2013年10月28日

ジャム復活!?

さて、倒れたジャムを病院へ

でもどこの動物病院に行くかが問題に

赤ちゃんの頃からの掛かり付けの病院か、こんな時なのに新規の病院か

新規の病院はハズレだったら最悪だけど・・・

赤ちゃんの頃からの掛かり付けの病院は、先代の先生は好きだけど継がれた先生はなんかピンとこないんだよね

先代と同じ様な診察なのに、納得いかないのよー

あん吉くんと相談した結果、掛かり付けの病院は不信感があるので止めて、近所の病院へ!

新しい病院に賭けてみることに


結果的には変えて大正解!!

一人ひとりにとても丁寧に説明してくれるので9時〜11時までかかったけど、この病院で診てもらって本当によかった!と思えた


ジャムは病院で順番待ちしている間に、少しずつ瞳に力が戻ってきたよ

血液検査をしたけど、倒れる原因になりそうな異常数値はひとつもなかった

こうなると
低血糖症か脳の病気(初期)

2週間後に再検査する事になったよ
数値を比較したら改めて分かる事があるかもしれないから、原因もね


実はジャム、初めての血液検査
今までの病院では普段と変わらなければ大丈夫、と検査はやらない主義

先代の先生だと、それでも納得できたんだけどな〜
なんか今の先生はしっくりこなかったんだよね。

新しい先生も一度もしたことがないと聞いてビックリしてたわf(^_^;



新しい病院では今回の倒れた診断が終わった後に、ここぞ!とばかりに色々と聞いてしまいました

先生はにこやかに、丁寧に詳しく説明してくれて、益々好印象(*^_^*)


前病院
心臓に雑音があるので、末端まで血流が良くなるようにと薬を処方された件

新病院
同じ聴診器を当てての診断でも、説明が詳しく、今はレベル1〜2にいかない位なのでまだ薬は必要ない。との診断。
左側に雑音があるとのこと


前病院
白内障か気になるとの問いに、白内障の気がある、でも心臓の薬もあるので無理して目薬をさす必要はない

新病院
白内障ではなくその前段階の核硬化症とのこと。カタログで説明も受けた。部屋を暗くして瞳にペンライトを向けて状態も説明してくれた

ジャムは3年位前から同じ瞳をしていると伝えたら、それなら進行はかなり遅いから今はまだ急いで薬を投与しなくても大丈夫

※白内障の前段階と言っていたと思うんだけど、メモとか準備してなかったのでうろ覚え

ネットで調べたら核硬化症は白内障と素人目には区別がつきにくい目の病気
別物みたい
すぐに視力がどうこうないけれど、核硬化症から白内障になると失明も念頭に入れておくこと



ん〜こちらの質問に答える姿勢だったり、更に重ねて質問しても受け止めてくれる雰囲気が、新しい病院では好感触だった



ジャムは病院から帰る頃にはかなり落ち着いて、ゆっくりですが歩いて帰れました

病院に行く時はグッタリ抱っこだったのにねf(^_^;
よかった・・・


病院帰りのジャム
まだ顔がウツロ ↓
SBSH0091.JPG
posted by kaede at 14:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | jam★日記

2013年10月25日

死ぬかと思った

ジャムが倒れました・゜゜・(≧д≦)゜・
でも今は元気になりましたので
ドキドキしながら読んでちょ



10月11日いつもと同じ朝
ジャムは7時前にはご飯を食べ終わりダラダラしてました

私は慌ただしく、プリンに
早く起きなさい!
早く着替えちゃって!
早くご飯食べなさい!
とかって、いつもの怒る朝


そんな中、ジャムが生まれたての子鹿みたいに後ろ足がヨロヨロし、崩れるように倒れた

その瞬間をプリンとあん吉くんは丁度見ていたのだ


駆け寄ると、ピクリとも動かず
目もうつろ
視線が全く合わない

声をかけても無反応


ウソ?!死んじゃうの?


抱っこしても無反応


そっとクッションに寝かせて様子をみてみると、息してる
お腹の辺りがぐにゃぐにゃ動いている

半泣きの私にプリンが笑顔で
「まだ死んでないね(*^_^*)」
とか言いやがる!!

1年生ってまだ死とか分からないのかなぁ?
メダカが死んだ時はキモイ〜とか言ってたけどf(^_^;
確かに魚って目を見開いていてキモイけど
いやいや生きてても、見開いてるか


リビングのクッションで横たわっていたジャムが、ヨロヨロとウン○を漏らしながらハウスにあるトイレに向かったの

こんな状態でもトイレでしようという気持ちに、グサッときた

もう漏らしたっていいから(T_T)
許すよー!!!
と抱っこしてリビングへ

少したったら、今度はオシッコ漏らしながらヨロヨロとトイレに向かったわ

泣かせるぜ!



会社は遅刻で、ジャムを病院に連れて行きました



長くなりそうf(^_^;
続く!



倒れる以前のジャムとプリン
いつもの公園を散歩中♪ ↓
SBSH0080.JPG
posted by kaede at 08:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | jam★日記