2011年07月29日

ケークサレ再チャレンジ

前回イマイチ好評ではなかったケークサレ
先日、再チャレンジして作りました!


今回の具は
厚切りベーコン
にんじん
玉ねぎ
コーン


ブロッコリーを入れるつもりで前日に茹でておいたのに、すっかり入れるのを忘れてf(^_^;
焼き始めてから気がついた〜残念(笑)


焼き上がりは良い感じ♪

ケークサレ.jpg



さて、みんなの反応は、、、


プリン → 見ただけで食べず「またこれ〜?」

あん吉くん → これしか朝ご飯がないから食べた感じ?


トホホ〜(-.-;)



朝から野菜を食べさせたいから作ってみたんだけど〜
プリンはちらっと見ただけで食べず!
こやつは野菜食べさせ計画でスープ(ミネストローネとか)を作っても嫌々なんだよな


スープはコーンスープ位しかバクバク食べないし
まぁ、味噌汁派だからしかたがないのかなf(^_^;



私は案外、気に入ったので性懲りもなくまた作ろう♪
でも、作ったらお弁当にするしかないかな(≧▽≦)
posted by kaede at 08:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2011年07月27日

メンチョ

メンチョってなんだか懐かしい響き(笑)

久しぶりにメンチョになりました〜f(^_^;


もうこの年で潰してしまうと跡が絶対に残るだろうから、潰さずに我慢の毎日

ここ数日、大事にしています(≧▽≦)



月曜日、会社で誰にも言われなかったのに、昨日は「メンチョできてる!」と言われ、目立つようになったか〜とガックリ

社長に「メンチョは潰しちゃいけない」と何度も諭され、、、
って私も子供じゃないんで、我慢するっつーの(笑)


「ニキビじゃなくて、吹き出物ですから!!!」
自ら宣言(笑)
そんなの、みんな知ってるか(*^m^*)プププッ



サマーカットする前のジャム

「いってらっしゃい」をされると、朝からデレデレになる〜(≧▽≦)
Image024.jpg
posted by kaede at 08:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2011年07月26日

おばけのバーバパパ

図書館でプリンにも本を借りてます(*^_^*)

一緒に行って選ばせたら良いんだろうけど、中々時間が取れず、私がパッと図書館に行ってパパッと選んでしまってます


以前は数冊の絵本を選んで借りていたんだけど、寝る前に1冊だけ読んで寝かしつけたいのに、あるだけ読みたがるので、今は1冊だけ借りてるのだ

プリンも気に入った1冊を読み続けるのが好きそうなので、あえて何冊も借りるのは止めました



プリンのお友達のTシャツの柄がバーバパパだったので、今回はこのシリーズの第1冊目を借りてみました

Image017.jpg


自分も子供の頃に読んでいたけど、バーバパパってどうやって誕生したのか改めて知ってオォ〜ッ!とビックリ
そんなだったっけか?!(笑)

プリンはもちろん気に入って(*^_^*)
借りている間中、毎日寝る前に読んでは最後のページで「これは誰?これは誰?なんでここにいるの?」と同じ質問をしてクスクス笑ってました(≧▽≦)
posted by kaede at 08:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | コドモ読書

2011年07月25日

ゴスペル・チャリティコンサート

土曜日に、お義姉さんが所属するゴスペルのチャリティコンサートがあって、プリンと二人で自転車に乗って観に行きました


隣の市にある教会で行われたんだけど、以前住んでいたし、教会までの道のりはバッチリ(*^_^*)

そう家を出たんだけど、自転車の空気がない事に気がついて、慌てて自転車屋さんに寄って空気を入れてもらったり、通い慣れた道のりのはずなのに、曲がる道を間違えf(^_^;

プリンと大騒ぎで会場に向かいました


色々あったけど、開場時間に無事到着して一安心♪

Image023.jpg

携帯の写真編集がイマイチ使いこなせなくて、、、
油絵風に編集してみましたf(^_^;



ゴスペルのチャリティコンサートが始まって、プリンも手拍子をしたりして聞いていましたが、2曲目で、もう飽きちゃった(>_<)


5曲目頃にはグダグダと椅子に寝転び始め

やばい!膝の上に座らせたら、、、


裏目に出て、7曲目に寝ちゃった〜f(^_^;


ラストの8曲目は爆睡で(笑)
ハレルヤのノリノリな曲だってのに、起きなかったよ


終わってから起こして帰ったけど、後ろの席にいた赤ちゃんも二人爆睡してました〜(≧▽≦)
ゴスペルは子守歌だったのか!?



天使にラブ・ソングを… [DVD]




この映画を観る度にパワフルで素敵だなぁ〜と思っていたけど、生のゴスペルも素敵だった〜(≧▽≦)

みんな楽しんでるし、腹の底から、心の底から歌ってるのが素晴らしい〜♪!

CDでも買ってみようかな(≧▽≦)


こうゆうのとか♪
posted by kaede at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2011年07月22日

素敵なプレゼント

先週、ガックリしている私の元にモコママさんから素敵なプレゼントが届きました〜(≧▽≦)

Image019.jpg

ジャム、、、キャミワンピ
プリン、、、ミッキーマウスとミニーちゃんのバスタオル
kaede、、、シュシュ♪

なんと!奪い合いの大喧嘩にならないよう皆にプレゼントしてくれました(*^m^*)ムフッ

Image020.jpg
あたしのはどれ〜?

モコママさんはハンドメイドがとっても上手で、モコちゃん、まろんちゃん、ジャムの3姉妹でお揃いのキャミワンピを作ってくれたの♪

そして早速、キャミワンピをジャムに送ってくれたのだ〜!


だが!!ジャムはただいま坊主頭・゜゜・(≧д≦)゜・


に、似合うか?

Image022.jpg


あっ!!超かわいい〜♪
ジャム、ぷりちーだよ(≧▽≦)


そういえば、ジャムは赤ちゃんの頃からプリンが生まれるまでは洋服を着てたんだけど
プリンが生まれてから面倒になりf(^_^;

今は裸族の暮らしをしてるのだったー!


久しぶりの洋服にテンションUPの私と、初めて洋服を着てるジャムを見てテンションUPのプリンをよそに、、、

ジャムは4年振りの洋服にテンションDOWN↓
しっぽが下がっちゃってるよ(笑)


かわいい、かわいい(*^_^*)
褒めまくって写真撮影へ突入(笑)

プリンも写りたがる〜!!

Image021.jpg


何枚も撮って(半分はピンボケ!)さぁもったいないからキャミワンピを脱がしたら


かわいい〜私も着たいな!!



ん?着たいな??



って、これジャム用なのにプリンちゃん、あなた着る気ですか?
む、無謀〜(笑)



そう思いつつ、面白いから身体に当ててみると、、、

入りそうかも(笑)


思いきって〜エイッ!!


入っちゃった(≧▽≦)



プリン、フリフリに大満足!
「これプリンのにしたいな〜」
って、ジャムのですからあげません(笑)

写真撮影したら満足してたけど、脱ぎたくないって抵抗した〜(≧▽≦)


、、、、キャー・゜゜・(≧д≦)゜・
携帯チェックしたらプリンがキャミを着てる写真が一個もない!!
自動で保存されるはずなのに、なんでだー!?


プリンはバスタオルもとっても気に入って
「今日寝る時に使って〜、今日寝て起きたら(明日)保育園のお昼寝に使いたいな〜♪」
とウキウキ(*^_^*)

更に「んで今日寝て起きたら(明後日)夜寝る時に使って、今日寝て起きたら(明々後日)保育園で使う!」
と毎日、家と保育園、交互に使いたい宣言をしてました(笑)


毎日交互は無理なのでなんとか説得して、今は家で夜に寝る時に使ってます(*^_^*)



モコママさん★
本当にありがとうね〜(≧▽≦)
一気に我が家は盛り上がりました(笑)



そうそうシュシュはプリンが欲しがってたけど「これはお母さんの!」と言い続けてプリンの物にはさせず(笑)
諦めて、私の髪を結んでくれました(*^_^*)
posted by kaede at 15:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記

2011年07月14日

赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本

私は子供の頃から図書館が大好き♪

今も借りては返し、また借りるを繰り返しています〜


色々と読んでいるんだから、読書記録もつけてみようかな

でも読んだ本って、今一番興味がある事がバレバレで恥ずかしいかも〜(笑)



さて、トップバッター

プリンの肌が春先からカサカサになり、皮膚科に通ったりして冬の乾燥肌は乗り越えたけど、今度は夏のアセモが出てきて、、、
赤ちゃん向けだけど、これ読んで勉強してみるか!と手に取ってみました
題名はそのものズバリ!


赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本

Image018.jpg

↑ジャムに 「写真撮るからどいて〜」 と言ったら
意地でもどかず、フセをした憎い奴(笑)



皮膚科で話は聞くんだけど、聞く時ってプリンは騒ぐし落ち着いて聞けないんだよね
お医者さんによっては、ハイお終いって感じで本当に聞きづらい人がいるのよ


でも、この本を読んだら納得する部分が多かったです


一番参考になったのは
・保湿剤を身体全体に塗ってから、湿疹等の所に重ねて薬を塗る

そして、赤ちゃんは肌がピチピチしてるイメージだけどとても乾燥肌。お風呂上がりはもちろんの事、汗を拭いたり、食事後に口を拭いたりした後は、しっかり保湿をする事。
「三つ子の魂百まで」ではないけど「3才までの肌は一生」位、肌の記憶に刻まれる(?)らしい


プリンは4才だ!
もう過ぎてるじゃん(>_<)って思ったけど、やらないよりマシ!!
内容は赤ちゃん対象なので、プリンにはもう関係ないものも多いし、これ本当?ってのもあったけど。
納得したのはやってみたい!

なので、これ読んでからプリンの保湿に力を入れてます
保育園に通ってるから、朝晩は忘れずに塗るように頑張ってる


なのに昨日は保育園から帰ってきたら、オデコがアセモだらけ!!
身体のアセモは減ってきたのに〜にっくきアセモf(^_^




posted by kaede at 09:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | オトナ読書

2011年07月11日

ムカムカ

「会社を辞めてやる!キーッ!!」

久しぶりにムカついた〜(ノ><)ノ



私がいけないのか?
でも無茶振りするの誰だよー!?



30分位、ムカムカしてて
あー辞めてやる!!
また就活か?
近所で仕事を探そう!
そう頭の中でグルグルしてた




でも、ふと


発想転換の神が降臨〜♪




「責任の所在をくれてやるー!!」



そう思いついたらスッキリ♪



頑張ったって所詮パート
無理する必要ないんだよな


アナログなやり方を推奨されてて、仕事量が増えるのが嫌で、時代を逆行してて、馬鹿馬鹿しい!と思っていたけど、、、

手間はかかっても、責任取らなくていいですよ

子供が熱が出て休むと無理じゃないかな


暗にそう言ってるみたいなので、提案に従う事にしました。



私がやらなきゃと思っていた事と
社長が私に求めてるのは違うんだ!



そう納得したら、気分も楽になりました

ただ、仕事のやり方を超アナログに方向転換しなきゃならないぞー(>_<)

頭は使わない、責任もかなり減り
ただただ、手間だけはかかるようになりそう

プチ改造をして、手間が減るようになる道は探すつもりだけれど
期待はできないなぁ


これだけは憂鬱(T_T)
posted by kaede at 16:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2011年07月07日

ケークサレに初挑戦

今朝は5時に目が覚めた
昨夜はプリンと一緒に寝ちゃったからなぁ
(一緒じゃなくて先にか!)

せっかくだから、やりたいと思ってたけど、
中々できない事をしよ〜♪

プリンの朝ご飯がパンばっかりだったり
コーンフレークとバナナばっかりだったりするのが
気になっていたので

野菜も一緒に食べられるケークサレを作りたい!

そう思っていたのだ


今日はチャンスじゃーん
と作ってみました

クックパッドで作り方はチェックしていたので、材料を用意して、、、

具はチーズと玉葱、ブロッコリーはないのでミックスベジタブルで


グルグル混ぜて、準備は簡単♪
オーブンは余熱が面倒なので、オーブントースターで焼いてみました


途中10分位で表面が焦げ始めたので、アルミホイルでフタをして焦げ防止!


30分弱で焼き上がりました★



さて焼き上がりの時に、グラシンペーパーが焦げてビックリ!!
オーブントースターの熱電にくっついた為に焼けちゃったみたい(+_+)
でも、ケークサレは大丈夫♪よかったよかった

プリンは食べるかなぁ(*^_^*)


寝ぼけながらもモグモグ食べはじめたよ

ヤッホー♪♪♪


と、思っていたら中身に気がついちゃったようで


「これ(グリンピース)嫌い、、、」



ちぇ〜ッ
結局プリンの朝ご飯はコーンフレークになりました


残ったケークサレは、あん吉くんと私が食べたけど

あん吉くんもイマイチだったようです

ちぇ〜ッ

Image016.jpg

見た目も微妙??
グラシンペーパーも焦げてるしね。トホホ
posted by kaede at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楓☆つぶやき

2011年07月05日

七夕の準備

先週末は法事で実家に帰ったのですが
プリンが土曜日の夜から38度台の熱をだし
日曜日にも熱は下がらず、法事は親子で欠席し1日中寝ていました
(私も隣でグースカ)

お土産で湯葉刺しとか食べたけど
豆腐の会席料理食べたかったなぁ、、、



その後、プリンは咳込んだりしてたので
今週末はゆっくり過ごそう!!

そう思って土曜日に七夕の飾りを作りました



インドアならゆっくりするかと思ったけど、綺麗に折り紙が折れず、プリンはイライラしてました(>_<)


まぁ、なんとか飾りを作り、短冊に願い事を書きました

そうそう、プリンがなんの願い事(プリキュアになりたい、とかかなぁ)を書くか楽しみにしていたら、、、

一言


「もでる」


なれますように
とかはなし(笑)



ずっと言ってたんだけど、なんとかウォーク(舞台)ランウェイ(会社のお兄ちゃんに聞きました)を歩きたいらしい
なれるかなぁ(*^m^*)フフフッ





さて飾る時がきました〜
保育園の帰り道で笹を譲ってくれるお宅があるので、もらうかどうしようか、、、

数日考えていたのですか


イイコト考えたー♪



リビングから見える庭の紅葉の木に飾りを
吊す事にしました(*^_^*)


無駄に笹を切らなくていいし、終わった後の笹の処分も大変だしね!



葉っぱは違うけど、七夕の雰囲気はバッチリ★

Image015.jpg


プリンは相変わらずラブ注入してます(笑)


一応、虫よけして庭にでたんだ
プリンはどこも刺されなかったけど
私は右足7ヶ所、左足10ヶ所も蚊に食われたよー
痒過ぎて辛いー(≧ω≦)
プリンより私の血が美味しいのか?
posted by kaede at 08:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2011年07月01日

毛色

ジャムをサマーカットしたら
本来の毛色がどんなか分かりやすくなりました


モサモサの時は全体が茶色で
胸の辺りが白く
鼻先が黒(ドロボーヒゲ)


カットしたら
背中が一直線に黒く
天使の羽根みたいに白い部分を発見!

ちょっとオデブな天使ですが(*^_^*)
Image014.jpg
posted by kaede at 09:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★日記