2006年12月24日

Merry Christmas♪

Merry Christmas クリスマス

サンタジャムでち♪

「めりーくりすますでちぴかぴか(新しい) サンタジャムでしよハートたち(複数ハート)



クリスマスのブーケ&ケーキ

「皆たんは素敵なクリスマスイブを過ごしていまちか?」



見ての通り

「サンタジャムのお仕事は良い子にプレゼントを配ることでちプレゼント
でも見ての通りプレゼントの袋を持ってないんでちよ。
なので来てくれた皆たんへのプレゼントはディープなキスマークでし」




もう・・・脱ぎたいでち

「楓ちんに着せたれたけど、もう脱ぎたいでちよ・・・(ウツロ)」




ジャムちんも2回目のクリスマスです!

今年もワンコのケーキ屋さんで
クリスマスディナーを買ったのですが、
その事をすっかり忘れていつものドッグフードを
出してしまった我が家ですあせあせ(飛び散る汗)



ジャムのサンタ姿はどうですか??
急遽作ったので、外に着てけるほどではないけれど
家の中ならいいかなぁ♪って感じです(笑)

でもジャムは特に帽子がイヤだったみたいで
写真を撮った直後に振り解いちゃいました〜
マントのリボンも噛み噛みし始めたので
結局は脱ぐことに・・・
やっぱり装飾系はダメだなぁ。




明日はちゃんとクリスマスディナーで
クリスマスしようね、ジャムかわいい





ジャムちんはクリスマスディナーを忘れられちゃったけど
皆さんのお家では素敵なクリスマスをお過ごしくださいねクリスマス
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2006年05月26日

プチひらめき

ちっちゃい改善が好きな私は
当然ヒラメキもプチサイズ(笑)

今回「ひらめいちゃったかも〜ぴかぴか(新しい)」と思っているのも
その小さいヒラメキの類いだ。
(その時の記事はコチラ


キッチンの出入りが自由になったジャムは
ご飯の支度をしている私を
キッチンマットで寝て待つようになり
真下すぎて大迷惑(笑)


さて、どうしたらいい?




んん?プチひらめき〜ひらめき



キッチンマットで寝るのなら

専用のマットを作ってあげたらいいんじゃない?





ははは〜。やっぱりたいした事なかったでしょ(笑)


でもね〜、
作ったマットの上では「伏せして待つもんだ」って覚えたら、
そのマットがあれば条件反射で待てるんじゃないかな?

トイレの練習をする時に
足の裏で、トイレシーツの感触を覚えさせる。
という話もあることだし
マットの感触を覚えさせたらどうかしら?


以前も実は同じような事を考えて
安売りのバスマットを買ってチャレンジしたんだけど
全然ダメだったのね。
ゆっくり寝やしない。
場所がリビングだったからバスマットより
カーペットの方が広々しててよかったのかも。

なのに「ひらめいた」なんて思ったのは
キッチンで使うってことと
キルティングで作ろうと思ったから!

調度、家に余ってたしね、大量に巾着を作った残り(笑)
それにキルティングならザブザブ洗えるし、
古くなって作り直しても感触はほぼ一緒!


残っている生地が紺色だったので、
これまた裁断で残ったピンクのギンガムでフチをかがることにしました。
紺色で益々ジャムが男らしくなると困るから
ピンクでかわいくする作戦なのだ(笑)


バイアステープ作り

まずはピンクの生地を5cm幅に細く切りました。
いつもはそのまますぐ大雑把に縫い始めちゃうんだけど
今回は丁寧にアイロンで折り目をつけました!


紺色のキルティングとピンクのバイアス

材料は紺のキルティングとピンクのバイアステープ。


ミシン大好き!一気に縫うよ

ミシンは大好き〜ハートたち(複数ハート) 一気に縫ったぞ手(グー)


さて、あっさりと出来上がりぴかぴか(新しい)
ジャムは寝てくれるでしょうか?

キッチンに敷いて、ジャムを呼ぶっと。

「ジャム〜!」
おやつで釣りながら伏せをさせてみた。

まぁまぁでちね♪

「作ったんでちか?まぁまぁでちね」


作戦通り、この後はマットで寝ましたよ手(チョキ)
でもお皿を出すのに引き出しを開けたら起きちゃったけど。

徐々に慣れようね〜ハートたち(複数ハート)





ジャムちん、マットで寝てね〜!
と思った人は応援のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年05月05日

クレート快適化!

みなさん、GWは楽しくお出かけしてますか〜?
我が家は特に予定もなく、
いつもの日曜と同じ行動をGW中しそうですよzzz zzz眠い(睡眠)




さて、今日はクレートの話。

確か2月末にクレート買いましたよね〜我が家。
でもジャムは未だに入る気配がありませんよ。

以前、クレートの話をUPした時に
「中にタオルとか柔らかめなモノを敷くとか」
ってアドバイスをもらっていたのを思い出し、
やっと重い腰をあげました(笑)


家にある生地でクッションを作ろ〜ぶたちゃん。手(チョキ)


GWはクッション作りからスタートです。
直線縫いなのであっさり出来上がりましたよ〜♪

・・・なんちって、最初にクッションの中身を作ったら
厚み分を計算に入れてなくって
なんだか小さいサイズになってしまったので
型紙から作り直したのだf(^_^;
でも、その後は順調でしたよ〜(笑)


さてどんな感じかというと、コチラバッド(下向き矢印)
クレート用クッションでし♪

クレートが紺色とグレーっぽくて暗いので
ピンクのミニー柄にしてみました!

このミニーのキルティングは大量に巾着を作った残り。
下側はピンクのチェック生地。
こっちは赤頭巾ちゃんバッグの裏地の残り。
かなりのリサイクル作品(笑)
ピンクピンクで女の子っぽいかなかわいい


クレートにセットすると、こんな感じバッド(下向き矢印)
クレートにセット

ちょっと狭そう・・・
ジャムは入ってはみるものの、上半身のみ(笑)
そして掘る!掘る!!掘る!!!

掘ってクレートからクッションを出してしまいますえ〜ん・・・

しかも噛むし・・・プンプン!


こうなりゃ、こうだ〜バッド(下向き矢印)
フタを外してみたよ

クッションに慣れるまでフタを外してみました手(チョキ)

ジャムは見に行くけれど寝っころがったりしません。
隙あればクッションを噛んだり引っ張り出そうとしたり
しまいにはクレートを噛んだりえ〜ん・・・

慣れるのを待つしかないか〜。
とりあえずオヤツを置いたりして好きになったもらおっと手(チョキ)




ジャムちんクレートも案外快適なんじゃない?
と諭してあげたい人はワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆





2006年04月04日

赤頭巾ちゃん

ババ手作り。なんて呼ぼう。

コレグッド(上向き矢印)、お母さんが編んでくれた三角。
何て言うのかな?


布で作ってあったら 「バンダナ」 とか 「三角巾」 とかかな?
赤ちゃん用なら 「よだれ掛け」
ナチュラル系の雑誌だと 「バブーシュカ」 だな。
なんだかオシャレさん(笑)


普通はなんて呼ぶのか知らないけど、
あの三角はオシャレさんに『バブーシュカ』と呼んでみるぞかわいい



ではこのバブーシュカ、首に巻いてみました。
ハイッバッド(下向き矢印)
み、見えない

見えない〜!!
ジャムは毛が長いので、なんだかよく見えなくなっちゃうのだ。
なんだかお地蔵さんみたいだな〜
なんだか「よだれ掛け」の呼び方が似合ってしまう(笑)



前にすると見えないので後ろにしてみた。

後ろにやったらこんな感じ

後ろ姿〜!
こうするとおばぁちゃんみたいだ〜
「肩掛け」って言葉が似合ってしまう!!

ヤバイヤバイ!!!

私はオシャレさんを目指すのだ手(グー)


こうなれば!!!

 ・

 ・

 ・
 
 ・


赤頭巾ちゃん

赤頭巾ちゃ〜ん♪

ど、どうかしら??

似合う??

「似合ってるでしか??」


私的には可愛い〜ハートたち(複数ハート)なんだけれど
ジャムはイヤだったらしく5秒で外したよ(笑)




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年02月23日

腹巻・再び。

昨日作ったジャムの腹巻。
その後、欠点が出てきました。

なんかみじかいッス。

「なんか短いッス」

腹巻がローリングされてしまい、腹を温める。
という効果が半減してました。
これは改良せねば!!

ミシンを買ってやる気が出ているのか、早速行動開始手(グー)
いつもは計画倒れが多いのにすぐ実行するなんて、
私ったらやるなぁ(笑)



では、着なくなったセーターの残骸を用意(昨日の残り)

着なくなったセーターの残骸。 切る→ だいたいでカット。

残ってる袖を、こんなもんだろうでカット。
前回の教訓を活かして長めにカットしました。

そして、今回は丁寧に縫うところを待ち針でしっかりしつける。
ミシンの伸縮縫いでできたのが、これバッド(下向き矢印)

腹巻ロングバージョン。 腹巻ロングバージョン!!

上がロングバージョン。下が昨日作ったやつ。
比べたら、かなり長いでしょ。
これならお尻の方にずり下がっても、
ダブダブしちゃって益々お腹があったかくなるだけ!
という素晴らしい一品ぴかぴか(新しい)



折角なので他のものも作ってみました。

ゆたぽん入れ。 ゆたぽん入れ〜!!

「ゆたぽん」はレンジでチンする簡単湯たんぽ。
冬場は布団に「ゆたぽん」を入れてるんだけれど、
買ったのが「プーさんのクッションタイプ」
これ、布団に入れても片側がクッションで綿が入ってるから、普通のゆたぽんに比べると微妙に暖かさ半減するんだよね〜。
なのでずっとゆたぽんをタオルに包んで小さめの洗濯ネットに入れて使っていたのだ。
結構めんどくさかったので、ゆたぽんカバー作りたかったんだハートたち(複数ハート)
フードの部分を改良したお手軽な一品ぴかぴか(新しい)



そして更に作ったのはこの部分バッド(下向き矢印)を利用しました。

これな〜んだ。 これな〜んだ。

 ・
 ・
 ・
 ・

答えは「セーターの腕の先に手袋」が付いてたのでした。
んで作ったのはコチラバッド(下向き矢印)

フットコントローラー入れ。




ミシンの
フットコントローラー入れ〜!!


最近の機種は手元で針のスタート、ストップをするのがほとんどなのね。
ミシンは大好きなんだけれど、手元でのスタートが苦手でね。
別売りのフットコントローラーを買ったんだ!
で、使い終わったらビニールに入れて仕舞ってたんだけれど、これまた面倒なのでどうしようかなぁ・・・って考えてたんだ。

手袋は当ててみたら調度いいサイズハートたち(複数ハート)
コンセント部分もばらけずにいい感じ手(チョキ)
ニット地で本体もフット傷付かず、キレイにまとまる素敵な一品ぴかぴか(新しい)


私、ちっさい改善が大好き黒ハート
たいした事ないんだけど、「やったぜ!」みたいな(笑)
んで「大満足!!」みたいなw
んで「自分を褒める!!!」みたいなwwアホやね〜f(^_^;



さてさて、ジャムに腹巻ロングバージョンを着せてみましょう!!
長くなった分、着せ辛い。
頭は入ったけど、前足がうまく入らないよ〜(泣)

でも位置を変え、どうにかこうにか着せてみました。

長くていい感じかも〜♪

「長くていい感じかも〜♪」

おぉ〜!!よかったよかった。
お尻の方にグレーのラインがくる予定だったんだけれど、肋骨がある方が太いから仕方がない。
昨日の短い腹巻はフリルスカートだったけれど
ロングバージョンだとチューブトップに見えるよ(笑)


後は数時間経った後にどんだけお尻の方にズリ下がるかだな
また改造かなぁ???




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年02月22日

腹巻。

今朝のジャムはゲリP。
膝の上で寝ていても、キュルキュル、ピープー。
腸も鳴るし、オナラもする。
こりゃどうしたんだろうビックリ!


昨日、家でシャンプーしたけど、
乾かすのが足りなくって冷えちゃったかなぁアセアセ


こんな時どうしたらいいのかなハテナ?


そうだ!腹巻だ!!


だがウチにはジャム用の腹巻なんぞない。
・・・
あっ!!着なくなったセーターで作るか手(グー)
では早速。


着なくなったセーターを用意。

セーターを用意 切る→必要部分を切る

だいたい、なんとなく、切る。
今回は太さを考慮して腕の辺りではなく、肩近くをカット。
(決して「腋の下近く」とは言わないこと!臭う?)

両端をグルリとほつれないようにミシンがけ。
着せるときに伸びることを考慮して、
直線縫いではなく、伸縮縫いにしてみました。
できあがりはこれバッド(下向き矢印)

両端をミシンする

腹巻というよりフリルのスカートのよう。
我ながら、ちょい褒めすぎ(笑)

さて、ジャムに着せてみましょう〜ハートたち(複数ハート)

装着!

装着!!


・・・・・・イヤ

イヤ〜・・・

「ちょっとイヤだじょ・・・」


ちょい微妙かアセアセ
やっぱフリルスカートには見えなかったな(笑)
だけど家にいる間は我慢してね。



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年01月31日

リード&首輪

インフルエンザから復活した昨日、やっとミシンの梱包を解きました。
これで実家のミシンを使う生活は卒業よ!!

ミシンを買う前から「作ろう〜手(グー)」と思って材料だけ買っていた物がある。
リードと首輪の材料だ。

手芸屋さんに行ったら、「リードを作りませんか」的なディスプレイがあったの。
なんか簡単に作れそう〜。なんてあん吉くんと盛り上がったんだけど、その直後にかわいいチロリアンテープを発見!!
これはリードを手作りせねば手(グー)手(グー)
と最上級に盛り上がり、材料を即買ってしまったのだ。

かわいい買ったもの
  ・テープ
  ・チロリアンテープ
  ・プラスチックのバックル
  ・Dカン
  ・ミシン糸
  ・ミシン(笑)

かわいい家にあったもの
  ・なすカン (切れたリードのなすカンを再利用!)

家にあるリードを参考に長さ、持ち手部分を決めて、ミシンで一気縫い〜!!
「だいたい」「なんとなく」「直感で」で作ったわりには大成功したと言えよう(笑)
出来上がりはこんな感じでしバッド(下向き矢印)
リード&首輪

柄は洋ナシ柄!色は渋いけど、超かわいい柄なのだハートたち(複数ハート)
首輪アップ。柄は洋ナシよ♪


さて、jamの反応は・・・
おっ新しいセットでちね!
「新ちいリードと首輪でちねるんるん

興味津々にチェックしてます(笑)

おニューで散歩に行くでちね〜♪
「さっそく散歩に行くでちか〜ハートたち(複数ハート)

あん吉くんに作ったトコ見せてから使いたいので、
今日はコレ使いませんよ〜。

「ちッ じゃあ100円均一のリードと首輪で散歩か・・・」



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆