2011年03月30日

過敏か?非常識か?

東京都の水問題になった地域に住んでます


そして保育園ママの間で話題なのが
「水道水を飲ませていいのか」
「外遊びをさせていいのか」


先日、何人かのママさんとお話しする機会があった時にはその話題に集中!!

心配だからミネラルウォーターを保育園に持参しているママさん
当分は外遊びはさせないで下さいと保育園に連絡したママさん


みんな子供達を心配し、行動しています
洗濯物も外に干さないとか
外出する時はマスクとか
(その時のママさんのお話では)


さて我が家といえば、プリンに対して震災発生後の1週間位はミネラルウォーターを飲ませたりしてたし、連休には微熱が出たので外出せずに家でゆっくり休んでました

お水は基準値以下になってからは気にせず普通にしてるし、乾燥機がないから洗濯物は外に干してる

日曜日はみんなでジャムの散歩に行ってきた。近所の公園には赤ちゃんからお年寄りまで沢山の人が来ていて、保育園ママさん達が過敏なのか、ここに来ている人達(ジャム一家を含め)が警戒心がなさすぎるのか、、、私にはよく分からなくなっちゃったよ


プリン達はまだ幼く、親が情報を見極めて守ってあげなくちゃいけない

そう思う反面

過剰になりすぎてもな、、、
自分、継続してできるのか?
そんな気持ちが大きいな



やっぱり自分でできる範囲じゃないと続かないもんなー

子供が心配で守ってあげなくちゃいけないけど、色々な情報が沢山あるなかで、各家庭で納得できるものを選ばなくっちゃ


んじゃ、我が家は?!
今のまま、マイペースでやってきます!
posted by kaede at 16:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2011年03月23日

もう止めた!

ウエシマ作戦のネーミングにLOVEだった私。
その後「買い控えや過度の自粛はやめようって作戦も有った気がするんだけど」との、よっし〜さん情報で検索してみました。

一応、メインはこの5大作戦みたい。
(他にも色々あったけど、後は個人的に勝手に言ってる感じ)



【五大作戦】
@ヤシマ作戦   節電

Aウエシマ作戦  どうぞどうぞ
           【譲り合い、買い占めない】
Bアオシマ作戦  事件は会議室で起きてるんじゃない
           【現場応援】
Cコジマ作戦   不謹慎とかそんなの関係ねえ
           【呼びかけの拡散】
Dナカジマ作戦  磯野ー野球しようぜ
           【電気を使わず遊ぶ】




@とAはご存知の通り。

Bの「アオシマ作戦」は(以下コピペ)
テレビドラマ「踊る大捜査線」の主人公!
青島の名台詞!
事件は会議室で起きてるんじゃない!
現場で起きてるんだ!!

そう!まさに被災現場で頑張る人々を応援する!

だってさ(-"-)


んでCの「コジマ作戦」は(以下コピペ)
不謹慎?そんなの関係ねーっ!!
過度な自粛はせずに普段どおりの生活をして経済停滞させないで♪

という作戦だそうです。小島よしおにちなんでます。
なんでもアリって意味ではないと思いますよ。
過度な自粛は逆効果ってことです。


だってさ(-"-)
これが「買い控えや過度の自粛はやめようって作戦」だよね。



んでDの「ナカジマ作戦」は・・・
もう説明いらないよね、電気使わないで遊べってさ




なんかもうイライラしてきたー!!!
@とA位だったら「いいじゃん♪やろう!」って言えたけど、もうB以降は遊び半分の「シマ作戦」ってつけて喜んでるだけだ〜!
Bの応援するって、何だよ。この応援に重みが感じられないよ。
本当に現場は大変なのに・・・

「シマ作戦」ある意味、韻を踏んでてすごいけど



私、作戦と呼ぶの止めるよ
コツコツ自分でできる事をします
取りあえず会社で1人になったので、電灯全部消しました。

あっウエシマ作戦だけは、好きだから言っちゃうかもな、ごめん。



*報告*
今日、震災後初めて牛乳が買えました。
もちろん買ったのは1本。買占めはしないよ!
ジャムもプリンも喜ぶよ


posted by kaede at 12:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2011年03月21日

プロ野球の開幕

セ・リーグの開幕日程で物議を醸してますね


さすがに25日に開幕は非常識!!
でも延期が29日ってどうでしょうね?
たった4日の延期じゃあ、苦笑いしちゃいましたよ

鼻で笑っちゃう?



私は開幕するのはいいと思うんだ〜

ただ、やるなら関西や九州で!
東京電力、東北電力の管轄外ではジャンジャン行っていいんじゃない?


被災地を思うのも、もちろん大事だけど、経済が滞っては日本がヤバい
だから関西や九州では盛り上がって良いと思うの
だって元気な地域までもが全てを自粛してたら、日本が滞ってしまうよ
東北が動けない今、関西と九州にがんばってもらわなきゃ♪


被災地でも、野球のTVが観られるか分からないけど、観られた人の中で元気をもらえる人は絶対にいるよね


ただ、まずパ・リーグに揃えて4月に開幕するのが一番良い気がするなぁ

そして関東では、電力を相当使う東京ドームはもっと復旧するまで止めて、デイゲームができる球場、神宮球場や横浜スタジアムで行うの



あ〜、そうなったら安心するのにな
posted by kaede at 16:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2011年03月20日

ウエシマ作戦、ヤシマ作戦

ダチョウ倶楽部の上島さんも公認した
「ウエシマ作戦」
買い占めしないで譲り合う「どうぞどうぞ」の精神。


ネットで読んだ時には
なんて良いネーミング、考えた人は素敵〜
センスある〜、面白いし、分かりやすい


と思っていました



「ヤシマ作戦」はエヴァンゲリオンが元らしいです

ヤフーの無料動画でしかアニメを観てないので、私はヤシマ作戦っていうのがあったかも覚えてなくてうまく説明できないのですが、なんか節電する内容なのでしょうねf(^_^;

エヴァをじっくり観てない人、観たことない人には馴染み辛いかな




あちこちチェックしていると
「ヤシマ作戦」なんて名付けて、、、被災地の方々を考えるとふざけてるから賛同できない、一人で地道に節電します
と言う人も



ツイッターや2ちゃんねるはすぐに返事がくるから、盛り上がるのは分かるし、羽目外す人も少なからずいるとおもいます


でも、羽目外すのもネット上での事がほとんどだろうし、そうやって盛り上がった人達が実生活に戻ってから買い物に行って「そうだ!ウエシマ作戦だ〜、どうぞどうぞ」って口には出さずとも買い占めしなくなる人が増えれば、それはそれでいいんじゃないかなぁ



子供の間で浸透すれば、一緒に親と買い物に行った時にお父さんやお母さんに「買い占めたらよくないんだよね、これウチにいっぱいあるじゃん」とか言えるかも

なんでそう言うのか聞かれたら「今、ウエシマ作戦って話題になってて」と説明もしやすい♪


職場や学校で話題にもしやすいし、覚えやすい
「買い物行ってきま〜す」
「ウエシマ作戦、忘れるなよ〜」

説教くさくなりがちな状況だったりしても、受け手もすんなりキャッチできるよね

「電気つけっぱなしで駄目じゃん、無駄な電気は消そうよ」
って職場で言いづらかったら
「この電気、ヤシマ作戦で消していい?」とかね



もちろん「節電」と言ってもいいんだけど、友達間でイイコぶってる、とか言えないお年頃とかあるじゃん。会社で説教くさくなるの嫌だなぁとか、あの先輩には言いづらいとか、、、

でも「今、この言葉が流行ってるんですよ」って話題のきっかけにして、じゃあやってみようか!ってなったら素晴らしい♪ですよね




もちろん、被災地の方々にふざけて「ウエシマ作戦〜」と言ってはいけない
そりゃ当然


でも、落ち着いた頃に被災地の友人に「買い占めはよくないって頃に、ウエシマ作戦って流行ってさ、これって〜」と話題になるのは良いんじゃないかなぁ、明るい話題になるよね



私個人的にはウエシマ作戦のネーミングは好き、説明したら一発で分かるし
でもヤシマ作戦のネーミングはちょっと分かりづらいかなぁ。アニメ観てない人にはフーンそんなのあるんだ位で終わっちゃうもんね



なので、私は「ウエシマ作戦」と「節電」でがんばります(*^_^*)
posted by kaede at 07:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自分ができること

2011年03月18日

節電

自分ができること

とりあえず「節電」しています
会社で一人で留守番をしている事が最近多いので
自分の席以外の電灯は消しています

窓際なので、お昼頃になるとかなり明るいので、自分の頭上の電灯も消しちゃっています
他の人に無理強いする気はないので、誰か帰ってきたらその人の席の電灯は点けますけど、「いいよ、消しといて、節電!節電!」と言ってくれる社員さんもいます♪

「全部消えてると貧乏臭い」という上司がいるときは、どの電気が点いてればOKか聞いて、私の頭上の電灯は消しています。

できる事をこつこつしてます(*^-^*) ニッコリ☆

posted by kaede at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分ができること

2011年03月17日

遠くからでもできること、すべきでないこと

自分ができること。


まずはささやかだけれど、YAHOOから募金させていただきました。
(トップページの上部にYAHOOの文字があり、それをクリックすると募金のページに移動します)
詐欺サイトや詐欺街頭募金にこんな時にだまされたくないですもんね。
たくさんの募金サイトがありますが、信頼できるサイトから募金したいです。



そして、自分ができることを探していて、こんな記事をみつけました。
とても参考になりましたので、読んでいただけると嬉しいです。

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ(GIGAZINE)


被災地を助けたい!という熱い気持ちはとても力になります。
でも、やみくもに行動しては力の分散になったり、一歩間違えると足手まといになりかねない。
そう気付かせてくれる内容だと思います。
行動する前に一度目を通してもらえたらと思いリンクさせてもらいました。

私も冷静になって読み直し
「遠くからでもできること、すべきでないこと」
「自分ができること」
考えてみようと思います
posted by kaede at 16:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自分ができること

2011年03月16日

東日本大震災/到着

携帯が再び使えるようになり、家路を急ぐ
すでに22時
2時間歩いたのか



環七通りを越える
下りの道路がちょっとスムーズになってるよ



このまま青梅街道を行き、JR荻窪駅に着いたら線路沿いを歩いて行けば、目的地の武蔵野市


社員さんの「西荻窪〜千駄ヶ谷/2時間半」に比べるとかなり遅いペースだわ



黙々と歩く



また道路が混んできた
あっ抜かされたバスの行き先は「吉祥寺行き」
あれに乗ったら楽なんじゃない?!


バスを追いかけた


でも、荻窪駅方面は右斜めに進むけど
バスは左折


一瞬悩んだけど、バスに乗れなくても着いて行けば帰れるっしょ!
追いかけるの決定



後で考えると失敗したかも



その後、バスを追いかけて走りバス停に着いたけど

バスは超混んでいて、人の熱気で窓ガラスが曇ってる


そして、、、その後道路は混み、バスは超のろのろ運転になり追い越しました!



しかも5台も(*_*)



でも自分が歩いている道が分からなくなってきたし、歩道を歩いて帰る人々もかなり減ってきて淋しくなる


こっちの道に来たの失敗だったかなぁ
タクシー拾いたくても、必ず誰か乗ってるし



歩いている最中に何度もプリンから電話が入る
3才児、まだ寝てないよf(^_^;



どうやら五日市街道を歩いているみたい


そう思って歩いていたら、見覚えのあるお店の看板が見えてきた!!



全然違う道を歩いてるぞ
地図見てたのに



でも知ってる場所に出たら安心して足がガクガクしてきた


もう23時過ぎてるし〜




家に電話をして居場所を伝えると、二人共大喜び♪

心配おかけしました



そして家に着いたのが23時30分

3時間半かかって帰りました



会社にメールすると、皆、会社にお泊りとのこと



グッタリして家族で寝付いたのは、日付の変わった12日の1時過ぎでした
posted by kaede at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

東日本大震災/充電器

東高円寺を過ぎた頃
100円均一+スーパーを発見

中野坂上を過ぎた辺りにあった100均にはauの充電器が2個だけあったっけ(残念、私のはソフトバンク)こには何かないかしら、、、



お店に入ると大学生が3人、店員のおばちゃんと盛り上がってた。なんだろう?と側を通ると


「USBの携帯充電」と「USBポート付き充電用電池BOX」と「単3電池」の3点をセッティングすると携帯に充電できる、さっき他のお客さんがそう言ってたのよ〜!
と店員さんが大学生に言ってるではないか!!!



その話を聞いて、もちろん私も3点セット買いましたとも
単3電池なんて3パックも買っちゃったよ


神様ありがとう




早速、携帯に3点をセッティングして、いざ!携帯に接続〜



するとアッサリ携帯は立ち上がりました
しかも電池は76%もあるではないか!


なんだったんだ(>_<)
この苦労



せっかくなんで、電池から充電して100%にフル充電しました



さて、携帯の心配がなくなったので
がんばって家に帰ろう
Image003.jpg
posted by kaede at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2011年03月15日

東日本大震災/帰宅へ

夜20時、会社を出発
まずは代々木駅を目指す


ショートカットだ〜
といつもは通らない道を行ってみる
高速の下の辺りに出ると新宿方面の道路は混み混み!!

Image001.jpg



途中、あん吉くんから電話がきて、プリンに
「いつ帰ってくる?早く帰ってきて〜!」と言われる



代々木駅を通り過ぎ、新宿駅へ向かうが
代々木駅前の混みようを考えると、更に倍増して混んでて身動き取れないかも!
そう考え、新宿駅前を通らずに都庁方面に向かって、青梅街道に出る事にする




20時30分、都庁に到着
記録に写真を撮ろうとボタンを押すと
「アプリを行う電池がなくなりましたので、アプリを終了します」
みたいな表示が出て携帯の電源が落ちる



エーッ?!
会社を出る時に100%に充電してきたのに?


電話したから?

写真撮ったから?

もしや、、、
万歩計を初めて使ったからか?!



エーッ
どれくらい歩くか計りたかっただけなのにぃ



この後から通りにあるコンビニに片っ端から寄る事になりました


携帯の充電器を求めて


でも考える事はみんな同じで
寄っても、寄っても、売り切れで何処にも充電器はなかった


家と連絡がとれなくて、どうしよう
時間も分からない
電源押しても立ち上がらない




そうこうしてる間に、中野坂上に到着



そして新中野

あ〜昔ここで働いてたっけ、辞めて10年か?!
と感慨深げ
いやいや、そんな感傷に浸ってる場合ではない
私は充電器を探さねばー
家に帰らねばー
posted by kaede at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2011年03月14日

東日本大震災/どうする帰宅

さて、ジンギスカンを食べた一同。
続いてフライパンを替えて焼きそばだーとなっていたその時

夜7時半すぎてからラジオで
「中央線は本日、復旧の見込みなし」との放送

社長さんと社員さんはもうお泊り決定な雰囲気


でも
私にはプリンがいるのだー
流石にあん吉くんと一緒だから大丈夫だとはいえ
あん吉くんもパニック障害におちいっていて大ピンチ!!
ジャムも待っていてくれるかしら


千駄ヶ谷の駅まで状況をチェックしに行ってみる


JRは封鎖していて入れない。



タクシーはと言えば50人以上並んでいる。



そして道路は新宿方面は大渋滞で超ノロノロ運転




これは

もう

歩くしかないじゃん(T△T)



焼きそばを断って、泊まればの声も断って
会社を出発することに

ネットで地図を印刷。
帰路を教えてもらい
「お先に失礼します〜」


夜20時、出発だー
posted by kaede at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

東日本大震災/夜

電車の復旧を願ってネットで情報収集

JRは全く動く気配なし


やっぱり歩いて帰るのかとガックリー



そんな中、社長さんと社員さんが
「買い物に行ってくる!」
と出かけて行きました
何を買うんだ?



結構経ってから帰ってきた
スーパーはカップラーメンや簡単に食べられる物を買う人で長蛇の列だったらしい


何を買ってきたかと思ったら
ビール
ワイン
キャベツ
モヤシ
焼きそば麺


まずビールって、、、

不謹慎と思いながらも
社員がみんな無事に、そしてがんばって歩いて戻ってこれたから


みんな飲んじゃって帰る気なしか?!




腹が減っては戦はできぬ


とばかりに、どうやら
ジンギスカンをするみたい

元々、お昼ご飯や夜ご飯を作ったりする会社で、冷蔵庫に色々と食材が入っているのだ
そして冷凍庫にあったのはジンギスカンの冷凍パック、、、


「kaedeさんもとりあえず食べよう」
と言われ腹ごしらえ
こんな時にどうなのよーと思ったけど
これが大正解!
食べられる時に食べないと苦労します
posted by kaede at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2011年03月13日

東日本大震災/夕方

15時半頃に社長さんが帰ってきた!
電車に乗っていて地震にあったらしく
急ブレーキですごい揺れた
駅で降りれたから、社員や現場が心配で急いで帰ってきた
と言っていた


地震直後だったので、すぐにタクシーを捕まえられたみたいで、流石の行動力



私も一人じゃなくなって一安心
拍手で出迎えました



その後も赤坂から歩いて帰ってきた社員さん
渋谷の松濤から歩いて帰ってきた社員さん
極めつけは吉祥寺〜西荻窪の途中でJR中央線が止まり、線路を歩いて駅まで行き、西荻窪から千駄ヶ谷まで歩いて帰ってきた社員さん

みんなお疲れ様でした。



会社にテレビがないのでラジオとネットで情報収集
後は唯一、私の携帯がテレビが見れるタイプだったので、テレビもこれで見れました




社長さんと社員さん1人が帰ってくる頃には、人が増え自分も落ち着いてくると、心配は家のこと

確実に電車が止まってる今、あん吉くんは保育園にプリンを迎えに行ってくれてるかしら?



直後につながった電話は今は全くつながらず、なんとかあん吉くんと連絡を取らねば安心できたないぞー


リダイヤルの嵐


試みる事数十回、16時過ぎになんとか電話がつながった



もちろん、まだ迎えに行ってなかったです。ガクッ
こういった状況になったらどうするか、打ち合わせしとけばよかった


自転車の鍵の場所を教え、プリンを迎えに行ってもらいました
電車が止まってて、私はいつ帰れるか分からないので、コンビニで何か買って食べるようにも伝えました(←大正解)



その後、実家の母とも連絡が取れ一安心
母はトイザらスでプリンに誕生日プレゼントを買っていたらしく、知らないおばさんと避難したらしいです



17時半頃、兄からもメールあり、返事したけど届いたかなぁ
posted by kaede at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

東日本大震災/直後

金曜日の東日本大震災は本当に大変でした
仙台や福島、東北地方のニュースの映像は本当に凄惨で心が痛みます
一刻でも早く皆が安心できるようにと祈るばかりです


東日本大震災の備忘録としてUPします



3月11日、東京は千駄ヶ谷のオフィスにいました
オフィスと言っても社員数の少ない小さな会社です
今日の午後は社長さんも社員さんも外出していて
私一人で留守番でした


14時46分頃、そんな中での大震災
いつもより大きい揺れにボー然
そしてすぐに揺れがおさまらない状況に
「机の下に潜らなきゃ」と我に返る


机の下にいるけど、地震が止まらない!
自分の机の上の方に積んでる書類が落ちてきた
部屋のあちこちで物が落ちた音がした



普段の震度3位の地震に比べると、すごく揺れが長かった



やっと揺れがおさまったと思い、机の下からはい出る




社内の状況は
自分の机の上にあった書類が落下
自分のパソコンの本体の上に積んでた書類の落下

部屋は
サンプルの落下
各机の書類が崩れてる
加湿器の水がこぼれる


大した被害はなく、一安心



するとプリンとあん吉くんが心配に
在宅してるあん吉くんに電話をすると、地震直後は逆にすぐつながった

「家がすごい揺れて怖かった〜」

と言っていた
物が落ちたり壊れたりはしていないようだった
ジャムも怯えてるとのこと



そこでまた強い揺れを感じて
あん吉くんは「外に出る」と言い
私は机に潜る為に電話を切った
posted by kaede at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2011年03月10日

白戸軒ラーメン

土曜日に買い物に行った時に
ソフトバンクの前でポスターを発見!!



そうだ!
ラーメン貰おう♪



フラフラッと
ソフトバンクのショップに寄り道


我が家は二人共、ソフトバンクなので
ラーメン2個ゲット〜
と思ったら、あん吉くんが携帯を忘れてやんの



残念、1個ゲット〜



家に帰って記念写真でもと
床に置くとジャムが現れ
「なんだろコレ?気になるー!!」
と興味津々


写真撮るのに邪魔なんだけど(笑)
j~00.jpg
posted by kaede at 08:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2011年03月08日

元気です♪

すっかり放置ブログになってるなー



ついったーでもないのに、つぶやいてみた(笑)


もはや年1回更新か!?
といった状態ですが、忘れてた訳ではないのだ〜

ただ、ちょっと後回しに・・・ゴニョゴニョ


まぁそろそろ春の気配だし!
ボチボチ更新したい気分♪
取りあえず地味に更新だー(*^_^*)/



この間の土曜日は皆で公園にお散歩
プリンは「三輪車で行きたいな〜♪」とハリキリ娘
ジャムは「一緒に行けて嬉しいでち〜♪」とこちらもハリキリ娘(笑)
j.jpg
posted by kaede at 16:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★日記