2016年10月12日

お別れ

11日はジャムの葬儀をしました
自宅から無理なく行けそうな深大寺にある動物霊園です
娘と一緒にジャムを見送ることにしました

現地ではタクシーから降りて地図を見ながら歩き出したのに霊園まで道に迷い、遠回りしてしまいました

でもジャムとの最後のお散歩だね、と言いながら歩きました
そうは言っても階段をたくさん登ったりしてるといつもよりずっしり重いジャムが恨めしい

娘曰く、箱(お棺)に入れた焼き芋が重いんだとか

いやいやジャムにお供えしてたのにいつの間にかパパが食べてたし、娘も私も一緒に食べたから半分位しか入れてないんじゃない?

おばあちゃんちの柿を入れたからじゃない?
(1個だしー)とか
食パン入れるのなんか違うよね?
(トーストしたし、スヌーピーの絵柄もあるし)とか、娘のツッコミを受けながらのジャムとのお散歩

途中、娘もジャムを運びたい!と言い出し、少しだけ運んでもらいましたかが、落とすなよ〜落とすなよ〜とドキドキ
ジャムは娘に抱っこされるのは苦手なので(笑)『嫌がってるから止めてあげてー』って話して私が運ぶ事にしました

なんとか霊園に到着
係の人にも会えて待合室へ

我が家の順番が来るまでジャムを囲んで娘とワイワイ話しながらその時を待ちました



ジャムは合同火葬にしたので、祭壇の前でお別れです
最後のお別れをして、祭壇の部屋から出て今後の説明を受けて振り返ると、両開きのドアの片方が開いていて箱(お棺)が見えちゃった

もう一度!!と最後にジャムに挨拶
係の人が気を利かせくれてジャムと娘と私だけにしてくれました

夜になったら合同で納骨されます
たくさんお友達ができるといいね

6D9513DA-75CA-44C0-9648-85A50530EC74.jpg

霊園です

これからは深大寺に観光に来て、ジャムに会って、深大寺蕎麦を食べて帰るコースになりそうです


帰ってからジャムの場所を作りました

DD1F10A2-C113-4C2B-B8BE-27BDD9052073.jpg

可愛くできたかな?

posted by kaede at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★日記
コメント大歓迎ハートたち(複数ハート) ジャンジャン書いてってね!
コメントを書く ↓
お名前♪

メールアドレス♪ (mail to管理人にだけ公開されます!)

ホームページアドレス♪

コメント♪

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/442733726