました♪



我が家お気に入りのポーズ

桃 尻 ち ゃ ん かわいい

桃尻でち♪

お尻の角度が超プリティハートたち(複数ハート)


そういえば
昨日の最初の写真も桃尻ちゃんだったな(笑)





あなたのウチのワンコも桃尻ちゃんですか?
こんなジャムちんにポチッとクリックしてってね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 21:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★日記

2007年01月10日

ウトウト・・・

我が家のゴロゴロタイム。

リビングでゴロ寝をするんだけれど
ジャムはあん吉くんのお腹の上で寝るのが好き。
若しくは足と足の間(笑)



この上がいいんでち♪

「そうそう、この上がいいんでち♪」



おっこらしょ!

「おっこらしょ!」



フニャーッ!!眠いでち・・・

「フニャーッ!!眠いでち・・・」

す、すごい顔だねぇ(笑)



も・・う・・・寝る・で・ち

「限界でし・・・も・う・寝る・で・ち・・・眠い(睡眠)


おやすみ〜夜 ゆっくり寝てね!

さ〜てジャムが大人しくなったら何しようかなるんるん





なんて思いながらも、ちょっと動くとすぐに
ジャムは起きちゃうんだよねあせあせ(飛び散る汗)
そんなジャムちんにポチッとクリックしてってねかわいい
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 18:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★日記

2007年01月09日

海苔好き

去年、家でラーメンを食べてる時に
ふとジャムに海苔を与えてみたらハマってしまったのだ。



その後、おもちを食べても
ラーメンを食べても
朝ごはんに味付け海苔を食べてても
なんだか敏感に海苔に反応するのだ。

さすがに味付け海苔はあげないけど
ぐりぐりした目で見られると
海苔をあげずにはいられない我が家(笑)


たまに上顎にくっついちゃって
わたわたしてる姿も

か、かわいい

なのだ(笑)




ジャム、海苔食べますか〜??

海苔食べますか〜??

「あ目 海苔でち〜ハートたち(複数ハート)

待てしたらあげるよ〜ん♪

「もちろん、待てするでし!!」

こんな時には、即イイコでお座り(笑)




はい!いいよ〜

パクッ♪

パクッ♪




ヘルシー♪ なんてあげてるけど
本来 犬って肉食だよねぇ・・・


Wikipediaでは
イヌは基本的には肉食だが、
植物質を含むさまざまな食物にもある程度までは適応する

(→記事ページへ  イヌ、消化器より)
とありました。


ジャムは海苔に適応したか?

いいんだろうか・・・こんなんで(笑)





海苔も消化できる体調に戻ってきたよ!
こんなジャムちんにポチッとクリックしてってねかわいい
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 15:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2007年01月08日

調子が悪い時のごはん

お正月が明け、実家から帰ってきてから
本調子じゃなかったジャム。


食欲なく、ほとんど食べないし〜
下痢っぽい雰囲気があるし〜
と思ったら、食べないからウンPは出ないで〜
やっと出たウンPは色が変〜


と、2日ほど食欲もなくゴロゴロ寝てばかり。
そして腸の調子はイマイチなので
いつもはドッグフードのジャムだけれど
治るまで手作りご飯にすることにしました。



ジャムへの手作りご飯は、調子が悪い時にしか作らないので
以前、下痢の時(→記事はコチラ)に病院で教えてもらった
レシピで毎回作っているのだ。


それは 「おからと鶏のササミを煮たもの」


レシピと言うほどではなかったですね〜(笑)
何度か作ってるのでどんどん作り方は簡略してきました。
・お湯を沸かして鶏肉を茹で、鶏スープと茹で肉を作る
・おからを鶏スープで煮る
・器におからを入れ、茹で肉をちぎって混ぜる。
な〜んて簡単手(チョキ)

スープ煮おからは大目に作ってタッパに入れて冷蔵庫
茹で肉も別にタッパに入れて冷蔵庫へ
お肉はヒト用のサラダに使ってもいいしね〜♪
ご飯の度にスープ煮おからを軽くレンジでチンして
お肉を混ぜてあげてるのだ。



今回はササミではなくむね肉を使って作ったんだけど
お肉ばっかり食べて、おからを残しまくり!!
ちょっと贅沢になっちゃったのかしら??


残されるとなんだか癪なので(笑)
一工夫する事にしました!
それは「おから+鶏肉」以外にもジャムの大好物
「さつまいも」をプラスしてみたんだ〜。

オーブントースターで焼き芋ちっくに焼いたのを
ほぐしておからに混ぜてみたの。


食いつきは数段良くなったけど、おからは残しがち。



それならば!とこれまた大好きな「大根」をプラス!
普段は生のスティックでボリボリ食べるんだけど
調子がイマイチなので小さい角切りにして
スープ煮おからに混ぜて一緒にレンジでチン♪
そして+茹で肉+さつまいも!!

これにはジャムも大満足のようで
おからもほぼ残さず、遊び喰いもせずに間食〜ぴかぴか(新しい)
やった〜勝った手(チョキ)(笑)


好きなのばっかりで食べちゃうに決まってるでち!

「好きなのばっかりだから食べちゃうに決まってるでちよ」

そりゃそうだよ!それを狙ったもんね(笑)
もりもり食べて早く元気になってねかわいい





ポチッとしてくれたらジャムの調子もポチッと上がるかも(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 18:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2007年01月06日

HappyNewYear♪

あけまして

おめでとうございます〜♪


今年も ジャム秘密基地☆J
  よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
 ペコリ!

今年もよろしくでち♪

「おめでとうでし〜ぴかぴか(新しい)今年もよろしくでち♪」



今年更新の【秘密基地☆J】です〜あせあせ(飛び散る汗)
やっとこさ、パソコンの前に座りました!


みなさん、素敵なお正月を迎えられましたか?
秘密基地一家は実家に帰ってゴロゴロと寝正月でした(笑)

ジャムは・・・と言えば
久しぶりの実家で、常に誰かしらに遊んでもらい
誰かしらに食べ物を貰い(主に母!)
毎日が大興奮で、家にいる時と全く違うペースに
戻って来て数日はダウンしてました〜あせあせ(飛び散る汗)トホホ・・・



こんなジャムちんを、今年もポチポチと更新していきますので
チョロリンと遊びに来てね!
コメントも待ってま〜すかわいい

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 16:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記