2015年03月03日

ひな祭り

今日はひな祭りですね!

なのに!
ひな人形を出すのをすっかり忘れていたダメ母・・・(+_+)

ここの所、土日は娘関係の予定が絶え間なく入り、ひな人形ださなきゃーと思い出してもバタバタしててすぐ忘れちゃうのよねf(^_^;

昨夜もプリンに

「結婚しなくていいから出して!」

なんて言われ
いやいや結婚してくれよ(-.-;)

のやり取りを延々としてました


とりあえず去年プリンが作ったひな飾りを玄関に飾ってみたよ

ねことウサギのひな人形

150303_08033111.jpg

プリンが帰ってきた時の反応が楽しみだわ
posted by kaede at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2013年05月24日

小学生になりました

プリンが小学生になって早2ヶ月


4月1日から学童に通い
4月8日に入学式


そしてドキドキのクラス発表!

保育園のお友達。誰と一緒かなぁ〜とチェックすると、
なんと一人ぼっちでした・゜゜・(≧д≦)゜・


でも学童で仲良くなれたお友達が同じクラスだったので、
本人はちっとも気にしてなかったよ

学校はどう?と聞くと


保育園より学童が楽しい〜!
学童より学校が楽しい〜!!

と言ってるよ〜(≧▽≦)
よかった、よかった♪

プリン.JPG

行ってきます〜かわいい
posted by kaede at 17:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2013年03月14日

「秘密弁当」を作る

前回の更新からかなり経ってるな〜
思い立ったので、更新してみることに(*^-^*)

秘密基地の面々は、相変わらずの毎日を過ごしています


先日、保育園でね、プリンが近くの公園に「お弁当持ち散歩」に行きました。

お弁当持ち散歩?
遠足じゃないのかよ〜
と思うでしょ(笑)


保育園で「遠足、楽しんできてね〜」とプリンに言ったら、先生が来てニヤニヤしてる!

「お母さん、遠足じゃなくて、お弁当持ち散歩ですよ」

なぬ?!

「遠足ですよね??」

「違うんですよ〜、役所で区別した言い方するんですよ〜」

と説明受けました

近くの公園にお弁当持って行くのは、役所的には遠足にならないそうなのよ〜

保育園に3年もいるっていうのに、新事実!(^m^)ムフッ



さて、秘密弁当ですが
プリンが

「食べる時にビックリしたいから、教えないで」

との事で、秘密弁当と呼んでます


前回のお弁当の時に、残ったオカズを朝食に出したら激怒してたわ〜f(^_^;

なので今回は徹底的に秘密♪


お弁当箱を開けたら、大喜びしたみたいで、他のお友達に

「顔の部分は最後にとっといて食べてたよ〜」

だって。
プリン曰く

「かわいくて最後に食べたいの!」

嬉しい感想でした〜♪

SBSH0002.JPG


ちなみに、2チャンネルで放送している
羊のショーン のキャラ弁だよ!


さて、明日はプリンの卒園式なんだ
泣くぞ〜(T△T)
posted by kaede at 13:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2012年05月30日

キャラ弁当☆プリキュアのキャンディ

今日はプリンの遠足でした。
昨日、一昨日の雨で心配でしたが
今朝は晴れてよかった〜♪


ここ数日
「お弁当はキャンディにして!!」
とスマイルプリキュアにでてくる
キャンディという妖精のお弁当を作れ!と
うるさいのだー


母、5時起き

2時間もかかって作りましたともー

プリンの笑顔の為に!
でも作っている内に、楽しくなってきた〜(≧▽≦)


イマイチ違うキャラクターのようだけど
どうかなぁ
帰ってからのプリンの反応が楽しみです(*^_^*)
Image015.jpg
posted by kaede at 16:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2011年12月25日

クリスマス☆

メリークリスマス☆

なんとかプリンにもサンタさんが来て、嬉しそうにプレゼントで遊んでいます

でも相手がいないとつまらないので「遊ぼう!遊ぼう!」とうるさいのが難点です(笑)


ジャムは23日に一足先に、おばあちゃんちに行きました
縁側の日なたででマッタリしてるかな


SBSH0075.JPG


↑これは、近くの動物園に行った時にイベントをしてて、プリンが折り紙でサンタを作りました

ツリーは私が作ったんだけど、なんと広告!


作り方を教えてくれた部屋の棚にはたくさんのツリーが飾ってあったんだけど、パッと見たら北欧の飾りのようで超かわいかったので、作り方を教えてもらい家に帰ってから作ってみました♪

折り紙だと柔らか過ぎて作りにくいので、むしろ広告の方が固くていいんだって!
その広告は赤、青、緑がたくさんだとよりツリーらしくなって良いらしいのだ



パッと見どうかしら〜
チープだけど、かわいくてお気に入り(≧▽≦)
posted by kaede at 16:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2011年12月24日

メリークリスマス

クリスマスイブですね(*^_^*)

最近あんまりプリンがケーキを食べないので、夜はどうしようかなぁ〜と考えていたのですが、

そうだ!以前にクックパッドでかわいいケーキのレシピを見たのを思い出し作ってみる事にしました


自分で作ったらプリンもきっと食べるよね〜♪


一緒にケーキを作るか聞くとやる気満々!


ケーキのスポンジ部分は買ってきて、レシピを見ながら飾り付け
生クリームを味見しながらなんとか作りました

SBSH0064.JPG


プリンは相変わらずあんまりケーキを食べなかったけど、苺を切ったり、並べたり、生クリームを塗ったり、絞ったりと一通り自分でやってみたので、すごく楽しかったみたい(≧▽≦)


楽しいクリスマスになりました♪

SBSH0069.JPG

サンタケーキ、かわいくできました☆
posted by kaede at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2011年12月07日

クリスマスの工作

土曜日の午後
時間ができたのでプリンと工作をしました


プリンが秋の遠足に行った時に
「お土産〜(*^_^*)」と大量に持って帰ってきた松ぼっくり

「きれいなの探して拾ったよ!」
なんて言うので、松ぼっくりでリースでも作ろうかと見てみると、、、
20個位あるなかできれいなのは5個でした(笑)
他のは欠けてたり、古すぎてかなりくすんでたり
でも「きれいなのないかな?」って一生懸命探したんだよね(≧▽≦)

イマイチなのはベランダに干しといて(放置??)
よりすぐりの5個は虫がいると困るのでレンジでチンして消毒し、窓辺でずっとほったらかしに
おっと、乾燥させていました


クリスマスも近くなってきたので、このチャンスを逃すと松ぼっくりはごみ箱に、、、
それではあんまりなので、一応以前から案は考えていたのだ


さて今日は松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作るぞ〜♪


まずは家にあった水性絵の具の白を使って、松ぼっくりに雪が積もったように色を塗ってもらいました

絵の具の筆がなかったので、習字用の筆なのはご愛嬌(笑)


SBSH0035.JPG

ザザッと塗れていいかんじ


乾くまでオヤツを食べて休憩し
次は飾り作り〜(*^_^*)


モールで星やハート、クリスマスのシマシマスティックを作りました

プリンに「好きなの作っていいよ」と言っても、まだどんなのを作っていいか分からないようなので、私が作ったのを真似して作る感じでした

何個か作ると「自分が作ったのが一番上手だ!」と言い出したりして面白かった(笑)


最後にお手本で1個、私が松ぼっくりにボンドでプラスチックビーズやモールの飾り、毛糸で飾りつけをすると、プリンのテンションがめっちゃ上がって残りの4個の松ぼっくりは一人で飾り付けしました

SBSH0040.JPG



とってもかわいくできて、プリンも大満足♪
大事にトレイに乗せ、乾燥させるためにテレビの所にソロリソロリと持って行きました(*^_^*)

SBSH0050.JPG

乾燥したらいくつかは飾って、いくつかはプレゼントしようかなぁと思ってるんだけど、プリン「あげてもいいよ!」って言うかなぁ(笑)

posted by kaede at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2011年09月14日

プリン画伯

プリンは絵を描くのが大好き(*^_^*)
最近は細かく書き込むようになりました


プリンとドラミちゃん↓
プリン画伯.jpg
posted by kaede at 08:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2011年08月11日

日曜日は公園へ

ジャムが猛然とアピールする

わざと気を引こうと
家具をガシガシ引っ掻いたり
私の手に鼻先をテイッとぶつけてきたり


あぁ遊びたいのね〜
もしや散歩に行きたいとおねだりしてるのか?

そうだ、プリンも身体を動かして体力つけたいし
あん吉くんも動かして体力つけたい

公園にお散歩に行くか〜
とみんなで出かけました



「歩くと疲れちゃうから三輪車で行きたい」
なんてふざけた事を言うプリン

三輪車で以前も行ってバテバテだったくせに〜
と思いつつ三輪車で行くのをOKして出発!


案の定、2〜3分で疲れちゃった(>_<)
言わんこっちゃないー
でも自分で三輪車で行くって決めたんだから、がんばれ!
と発破をかけてなんとか公園に着きました


公園に着いたら
「公園は歩くね、道路は三輪車」
なんてプリンが言うので、しょうがないからOKをだす


でもプリンもあん吉くんもバテてきてたので、二人は売店で一休み。
ジャムと私が公園を半周して、合流する事になりました


二人と別れるとジャムがすごく心配して戻りたがるんだよ〜
やっぱり一緒にお散歩したいのね(≧▽≦)
と理解を示しつつ、ホラ!行くぞー



ゼイゼイするジャムと公園を周り、プリン達と合流すると、ニコニコなプリン
どうやらガシャポンをしてプリキュアのキーホルダーをゲットしたらしいのだ



更に「ボートに乗りたい」と言い出した!!
毎回公園に来る度に言われてて、毎回却下してるんだけど、今日はプリンも粘る粘るf(^_^;



仕方ない乗るか〜


あん吉くんはバテバテなので私がプリンと一緒に足漕ぎボートに乗る事になりました

白鳥に乗るかと思いきや、車型をチョイスするプリン



橋の近くまでボートで行くから、写真撮ったらジャムと家に先に帰っていいよ〜

そう言ってプリンと二人ボートに乗りました



コギコギ



「お〜い!写真撮って〜(≧▽≦)」



あん吉くんの近くまでボートを漕いでいくと



「携帯、忘れちゃった〜・゜゜・(≧д≦)゜・」



ま、マジで?!
せっかくボートに乗ったのになんてこったい!!

仕方ない、ボートからジャムを撮るか(笑)

ジャム~00.jpg



ジャム達と別れてボートに乗る事30分


プリンも漕ぎたいけど、座席に座るとペダルに足が届かない(>_<)

すると
「立って漕ぐ!!」
プリンが俄然やる気になり乗船時間の30分の内、半分はプリンがペダルを一人で踏んでました

プリン.jpg


池の端っこまで漕いで戻ってきたら30分ギリギリ
延長は30分単位なので、ちょっとドキドキした(笑)


疲れたけど、プリンは大満足♪
また乗りたいって言うかなぁ
体力つきそうだからOKするかな(笑)
posted by kaede at 09:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2011年08月04日

ジャムのキャミワンピ

以前、モコママさんからジャムにプレゼントされたキャミワンピ

プリンが着た画像がどこかにいっちゃった〜と思っていたら今、発見したのでUPします〜(≧▽≦)


プリンは早生まれなので年中さんにしては小さいんだけど、それにしてもジャムの為のキャミワンピが着れるなんて、、、

プリンが小さいんだか
ジャムがデカイんだか(笑)

Image025.jpg


ちなみに大きくなったらモデルになりたいプリン
写真もいっちょ前にポーズをとってます(≧▽≦)
posted by kaede at 09:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2011年07月05日

七夕の準備

先週末は法事で実家に帰ったのですが
プリンが土曜日の夜から38度台の熱をだし
日曜日にも熱は下がらず、法事は親子で欠席し1日中寝ていました
(私も隣でグースカ)

お土産で湯葉刺しとか食べたけど
豆腐の会席料理食べたかったなぁ、、、



その後、プリンは咳込んだりしてたので
今週末はゆっくり過ごそう!!

そう思って土曜日に七夕の飾りを作りました



インドアならゆっくりするかと思ったけど、綺麗に折り紙が折れず、プリンはイライラしてました(>_<)


まぁ、なんとか飾りを作り、短冊に願い事を書きました

そうそう、プリンがなんの願い事(プリキュアになりたい、とかかなぁ)を書くか楽しみにしていたら、、、

一言


「もでる」


なれますように
とかはなし(笑)



ずっと言ってたんだけど、なんとかウォーク(舞台)ランウェイ(会社のお兄ちゃんに聞きました)を歩きたいらしい
なれるかなぁ(*^m^*)フフフッ





さて飾る時がきました〜
保育園の帰り道で笹を譲ってくれるお宅があるので、もらうかどうしようか、、、

数日考えていたのですか


イイコト考えたー♪



リビングから見える庭の紅葉の木に飾りを
吊す事にしました(*^_^*)


無駄に笹を切らなくていいし、終わった後の笹の処分も大変だしね!



葉っぱは違うけど、七夕の雰囲気はバッチリ★

Image015.jpg


プリンは相変わらずラブ注入してます(笑)


一応、虫よけして庭にでたんだ
プリンはどこも刺されなかったけど
私は右足7ヶ所、左足10ヶ所も蚊に食われたよー
痒過ぎて辛いー(≧ω≦)
プリンより私の血が美味しいのか?
posted by kaede at 08:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2011年04月19日

寝言

エーン、エーン
エーン
おみそ汁〜

エーンエーン
おみそ汁
おみそ汁〜

エーン
おみそ汁
おみそ汁〜〜!!


はいはい、お風呂入ったらね





昨夜のプリンの寝言!

そして「はいはい、」はあん吉くんの寝言(笑)


プリンの「おみそ汁〜!」を聞いて、あん吉くんが寝ぼけて返事したのかな
ピッタリのタイミングだったよ、内容あってないけど


超大爆笑でした〜(≧▽≦)



ちなみにジャムも、、、


ウォッフ♪ウォッフ♪ウォッフ♪


とたまに寝言を言ってます〜U^ェ^U
posted by kaede at 17:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2011年04月07日

花祭り

保育園の帰り道に、何やら可愛いお花で飾られた物体を発見!


プリンが喜ぶと近づいてみると、お釈迦様のお誕生日「花祭り」でした


プリンは花祭り初体験!
小さいお釈迦様に甘茶をかけてあげました


二人でワイワイしていると、お寺の方(女性二人)が中から出てきました

そして二人でプリンの相手をしてくれました



そういえば疑問に思っていた事があったので聞いてみた


Q:お釈迦に甘茶をかける時に何か唱えるのか?


特にないみたいでプリンに「お願い事をしてみたら」と優しく教えてくれたので、プリンに「何をお願いする?大きくなったら何になりたいか、とか」と聞くと


「大きくなったら、プリキュアと、お姫様と、お医者さんと、オオカミになりたい!!」

お釈迦様に甘茶をかけながら、そんな願いを唱えてました(笑)


お寺の方も大爆笑〜


なんでオオカミなんだろうね?



ちなみに、赤ずきんちゃんのオオカミがよくて、三匹のコブタのオオカミは違うらしい(笑)


子供って、面白い ε=(>ε<*)プッ



4月8日のお釈迦様のお誕生日まで数日、飾ってあると言われたので、二日も通ってしまいました〜(*^_^*)


Image004.jpg
posted by kaede at 16:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2010年09月01日

初めの一歩

保育園の登園時プリンは私にべったりで、タオルやコップ、着替えの支度をしてる間、ずっとくっついているか抱っこ
抱っこしないとベソかくありさま


保育園に通って5ヶ月になるというのに、未だにこの状態だよー(T_T)




でも昨日の朝は違ったのだ

抱っこで教室に入ると、お友達が
「プリンおはよ〜!」と声をかけてくれます。
でも保育園に着くとローテンションのプリンは無反応(>_<)
先生に声をかけられても無反応(>_<)

これはいつもの事f(^_^;



でもこの後、お友達が数人集まってきて
「プリンちゃんと同じに結んでるの〜」
「私も同じ〜」
と髪型で盛り上がり始め、プリキュアのサンシャインと同じ髪型だの言いだし、歌いだし、キャーキャー騒ぎ出し(笑)


いつの間にかプリンもその輪に入って部屋の奥へ!!


いつも私にべったりなのを知ってる先生は、よかっね!とニコッと合図してくれました(*^_^*)


そんなプリンを見ながらソーッと教室を出て、会社に向かったのでした


嬉しかったなぁ




そして、今日のプリンは…


手をつないで教室に入り、支度の間中ヒッツキ虫でした〜でも教室を出ようとしたら、やっぱり抱っこ!!
そしてお気に入りの先生にバトンタッチで抱っこしてもらいましたf(^_^;


一進一退だけど、これから少しずつお友達を選んでいくんだろうなぁ

その時は淋しくて泣いちゃう?



↓お友達とじゃぶじゃぶ池で遊ぶプリン

Image004.jpg
posted by kaede at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2010年07月30日

雨の日

久々の雨ですね〜
日中の温度も下がり、とっても過ごしやすくって身体が楽だー
o(^-^)o


でも保育園への通園を考えると
雨はイヤじゃー(T_T)



今日もレインコート着て、帽子被って
更にレインコートのフードを被って、
アゴの下でギューッとフードの紐を結んでさ

プリンが後ろに乗ってるから、傘をさして片手運転なんて危な過ぎてやりたくない(怖くてできない)から、濡れないように万全の体制だよ(>_<)
(親子で1本ずつ傘をさしてる自転車をたまに見ますが、凄すぎる!)


この姿で知り合いには会いたくないッス(-.-;)



雨が降らないと、それはそれで困るので
夜だけ降って、朝は止んで欲しい〜(超願望!)



プリンは濡れないようにガッチリとガードしてるのだ。
カバーしてるから安心、運転に集中できるよ♪
Image0031.jpg
posted by kaede at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | プリン☆日記

2010年07月14日

プリン日記

梅雨もそろそろ終わりですね

東京は午後から晴れて超暑い〜(*_*)

プリンのてるてる坊主が効いたかな(笑)




先日、テレビでてるてる坊主を見たプリンが
「てるてる坊主を作りたい〜」
と言うので、まず私が見本を作り
その後、プリンに作ってもらいました〜

かわいくできたかな
顔も上手に描けました


もっと作りたいと、計3個も作ったよ〜
左が見本。右の3個がプリン作

どこかに飾らないと〜
100626_063226.jpg
posted by kaede at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | プリン☆日記
×

