2006年09月19日

ドッグカフェに行こう♪ その7

ではでは昨日の続きでし。

ジャムに瓜二つ!!のワンコに会った後
サイ一家の4人(サイちゃん、ダーリン、ココ&シータ)
秘密基地の2人(ジャム&楓)
でカフェにGO手(チョキ)

サイちゃん達がさっきまでランチをしてたカフェに
再び戻ってお茶をする事にしました〜喫茶店
さっきは本当に入り口付近でお食事してたようなんですが、
このお店、案外ランチ時間は混んでるんだよね。
外の椅子でちょっと待って・・・


待った甲斐があって一番奥のソファ席に案内されました♪


ココ&シータはサイちゃん達に連れられて
スタスタと余裕で店内に。
ジャムは・・・ちと心配なので抱っこで店内に(笑)


ソファに陣取ってヒト3人でウキウキ
デザートを決めましたるんるん

その頃のワンコ達は・・・


ココはサイちゃんの足元に
「お〜い!ココ〜♪」

お〜い!ココ〜♪

「何か呼んだかしら??」

と振り返りつつもイイコにフセをしてました。

シータもサイダーリンの足元にフセ。
こちらもとってもイイコ!
たまに足の間から顔を出したりしてね(笑)
(シャッターチャンスが悪くって写真撮れなかったぜ)


さて、ジャムは・・・
床でフセをさせようと思ったんだけれど、
落ち着かなかったのので抱っこをしてみる。

それでも「アバババ!アバババ!!」と動くので
ソファに降ろしてフセをさせると


あらイイコぴかぴか(新しい)

あら?!イイコ!!

ちゃんとフセして大人しくしてられました〜ハートたち(複数ハート)

まぁたまには立ったりお座りしたりと
きょどってましたが、サイちゃんにも
「大人しくなったね〜」とお墨付きを!!

いや〜前に一緒にランチした時が相当悪かったのよf(^_^;
今日はね〜ココ姉さまがいるので
(ジャムの教育的指導係!!)
大人しいふりをしてるだけだと思う〜(笑)


デザートセットが届くとどのワンコも
ちょい落ち着かなくなってきたよ。
テーブルに近いジャムなんてそわそわしちゃって
なんとか鼻をお皿に近づけようと努力してましたが
私の腕に阻まれて、目標達成できない(笑)

すると、前を通りがかった店員さんに
「ワンちゃんはソファから降ろしてもらえますか?」
と言われてしまう。

あぁ〜やっぱりダメだよねバッド(下向き矢印)
マットとか持ってきてなかったからダメかなぁ
とは思ってたんだよね。
後でオシボリで拭かなくっちゃ(>_<)

ジャムが大人しかっただけに降ろすのが残念。
でも降ろさねば〜!!!
と抱っこして下にやろうとすると・・・


大暴れして

降りるのを拒否!!



両手両足を「あばばばば!あばばばば!!」と動かしまくり
意地でもソファに居続けようとするのだ(笑)
いや〜流石に面白すぎた(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
サイちゃん達も大笑いなのだ(爆)


無理矢理、床に降ろしてフセをさせようとするが
「やってられるかってんでしよむかっ(怒り)
とこれまた拒否してました(笑)
折角珍しく大人しくしてたのに降ろして悪かったかなと
(ジャム的にね)思ってバナナケーキのバナナの部分を
ちょこっとあげると、もうバナナに夢中ハートたち(複数ハート)

「もっとくり〜!もっとくり〜!!」
とテーブルに顔を必死に覗かせてたよ(笑)



ドッグカフェでのジャムは今回が一番イイコだったよ。
特にソファに座っていられた間!!

たぶんね〜、
同じ高さに座ってられて満足だったんだと思う(笑)
家でも自分がカーペットにいて私がソファにいると
「床に降りるんでちよちっ(怒った顔)
って怒って吠えてるもん(笑)


やればできる子なんでち。

「あたちはやればできる子なんでちよ」

じゃあ普段もやってくれ!!(爆)


今日のイイコっぷりはココのお陰と見たぴかぴか(新しい)
一緒にいればイイコに育つと見た(笑)
また誘ってね〜ハートたち(複数ハート)



ちょっと!ちょっとちょっと!!
信じられないことが起こってるよ。
ウチのブログ2位だって!びっくりだよ〜。
ポチしてくれたみなさんのおかげでしキスマーク
今日もよかったらポチッとして帰ってねハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

2006年09月15日

ドッグカフェに行こう♪ その6

ブログを放置していたのでf(^_^;
遅ればせながら、カフェに行ったことを書きます〜!!



おてんばポメヨンの杏ちゃんと会った時に(初デート♪参)
ランチを食べにカフェに行きました。
行ったカフェはドッグカフェではなく
「テラス席ならワンコ同伴OK」というお店。

以前、ジャムとあん吉くんと行った時には
ジャムは全く落ち着かずウロウロするは吠えまくるはで
散々だったのだ。風も強かったしね(T_T)

カフェは久々のジャム。大丈夫かな・・・


テラス席は無難に1番奥に座りました。
他のお客さんは片側だけ注意すればいいもんね♪

さて私達がランチをしながらガンガンお話している間の
ジャムといえば相変わらず

「なんか食べ物をくれでち!!」

と私の足に手をかけてきたり、ピョンピョンしてきたり。
やっぱり落ち着きはありませんでした〜(T_T)(T_T)(T_T)

その時、杏ちゃんはと言えば・・・


椅子の下でフセしてるよ!!!


す、素晴らしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

眩しくって直視できないじょ!!!
1才以上もお姉さんのはずのジャムが
めちゃめちゃくすんで見えましたとも(泣)

仕方なしに、ジャムにおやつをあげる私。
「すぐ与える」これがいけないんだろうなぁ、やっぱり。
ジャムに耐える事を、待つ事をもっと教えなければ
いけないんだろうなぁ・・・トホホ(>_<)

ジャムだけにおやつをあげるのもあんまりなので
(あんママさんには悪いと思いつつ)
杏ちゃんにもおやつをそそのかす私(笑)

杏ちゃ〜ん。食べまちゅか〜??

杏ちゃ〜ん。食べますかぁ?

「食べてみたいでちゅ♪」

「じゅ、じゅる・・・あたちも食べたいでし」

ジャムは食べたばっかりなのに欲張りだなぁ(笑)
これは杏ちゃんのぶんだよ〜。


ちょ、ちょっこっとちょうだいでちよ

「もぐもぐもぐ・・・♪」

「ちょ、ちょこっと食べたいでち」

隣の芝生は青いようで・・・食べたくてたまらんようだf(^_^;

これはジャムのじゃないって。
ダメじゃ〜んむかっ(怒り)


うふふっ、これはあたちのでちゅよ♪

「うふふっそうそうこれはあたちのでちゅよ♪」

「がっくりでし・・・バッド(下向き矢印)

なんてその時はがっくりしつつも
結局はその後に私のランチについてきたパンを
バクバク食べて満足したジャムなのでした。


でも暇になると・・・
隣のテーブルにちょっかい出しに行って
幼稚園位の子供をビックリさせたりしてましたf(^_^;



前よりは吠えなくなったけれど
やっぱりおねだりは止めないなぁもうやだ〜(悲しい顔)
家ではヨダレたらしながらも待てるんだけどな〜
(梨やキャベツを切ってる時は除く)
修行の道はまだまだ続くのであった・・・




13日は・・・16位でしたが、
な、なんと!!今日は・・・8位ぴかぴか(新しい)
みなさんのポチッのおかげですキスマークキスマーク

よかったら、今日も1ポチお願いします〜ハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


2006年07月12日

ドッグカフェに行こう♪ その5

今回、ドッグカフェへの道への一環として
公園でランチを食べることにしたのだ。

マックでハンバーガーセットを買って
公園で食べる。

う〜ん ス テ キ ぴかぴか(新しい)



やりたい、やりたいと思っていたのだけれど
ジャムには前科があってね(笑)
昔、一度チャレンジしたことがあるんだけど
本当〜に散々だったのだあせあせ(飛び散る汗)


その時もたしかマック(笑)
ウキウキとセットを買って公園にGO手(チョキ)
空いてるベンチを探して陣取り、ジャムをベンチにつなぐ。
さて「いただきま〜すファーストフード」のその時。


ジャムは食べ物が欲しくて大暴れ。

犬が通って大暴れ&吠え。

ハトやカラスが来て大暴れ。

車が通って大暴れ。

 ・

 ・

 ・

一時もじっとはしていてくれませんでした(T_T)
もうね、本当に食べてられない位。
あん吉くんと交代で食べたり、歩かせたりと
慌ただしいランチ。
ゆっくり公園で爽やかなランチなんてありえないと
悟ったのでした。



それから数ヶ月。もしかしたら1年弱位になるのかな。
再チャレンジする時がきましたよ〜!!


さて、結果は・・・



ハンバーガー食べるんでちか?

「ハンバーガー食べるんでちか?」

ふふふっ私のはベーコンレタストマトバーガーよ♪
お座りして待っててね!!


なんかくれるんなら待つでし!

「なんかくれるんなら待つでし」

きゃー素敵ハートたち(複数ハート)
なんかジャムちん進歩してるんじゃない??


やっぱり待てないでし

「でもやっぱり待てないでし!」

おや、手をかけてきたね。
お座りしたらいいものもらえるのに〜。

しょんなこと言ったって〜

「しょんなこと言ったって〜。早くくれでち」

バタバタバタ!!!

あ〜ん!早くそれをおくれでち

「あ〜ん!早くそれをおくれでち」

ジャム・・・かわいすぎるんですけどハートたち(複数ハート)
(またもや親馬鹿全開)


前回に比べたら格段に進歩!
だって最後まで2人で座って食べれたもん(笑)
刺激の多い公園のベンチでランチができるようになれば
カフェの中でも落ち着いてられる。かな?





ちょっとは大人になってるんじゃない?
と思った人はお褒めのワンクリック下しゃいキスマーク
クリックありがとでし♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年07月01日

ドッグカフェに行こう♪ その4

ジャムのドッグカフェ計画もなんだか中だるみ。

キッチンで待つフセも、アイロンがけをする時のフセも
待ってられずに、すぐウロウロしちゃうのだ。

う〜ん参ったなぁたらーっ(汗)



そんな中、近頃のジャムが大人しく待つ時があるのです。
それは洗面所に顔を洗いにいってる時。


顔を洗ってる時にジャムを放置すると、立ち入り禁止にしてる部屋に入り、あっちこっち家探ししては、お宝をゲットしてリビングで噛んでたりするのだ。
その場合のお宝はほぼ靴下(笑)

家探しされるのは勘弁してもらいたいので、
廊下のドアを閉めちゃうんだけど・・・
ガラス越しに覗くコがいるんです。


もちろんジャム(笑)

ウロウロ、ジロジロ、こちらをチェックします。


そのウチ、ドアの前でフセして寝る。


そんな様子を伺ってると気配を感じるようで

もう終わりまちたか?

「もう終わりまちたか?」

い、いやまだですけど。


終わったでちか?? キラーン

「終わったでちか??」 キラーンぴかぴか(新しい)

スンマセンあせあせ(飛び散る汗) 早く支度します。


その根気の良さで、
他のときもフセして待ってくれればいいのに〜。

まだまだドッグカフェへの道は遠い・・・




道は遠いけどがんばれ!
と思った人は応援のワンクリック下しゃいキスマーク
クリックありがとでし♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年06月12日

ドッグカフェに行こう♪ その3

ジャムのフセの練習は続いていますよ。
キッチンの前でもフセ。
アイロンをかけてる時もフセ。


なんかイイコにフセしてるんじゃない?ハートたち(複数ハート)
(時間が短くっても)


それじゃあ、ちょっと進化したフセをさせてみよ〜手(チョキ)



それは、椅子の下でフセ!


おやつで釣って・・・フセ!待て!!

ハイハイ、椅子の下で待ってまちよ

「ハイハイ、椅子の下で待ってまちよ」


おぉ〜素晴らしいぴかぴか(新しい) 待ってるよるんるん
あまりの嬉しさにおやつをあげると
「あ、おしまいでちね」 ボリボリボリ
さっさとどっか行っちゃいましたよあせあせ(飛び散る汗)


そんな短期間ではいかーん!
もう一度おやつで釣って・・・フセ!

「またでちか」
お!ジャムが頭を使ってますよ!
さっきみたいにおやつに釣られて椅子の下に来ないで
横からおやつを貰おうとしてますよ。

ダメダメ!椅子の下だよ。

「エ〜」ウロウロ

おやつを鼻の前に持っていって椅子の下に誘導。
何度かやり直したけど、なんとかフセをしたよ。

私がお昼を食べ終わるまで待っててね。
(すでに何度も中断中)

パクパク。チラチラ。パクパク。チラチラ。

ちゃんとできてるか、疑ってるでちね

「何度もチェックしなくても〜。
ちゃんとできてるか、疑ってまちね」


だって前科があるじゃん(笑)




ジャムちんがんばってるね〜!
と思った人は応援のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年06月04日

ドッグカフェに行こう♪ その2

ドッグカフェに行くためにお家で練習でし。
前に「プチひらめき」の記事の時に作ったマット。
これが我が家のキーポイントなのだ!!



作ったマットの上では「伏せして待つもんだ」って覚えたら、
そのマットがあれば条件反射で待てるんじゃないかな?




と考えた私は、このマットで大人しくできるなら
ドッグカフェにこのマットを持って行けば


お店で大人しくしてられるんじゃん♪



・・・安易?


まぁやってみてさ、出来たらラッキーという事で(笑)



キッチン以外でもジャムがいると落ち着いて作業ができないもの。
それはアイロンがけ!
アイロンしてる間もマットの上で待つ練習よ手(チョキ)

さて、キッチンからリビングにマットを移動させるぞ〜手(グー)
「アイロンかけるから待っててね!」

待ってるでし。

「待ってるでし。おやつがあるなら」


そうなんです!
おやつがあればジャムは待てるんです。
やればできる子なんです(笑)

おやつがなくなると・・・
「あっちに行くでし♪」


ま、まだまだ練習よねf(^_^;




ドッグカフェへの道も一歩一歩でし!
と思った人は応援のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆

2006年05月23日

ドッグカフェに行こう♪ その1

ドッグカフェ、行ったことありますか?
我が家も例外に漏れず憧れて何度か行きました。
でも、暴れん坊のジャムが大人しくしてると思います?

そう!そうです。もちろん大騒ぎですよ(T_T)


過去に行ったカフェでの騒ぎは・・・

■じっとしてない。伏せしても数秒。

■ぐいぐい引っ張る。

■他の犬に吠えまくる。

■隣の席の子供に吠えまくる。

■抱っこしろと騒ぐ。

■抱っこするとじっとできなくて膝の上で大暴れ。

■おやつでごまかそうとしても即効で食べ、ごまかされない。

■次くれ!次くれ!!と暴れる。

■騒ぎすぎて調子が悪そうなので外に連れてくと下痢。

■出してもらったお水をひっくり返す。

etc、etc・・・




なにが悪いかって?


それは飼い主が悪いんです!

分かってるんだ〜。
だってカフェに行った時に、どうしてたらイイコなのか
ジャムにちゃんと教えてないんだもん。

大人しいワンコと違ってすぐにハイテンションになっちゃうジャム。
そんなジャムだから知らないトコロに来たら興奮しちゃうよね。
私だってカフェとか行っちゃったら嬉しいし(笑)
私はゆっくりしたいけど、ジャムは興奮が先立っちゃってるんだもんね。


しかも、このところあん吉くんも
「落ち着いて食べれないからヤダ!」
と、ジャムと一緒にカフェに行くのを拒否(T_T)
これではイカン!
たまにはみんなで外食もしたいじゃないか!!!
ジャムに教えてやらねば!!

今更だけども、少しずつ教えていこ〜。
っと決意を新たにカテゴリを作ってみました。
「jam★ドッグカフェへ行こう♪」
今後のジャムに乞うご期待ぴかぴか(新しい)

ドッグカフェでしか。大人しくできるかちら?

「カフェで大人しくできるかちら?」

がんばろうぜぃ手(グー)オー!




ジャムちん、がんばって!
と思った人は応援のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆