2011年03月20日

ウエシマ作戦、ヤシマ作戦

ダチョウ倶楽部の上島さんも公認した
「ウエシマ作戦」
買い占めしないで譲り合う「どうぞどうぞ」の精神。


ネットで読んだ時には
なんて良いネーミング、考えた人は素敵〜
センスある〜、面白いし、分かりやすい


と思っていました



「ヤシマ作戦」はエヴァンゲリオンが元らしいです

ヤフーの無料動画でしかアニメを観てないので、私はヤシマ作戦っていうのがあったかも覚えてなくてうまく説明できないのですが、なんか節電する内容なのでしょうねf(^_^;

エヴァをじっくり観てない人、観たことない人には馴染み辛いかな




あちこちチェックしていると
「ヤシマ作戦」なんて名付けて、、、被災地の方々を考えるとふざけてるから賛同できない、一人で地道に節電します
と言う人も



ツイッターや2ちゃんねるはすぐに返事がくるから、盛り上がるのは分かるし、羽目外す人も少なからずいるとおもいます


でも、羽目外すのもネット上での事がほとんどだろうし、そうやって盛り上がった人達が実生活に戻ってから買い物に行って「そうだ!ウエシマ作戦だ〜、どうぞどうぞ」って口には出さずとも買い占めしなくなる人が増えれば、それはそれでいいんじゃないかなぁ



子供の間で浸透すれば、一緒に親と買い物に行った時にお父さんやお母さんに「買い占めたらよくないんだよね、これウチにいっぱいあるじゃん」とか言えるかも

なんでそう言うのか聞かれたら「今、ウエシマ作戦って話題になってて」と説明もしやすい♪


職場や学校で話題にもしやすいし、覚えやすい
「買い物行ってきま〜す」
「ウエシマ作戦、忘れるなよ〜」

説教くさくなりがちな状況だったりしても、受け手もすんなりキャッチできるよね

「電気つけっぱなしで駄目じゃん、無駄な電気は消そうよ」
って職場で言いづらかったら
「この電気、ヤシマ作戦で消していい?」とかね



もちろん「節電」と言ってもいいんだけど、友達間でイイコぶってる、とか言えないお年頃とかあるじゃん。会社で説教くさくなるの嫌だなぁとか、あの先輩には言いづらいとか、、、

でも「今、この言葉が流行ってるんですよ」って話題のきっかけにして、じゃあやってみようか!ってなったら素晴らしい♪ですよね




もちろん、被災地の方々にふざけて「ウエシマ作戦〜」と言ってはいけない
そりゃ当然


でも、落ち着いた頃に被災地の友人に「買い占めはよくないって頃に、ウエシマ作戦って流行ってさ、これって〜」と話題になるのは良いんじゃないかなぁ、明るい話題になるよね



私個人的にはウエシマ作戦のネーミングは好き、説明したら一発で分かるし
でもヤシマ作戦のネーミングはちょっと分かりづらいかなぁ。アニメ観てない人にはフーンそんなのあるんだ位で終わっちゃうもんね



なので、私は「ウエシマ作戦」と「節電」でがんばります(*^_^*)
posted by kaede at 07:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自分ができること

2011年03月18日

節電

自分ができること

とりあえず「節電」しています
会社で一人で留守番をしている事が最近多いので
自分の席以外の電灯は消しています

窓際なので、お昼頃になるとかなり明るいので、自分の頭上の電灯も消しちゃっています
他の人に無理強いする気はないので、誰か帰ってきたらその人の席の電灯は点けますけど、「いいよ、消しといて、節電!節電!」と言ってくれる社員さんもいます♪

「全部消えてると貧乏臭い」という上司がいるときは、どの電気が点いてればOKか聞いて、私の頭上の電灯は消しています。

できる事をこつこつしてます(*^-^*) ニッコリ☆

posted by kaede at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分ができること

2011年03月17日

遠くからでもできること、すべきでないこと

自分ができること。


まずはささやかだけれど、YAHOOから募金させていただきました。
(トップページの上部にYAHOOの文字があり、それをクリックすると募金のページに移動します)
詐欺サイトや詐欺街頭募金にこんな時にだまされたくないですもんね。
たくさんの募金サイトがありますが、信頼できるサイトから募金したいです。



そして、自分ができることを探していて、こんな記事をみつけました。
とても参考になりましたので、読んでいただけると嬉しいです。

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ(GIGAZINE)


被災地を助けたい!という熱い気持ちはとても力になります。
でも、やみくもに行動しては力の分散になったり、一歩間違えると足手まといになりかねない。
そう気付かせてくれる内容だと思います。
行動する前に一度目を通してもらえたらと思いリンクさせてもらいました。

私も冷静になって読み直し
「遠くからでもできること、すべきでないこと」
「自分ができること」
考えてみようと思います
posted by kaede at 16:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自分ができること

2006年10月04日

ニュースで怒る!(480匹の犬達)

昨日、TBSのニュースを見ました。
夕方5時半位から10分程の特集でした。


アーク・エンジェルの代表さんの案内で
病気で隔離されている犬達が映し出され・・・

栄養失調で目が見えなくなった犬
栄養失調で眼球がなくなってしまった犬
栄養失調で立てなくなった犬
皮膚病で毛が抜けてしまった犬
クレートから出たくて歯から血を流しながら柵を噛む犬
クレートの中でグルグル回り続ける犬
自分のしっぽを噛んで血だらけの犬
放置され骨と皮だけになってしまっている。
大型犬なのに、普通なら30kg以上あるはずの体重が
10kg以下だったり。

広島ドッグパークが閉園して1年以上。
満足に食事も世話もしてもらえず
自らの糞尿を食べて生きながらえる生活・・・



画面を通して見てるだけでも悲惨な状態が分かります。
なのに、元社長と元管理者のインタビューでは

元社長
「自分は土地を貸しているだけ。管理は管理者が・・・」
「私達は犬に関しては素人ですから・・・」
こんなような返答をし

元管理者
「エサも毎日あげています。きちんと掃除もしていました。
 ただ量が少なかったんです・・・」
なんて返答をしていました。

でも絶対に嘘。
掃除をしてたならあんなに糞尿にまみれたコはいないでしょ。
給水器のペットボトルに緑の藻なんて生えないでしょ。

極めつけは
500頭余りの犬達の処分を保健所に申し出ていたなんて・・・

保健所は余りの異例さに、あまりの多さに
拒否したそうです。




もう本当にTVを見ながら怒りがこみ上げてきました。
ジャムをきつく抱きしめたまま
ジタバタしても放すことはできませんでした。

ペットブームで「簡単に儲かるだろう」なんて
安易な発想で作ったパークなんだろうな。
閉園後に新たな飼い主さんを探さない時点でも
安易に繁殖でやっていけるとか思っていたんでしょうか。

元管理者は「きちっとやってた」等と言ってたけど、
本当に犬の事が大好きであのパークにいたのなら
あんな状態になる前に何らかの対処を考えていたよね!!

もう怒りでぷるぷる。
涙は出るわで本当に辛いニュースでした。



そんな中、アーク・エンジェルさんのHPでは・・・

広島の現地で
10月21・22日に、譲渡会を開催するみたいです。


詳しくはコチラ↓
アーク・エンジェルズ


興味のある方はぜひ現地へお願いいたします。
良いご縁がたくさんありますように・・・



ランキングに参加しています。
よかったらポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 12:25 | Comment(4) | TrackBack(1) | 自分ができること

2006年10月03日

放置された480匹の犬達

先日、むさしの小屋のよっし〜さんのトコロで
【今も尚480頭の犬が放置】という記事がありました。


内容は・・・
広島ドッグパークという所が閉園し犬達が放置されていました。
パークは1年以上も前に閉園していたのです。
スタッフさん、ボランティアさん達の救援により
現場に居るワンちゃんは助かりました。
しかし、無念にも飢餓・熱中症で総数100頭以上のワンちゃん達が亡くなってしまったようです。
現在も救援活動中です・・・


アークエンジェルさんのHPの10月3日のお知らせでは、
支援物資は一時休止になりました。
保管場所が限界にきているようです。

・現地でのワンちゃんのお世話をするボランティアスタッフ
・支援金(医療費)
を募集しているようです。

詳しくは→アークエンジェル



そして、今日
10月3日4時54分からの
TBS「イブニング5」のニュースで
【犬480匹が餓死寸前。今日ついに救いの手が】
が放送されます。

HPで見るより生の映像は強烈な印象でしょう。

劣悪な環境での飼育、飼育放棄、無秩序な繁殖・・・
HPや番組を見て
気づいたり、働きかけたり等
不幸な犬達が、動物達が、減りますように




ランキングに参加しています。
よかったらワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

posted by kaede at 12:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分ができること

2006年05月17日

「どうして?」

どうして? 犬を愛するすべての人へ
どうして? 犬を愛するすべての人へ


(画像が大きすぎたので小さくしました。5月18日)


このお話は、世界中の動物愛護家のホームページに掲載された、作家ジム・ウィリスの文章「犬から届いた手紙」を原作にした本です。

日本で年間約20万頭の犬が「処分」されていることを
知ってほしい・・・。





実は、以前ホームページで読んだことがあったので
本になって発売されたのに驚きました。
何人もの人が翻訳してHPで紹介しているようなので
それぞれニュアンスは違うかもしれませんが・・・
私が読んだのはコチラ↓

「どうしてなの・・・?」



犬に限らずペットを飼う人に、一度は読んでもらいたい。


家族の一員として受け入れた瞬間から
ペットの命はヒトの手の中にあることを。
軽々しく途中で奪う権利はないことを。



飼う前に考えて・・・

一人暮らしの時
結婚した時
子供が生まれた時
引っ越した時
仕事が大変な時
年老いた時

状況が変わっても幸せにしてあげれるかどうか。



もしまわりにペットを飼っていて
ちょっと信じられない考え方の人がいるのなら
一度でいいからこれらのHPや本を読んでもらいたい。
そうしたら少しずつでも変わっていくのかな・・・




少しずつでも変わって欲しいよね!
と思った人はワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 16:30 | Comment(6) | TrackBack(1) | 自分ができること

2006年03月09日

発送しました!

先日の記事でドッグフードを寄付する話をしましたが、
今日、日本ドッグフード協会さんに荷物を発送しましたプレゼント


中身はこんな感じバッド(下向き矢印)

寄付する中身は・・・これ!

・開封済ドッグフード
・サンプルのドッグフード
・未開封のオヤツ
・開封済オヤツ
・数回しか使っていないクシやブラシ
・コンビニ袋 大中小
・古タオル
・バスタオル


思ったよりドッグフードがない気がする。
手前の青い袋はクッキーの袋だけれど、中身は全部ドッグフード。
古タオルを多めにして箱に詰めてみよう手(グー)



と、そこへジャム登場かわいい

ジャムは何してるのか気になるぅ

「何してるんでしかね??」



オヤツの匂いも漂っているのか気になってしょうがないようだ(笑)

何?何〜??

「何?何〜??」

ピョンピョン飛び回ってチェックをするが届かないのだった。





さて、箱詰め完了!!
今日も実家に帰るので、ジャムも行く準備完了!!

箱詰めされた荷物&バッグに入れられたジャム

「出してくり〜!!」

バッグ入りジャム〜♪
電車に乗るからあきらめてね(笑)



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分ができること

2006年03月08日

里親さんを募集しています!

保護しているワンコ達の里親さんを募集しています。
岡山在住の方ですが、良縁があれば九州から関東くらいまで、
ワンコと伺うそうです。
ワンコ達の写真などの詳細はこちらからご覧になれます。



かわいい掲載ブログ: 島犬日記 管理人 タックさん

岡山で里親さん募集中!!

もしかしたら運命の出会いがあるかも!
 
彼らの姿を見に行ってもらえたら嬉しいです。




一日でも早く、素敵な家族と出会えますように・・・
そしてみんなが幸せになれますようにぴかぴか(新しい)





ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 10:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自分ができること

昨日の記事!

急いで投稿したので、寝る前に気になって一部書き直しちゃったふらふら
昨日読んでくれた人は、内容が多少変わっているので、お暇ならもう一度読んで下さいませませあせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願いしま〜す!!
ではお休みなさい眠い(睡眠)
posted by kaede at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分ができること

2006年03月07日

たくさん考えた。

昨日の記事から、「できること」や「運命の出会い」について
いつもより深く考えてる。


「できること」はネットや友人に触発されてもいいし、考えてもいいし、何か「やりたい」と思ったことを行動できるかだと思った。

私は普段の生活でも「何かをやりたい」と思っても、空想だけして楽しんで終わってしまうタイプ。
空想を口に出しても行動が伴わない(ダメダメですね)
こうしたいな〜♪って話すのは楽しいけどね。
そんな私でも、本当にやりたかったら行動してる。

今回のドッグフードの寄付も、メールで問い合わせたりと早速行動してみた。
発送はこれからだけれど
自分で今できることをやっているぞ。

できることは十人十色。背伸びしないでやっていきたいな。




「運命の出会い」はどこにあるか分からない。

ペットショップで出会うのが悪いんじゃない。
里親募集で出会うのがエライんじゃない。
どちらも 出会えたこと が 素敵なこと なんだと思った。

なんらかの不幸で里親募集という状態になってしまった犬や猫は、その状況から救い出してくれる家族を待っている。
だから、その募集で出会えればお互い本当に幸せなこと。

でも、「里親募集でなきゃいけない。」
と運命の出会いを感じてないのに譲り受けるのは、お互いに不幸なことなんだよね。
幸せになるかもしれないけど、
無理やりな行動は後で歪みがくるかもしれない。


そう色々考えていく内に、
里親募集という選択肢があるという事を知って、
更にそこに運命の出会いがあれば素敵だな。

って考えるようになりました。
私とジャムの出会いは、そうではなかったけれど、
でもお手伝いすることによって、まだ出会ってない人に
「そういう出会いもあるんだよ」
ってちょこっとでも心の片隅に残してあげれたらいいのかな。
そうできればいいな。



いつもよりたくさん考えて、言葉を選び、文章にしていく。
そしていつのまにか自分の気持ちも整理されたみたい。
それにしても上手く言葉にできてない気がするなぁ
やっぱ言葉にするのって難しい〜f(^_^;

いつもより深く考えたり、コメントを読んだり(ありがとうございます!)、調べたり、更に考えたりしたから、気後れしてた気持ちはどこかに行ってしまったみたい。
ドッグフードのことがなければ、こんな気持ちの変化はなかったかもな。
そう思うと1歩でも前進できてよかったと思います。

下手な文を最後まで読んでくれて、どうもありがとうハートたち(複数ハート)




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分ができること

2006年03月06日

自分ができること。

動物愛護団体さんのトコロに寄付をしようと思ってます。
寄付するのはお金ではなくドッグフード。


実は、ジャムが肝機能障害になってから、食べられなくなったドッグフードやオヤツが結構ある。ジャムの身体が受け付けないので勿体無いけど食べさせられない。
開封したばかりのドッグフード、どうしようかな・・・
と思っていたんです。

考えてたのは
1)捨てる
2)公園の鯉やカモの餌にする

だったのですが、
開封したばかりで、ほぼ全部残ってて勿体無い。
一部は公園に持っていってカモに蒔いてみたんだけど、冬は寒くて池にずっといるのはキツい。

やっぱ捨てるしかないかなぁ・・・

と思っていたんです。
でも、勿体ないからしっかりジップロックして保管していた。




最近になって、そういえば以前どこかのブログで
「開封済みのドッグフードやサンプルを寄付する。」
という記事を読んだのを思い出し、早速検索してみました。



日本ドッグホーム協会

高齢者の飼うペットの救済活動を行う国内唯一のボランティア団体。里親募集も行っています。



未開封のドッグフードを希望している団体さんも多い中、
日本ドッグホーム協会さんは数少ない開封済みのドッグフードもOKの団体さん。


活動内容もしっかりしているし、私の寄付したい内容とも一致していたため、こちらの団体に寄付することにしました。
先週メールで連絡をとったので、今は発送準備中です。

送るのは・・・
開封済ドッグフード
サンプルのドッグフード
未開封のオヤツ
数回しか使っていないクシやブラシ
コンビニ袋
古タオル
バスタオル




里親募集等のペット救済活動は知っていたけど、今までどうも踏み込めない自分がいた。
何故か?っていったら。
活動を知っていて、家族を求めている犬や猫が沢山いるのを知っているのに、そこから譲り受けずにペットショップからジャムを連れて帰ってきた。
やろうと思えば、自分のウチで飼える条件の犬を待つこともできたはずなんだよね。

そう思うと、なんか気後れしちゃうんです。
本当は「里親募集」とかの呼びかけも協力したかったのですが、
「自分はペットショップで飼ったのに、他の人に『里親になって』って頼むのは偽善じゃないだろうか・・・」
と思うと躊躇してしまい、手を上げることはできませんでした。


今まで【自分ができること】といえば

「ジャムを最後まで幸せにすること」であり

「無駄な繁殖はしない」ことだったのです。



本当にできることなら一番は
 ・家族の一員に迎えてあげることだろう。

でも、それだけができることじゃないんだよね
 ・ボランティアで里親さんが見つかるまで保護することも
 ・HPやブログで呼びかけることも
 ・寄付することも
 ・etc、etc・・・

その人それぞれが今できること。


今回、違った形でもお手伝いができるんだなぁ。
と嬉しく思っています。



一番大事なのは

今できることをやる。

ということなのだ。


早速、ダンボールに荷物を詰めなくっちゃ手(グー)



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 15:54 | Comment(6) | TrackBack(1) | 自分ができること