2007年01月09日

海苔好き

去年、家でラーメンを食べてる時に
ふとジャムに海苔を与えてみたらハマってしまったのだ。



その後、おもちを食べても
ラーメンを食べても
朝ごはんに味付け海苔を食べてても
なんだか敏感に海苔に反応するのだ。

さすがに味付け海苔はあげないけど
ぐりぐりした目で見られると
海苔をあげずにはいられない我が家(笑)


たまに上顎にくっついちゃって
わたわたしてる姿も

か、かわいい

なのだ(笑)




ジャム、海苔食べますか〜??

海苔食べますか〜??

「あ目 海苔でち〜ハートたち(複数ハート)

待てしたらあげるよ〜ん♪

「もちろん、待てするでし!!」

こんな時には、即イイコでお座り(笑)




はい!いいよ〜

パクッ♪

パクッ♪




ヘルシー♪ なんてあげてるけど
本来 犬って肉食だよねぇ・・・


Wikipediaでは
イヌは基本的には肉食だが、
植物質を含むさまざまな食物にもある程度までは適応する

(→記事ページへ  イヌ、消化器より)
とありました。


ジャムは海苔に適応したか?

いいんだろうか・・・こんなんで(笑)





海苔も消化できる体調に戻ってきたよ!
こんなジャムちんにポチッとクリックしてってねかわいい
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 15:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2007年01月08日

調子が悪い時のごはん

お正月が明け、実家から帰ってきてから
本調子じゃなかったジャム。


食欲なく、ほとんど食べないし〜
下痢っぽい雰囲気があるし〜
と思ったら、食べないからウンPは出ないで〜
やっと出たウンPは色が変〜


と、2日ほど食欲もなくゴロゴロ寝てばかり。
そして腸の調子はイマイチなので
いつもはドッグフードのジャムだけれど
治るまで手作りご飯にすることにしました。



ジャムへの手作りご飯は、調子が悪い時にしか作らないので
以前、下痢の時(→記事はコチラ)に病院で教えてもらった
レシピで毎回作っているのだ。


それは 「おからと鶏のササミを煮たもの」


レシピと言うほどではなかったですね〜(笑)
何度か作ってるのでどんどん作り方は簡略してきました。
・お湯を沸かして鶏肉を茹で、鶏スープと茹で肉を作る
・おからを鶏スープで煮る
・器におからを入れ、茹で肉をちぎって混ぜる。
な〜んて簡単手(チョキ)

スープ煮おからは大目に作ってタッパに入れて冷蔵庫
茹で肉も別にタッパに入れて冷蔵庫へ
お肉はヒト用のサラダに使ってもいいしね〜♪
ご飯の度にスープ煮おからを軽くレンジでチンして
お肉を混ぜてあげてるのだ。



今回はササミではなくむね肉を使って作ったんだけど
お肉ばっかり食べて、おからを残しまくり!!
ちょっと贅沢になっちゃったのかしら??


残されるとなんだか癪なので(笑)
一工夫する事にしました!
それは「おから+鶏肉」以外にもジャムの大好物
「さつまいも」をプラスしてみたんだ〜。

オーブントースターで焼き芋ちっくに焼いたのを
ほぐしておからに混ぜてみたの。


食いつきは数段良くなったけど、おからは残しがち。



それならば!とこれまた大好きな「大根」をプラス!
普段は生のスティックでボリボリ食べるんだけど
調子がイマイチなので小さい角切りにして
スープ煮おからに混ぜて一緒にレンジでチン♪
そして+茹で肉+さつまいも!!

これにはジャムも大満足のようで
おからもほぼ残さず、遊び喰いもせずに間食〜ぴかぴか(新しい)
やった〜勝った手(チョキ)(笑)


好きなのばっかりで食べちゃうに決まってるでち!

「好きなのばっかりだから食べちゃうに決まってるでちよ」

そりゃそうだよ!それを狙ったもんね(笑)
もりもり食べて早く元気になってねかわいい





ポチッとしてくれたらジャムの調子もポチッと上がるかも(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 18:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年11月14日

カップケーキを作ったよ

島犬といっしょのくうらさんが
幸助くん4才の誕生日に作ってあげたカップケーキ。
我が家にもあったんだ〜かわいい



買ったのにちょっち面倒・・・と
全然作ってあげなかったのだけれど
簡単そうなので作ってみることにしました。


これが噂のカップケーキでちね

「ふんふん。これが噂のカップケーキでちね!
 買ったのになかなか作ってくれなかったんでちよむかっ(怒り)


スマンスマンあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと楽しいこと考えてるから楽しみにしてて手(チョキ)


コネコネ・・・

ウッ。 超かんたん。
もっと早く作ってあげればよかったわたらーっ(汗)



「楽しいことって何でしか??」

楽しいことって何でしか??

それはトッピングで〜す♪

チーズ味のカップケーキ。3コできるので、
1コは ノーマル。
1コは サツマイモのトッピング。
1コは すり黒ゴマを生地に混ぜてゴマをトッピング。

どうだ〜手(チョキ)手(チョキ)

「おいちいでしかね???」

そ、それはできてからのお楽しみじゃ!




チン♪




やっぱり簡単ハートたち(複数ハート)
もうできちゃったよ〜!

できたんでちか?

「もうできたんでちか?」

そうだよ〜!もうできちゃったんだよ〜。
でもできたて熱々だからまだ食べれないよあせあせ(飛び散る汗)



早く冷めて欲しいじょ〜!!

「早く冷めて欲しいじょ〜!!!」

しょうがない。
フーフーしてやるか(笑)

フーフー。ハイどうぞ〜ハートたち(複数ハート)


やったね♪

「やったね♪待った甲斐があったでし!」


その後、がっついてバクバク食べました〜ハートたち(複数ハート)
もっと早く作ってあげればよかったな。
でもジャムには1カップ全部をあげると多いので
半分づつあげるからね〜。
何度も食べれてよかったねるんるん




久しぶりの更新ですf(^_^;
よかったらポチッとして帰ってねかわいい
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年11月05日

なんでも食べるぞ。

ジャムが野菜好きなのは何度か記事にしてますが
その後も食べるかどうか、色々試してます(笑)

今回は「赤ピーマン(パプリカ)」
いつもの通り食べるかなぁ??



やや!キッチンで切ってる時から
もう興味深々ですよジャムったら(笑)

何を切ってるんでちか?

「何を切ってるんでちか?」

赤ピーマンだよ〜。食べたことないでしょ
食べる〜??

「もちろんでち!食べるんでしよ!!」
と、そんな時は前足をダンダン床に叩きつけ
アピールをするのだった(笑)

じゃあ席に座って下さいね!


座りまちよ!

「もちろん、座りまちよ!」

イイコにお座りしつつも、ピーマンを凝視目


ちゃんとあげるから、やっぱり床に下りてちょ。
と椅子から降りるようにパタパタすると、


そろそろ貰えそうでち♪

「そろそろ貰えそうでち♪」

かなり期待の眼差しです(笑)
「食べていいよ〜手(チョキ)
さて、ジャムの反応は??


美味ちいでしね!

「美味ちいでしね!」

一心不乱に食べてます。
緑のピーマンと違って、やっぱりパプリカは甘いよね!
とっても美味しかったみたいです。

「おかわりはありまちかね?」

しょうがない、あん吉くんのサラダから貰いなさい(笑)




ウチのワンコも野菜好きという人も
ウチのワンコは食べないよ〜という人も
よかったらワンクリックしてってね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 17:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年10月20日

散歩の後は・・・

散歩から帰ってきてからの最近のお楽しみは

ヨーグルトドリンク♪

ジャム&楓のヨーグルト


ジャムには ヨーグルト+牛乳
楓は ヨーグルトに付いてくる砂糖+オリゴ糖+ヨーグルト+牛乳

私はね〜スプーンでグルグル混ぜて
溶けきれてない砂糖にオリゴ糖がくっついてるとこが
じゃりじゃりしてて好き(マニアック?)


さて、ジャムっこちゃん。
お散歩お疲れさまの かんぱ〜いビール

かんぱ〜い♪

「かんぱいでち〜ハートたち(複数ハート)


「一歩きした後のヨーグルトドリンクは格別でしね手(チョキ)




我ら「食欲の秋」まっしぐら手(グー)
あっ自分もだ!と思った人はポチッとクリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

posted by kaede at 14:57 | Comment(5) | TrackBack(1) | jam★食べ物

2006年10月18日

だ〜いすき♪

ジャムをお留守番させて、あん吉くんとお出かけした時。

ちょっと遅くなったからきっとジャムは
プリプリ怒ってるよ〜むかっ(怒り)
なんて言いながら帰ってきました。

もちろん、ご機嫌取りのお土産を持ってプレゼント


きっと私達を見たらプリプリするんだろうなぁ。
でもお土産のいい匂いをかいじゃったら
超ウキウキするんだろうな(笑)


さて、ジャムはどんな反応をしたでしょうか??



プチ怒りのジャムは早くゲージから出せ!
とバタバタしてますよ(笑)
でも!お土産のいい匂いにも気が付いたよう。

テーブルに袋を乗せたら、もうテーブルに釘付け!
ピョンピョン、ピョンピョン。
「早くちょうだいでちハートたち(複数ハート)
とウキウキし始めました〜。

やっぱり食い気がNO.1(笑)


あん吉くんが、ジャムが食べやすいように
一口サイズにカットしましたよ。
ジャムが大好きなものと言ったら・・・
アレですよ。アレ(笑)

焼き芋!!

焼き芋で〜す



もちろん、ジャムはガン見ですよ(笑)

ジ〜ッ!!!

ジ〜ッ!!! 目 目 目


イイコでお留守番してたから、たくさん食べなねハートたち(複数ハート)
と、差し出すと瞬時に奪い取りましたよ。

見て↓この何もなかったようにすました顔を!!

モグモグ♪うま〜いでち

「ハ〜イ手(チョキ)モグモグ♪うま〜いでち」



でも、食べすぎはダメだからねw



イモ好きのジャムちんにポチッとクリックしてねプレゼント
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 18:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年10月13日

カボチャのビッケ

カボチャがたくさんあったので、
ジャムにビッケを作ることにしたよ。

適当街道まっしぐらの私は、
基本の作り方は以前に作ったさつまいものクッキーと同じ。
(その時の記事はコチラ
でも今回はカボチャと小麦粉以外は使いませんでした。


カボチャを適当に切ってレンジで2分チン♪
スプーンで適当につぶしました〜。
カボチャをつぶしたトコロバッド(下向き矢印)
カボチャをつぶしたトコロ


これまた適当に小麦粉を振りいれ混ぜ混ぜ。
カボチャは水分が多いのか、さつまいもの時より
ベタベタ粘りけがあったので小麦粉を何度か追加投入。

それでもベタベタ感が続いたので一まとめにするのは諦め
小麦粉を打ち粉にして、適当に千切っては並べて
オーブントースターで7分ほど焼いてできあがりん♪


焼き上がり♪

カボチャの黄色が濃くってなんだかかわいい感じハートたち(複数ハート)
10月はハロウィンだし調度いいかなるんるん

白く粉っぽいトコロができちゃったな〜。
これは打ち粉の小麦粉が残っちゃってるのだ(笑)



さて、ジャムちんはどんな反応をするかな??

最初にあげた時には
「これは何でちか??」
と興味はあるんだけど、遊んでなかなか食べなかった。
初物をあげた時のいつもの行動(笑)

その内ムシャムシャと食べ、
早速おかわりをもらいに来ました〜。
気に入ってくれたようです手(チョキ)
ジャムはやっぱりサツマイモやカボチャ等の
甘い野菜が特に好きだねぇハートたち(複数ハート)




その後のジャムは・・・

見せただけでお座り(笑)

「食べるでしよ!」

と見せただけでお座り(笑)
イイコです。食い意地がはってます(爆)


意地悪して離さないでいると

は、早くくだちゃい

「は、早く くだちゃ〜いハートたち(複数ハート)

とがっついてきました〜。
当分カボチャのおやつでよかったねるんるん







ランキングがなんと今日は1位だよぴかぴか(新しい)
もうみなさんのポチッのおかげですキスマーク
ささ、ジャムからもお礼を言いなさいって
「いつも応援ありがとうでちハートたち(複数ハート)お礼にディープなチューを黒ハート
いらない人は拒否してください(笑)
今日もよかったらワンクリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 12:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年10月12日

ハマリ物

我が家で大人気のヤクルトに引き続き
私の大人気にはトマトジュースがありますハートたち(複数ハート)
物産展で試飲して高いにもかかわらず
買ってしまったトマトジュース。

私がガブガブ飲んでいると気になって
欲しがるコがいますよ。

もちろんジャム(笑)

1度飲ませてみたら、すっごい気に入ったみたいで
飲むたびにご相伴をあずかりにくるのだ。


あん吉くんは遠慮して野菜ジュースを飲んでいるんだけれど、
ジャムは野菜ジュースも飲むのかな〜?

トマトジュース&野菜ジュース

色は同じだよね。一見分からず。
野菜ジュースをあげた時のジャムの反応は・・・


匂いだけ嗅いで、ペロリとも飲まず!!


野菜ジュースの方は、フルーツも入ってるし
甘くて美味しそうな匂いなのにね。
柑橘系が入るとダメなのかなぁ。



んならばトマトジュースは・・・


待て!


待て!!

「待つでち手(グー)

流石!トマトジュースの力は偉大です(笑)

じゃあジャムちん、乾杯しよう手(チョキ)
かんぱ〜いるんるん


こんなちょっと、一気飲みでちよ

「こんなちょっと、一気飲みでちよ」

ガブガブガブ〜!!っと飲んで
容器もピカピカになるほど舐めまくり(笑)

容器の舐め具合からして、
今までヨーグルトが一番だと思ってたけど
トマトジュースの方がキレイに最後まで飲むわ(笑)


ジャムちん、美味しかったかな??

「おかわりもっと欲しいじょ〜かわいい





「そんなに飲んだらまたゲリPですよ!」
とジャムちんに諭してあげて下さい(笑)
欲張りなジャムにポチッっとクリックお願いしますキスマーク
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

posted by kaede at 14:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年10月01日

ホットドッグ弁当

スーパーで素敵な物を発見しちゃったよハートたち(複数ハート)
ジャムの物で衝動買いは止めようと思っていたのに
あん吉くんと2人で即買い決定(笑)

そんな素敵な商品はコチラバッド(下向き矢印)

ホットドッグ弁当

ホットドッグ弁当ぴかぴか(新しい)

どう?どう?

超かわいいでしょ〜黒ハート 黒ハート 黒ハート



ジャムにあげるのにお皿にセッティングしないとね!
ホイ!
お弁当をお皿に!


さぁジャムちん、どうかしら〜??

食べていいんでちか?

「食べていいんでちか??」

おっ!椅子にお座りしてイイコですな(*^m^*) ムフッ
いいよ〜。と言いたいトコロだけれど
食べるのは床でお願いします。


早くしてくだしゃいね

「早くしてくだちゃいね」

まだかな〜。
と言わんばかりの顔であん吉くんを見てます。


よしっ!! の掛け声にがっつくジャム(笑)

ちなみに
ホットドッグ: ササミ入りのパン。ササミのウインナー。
         コンニャクの葉っぱ(笑)
焼きササミ: ミルク入り。一見パンのよう。
一口サイズのササミ: 普通のササミでした。



最初にホットドッグを食べて欲しかったんだけど
ジャムは焼きササミを口に銜え・・・

ペッ

出しましたよあせあせ(飛び散る汗)


一口ササミの方がよかったみたいで

こっちが美味しいでし♪

「こっちが美味しいでしね♪」


その後、ホットドッグを銜えるも「ペッ!」
焼きササミも「ペッ!!」

見ていると、どうやら一口ササミ以外は
食べるにはサイズが大きすぎたみたい。
「食べ辛いでちよ〜(T_T)」
と思ってたみたいなので
焼きササミを折ってあげると


食べ始めたらコレもイケるでち

「食べ始めたらコレもイケるでちよ」

とバクバク食べました〜手(チョキ)


さて、最後に残ってしまったホットドッグ
どうするかな??


うが〜!!!

「うが〜!!!」

大きすぎるからか、全く食べれずに銜えてウロウロしてました〜
口に銜えるのも一杯一杯(笑)


ちぎってあげるから渡しなよ〜かわいい
と声をかけても
「取られるからヤでち!!」
と30分以上ウロウロしてました(笑)



途中で食べてみようとチャレンジしてみたけど・・・

中身だけ忘れ物(笑)

結局大きくて食べれず、中身だけ忘れて去っていきました〜
何度かチャレンジしている内にパンが欠けてきて
そこをきっかけに全部食べれましたよ手(チョキ)



残ったのは保存容器にね♪

残った分は、保存容器にお弁当のように詰めましたハートたち(複数ハート)
また今度、ゆっくり食べようねるんるん




今日は4位でした〜。
よかったらポチッとして帰ってねハートたち(複数ハート)
ジャムも小躍りします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


posted by kaede at 17:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年09月13日

美味しい季節♪

秋!と言えば我が家では食欲の秋
食欲魔犬のジャムにとっても嬉しい季節ハートたち(複数ハート)
なんてったって大好物が続々でてくるもんね♪

今は  に夢中ぴかぴか(新しい)

皮を剥きはじめるといてもたってもいられずに
キッチンをウロウロ。
そしてシツコク、シツコーク私に向かって
ピョンピョンと体当たりをしてくるので、怒られているのだ(笑)

あの、甘くて瑞々しいのが食べたいんでち

「あの、甘くて瑞々しいのが食べたいんでち♪」


でもピョンピョンが余りにしつこいので・・・

「ジャムむかっ(怒り) お座り!!」

はいぃ〜っっ!!

「ハイでちっっ!!」


大慌てでフセをしましたよ、この子は(笑)
物を目の前に出されちゃあ、思いっきり言う事聞きますよ!

え〜い!意地悪してやるぅハートたち(複数ハート)

パク!!


あっっ!!


「あっっ!! 食べられたでち〜っ!!」


思わず1歩前に出てきちゃいました〜(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ふふふっかわいいヤツめハートたち(複数ハート)
もうあげるからね♪


お〜いちい♪

「わ〜い♪やっともらえたでち!お〜いちい☆」


いっつもジャムの分もあるんだから
イイコで待っててくれればいいのになぁかわいい(笑)




ブログ村で「MIX小型犬」のカテゴリーができたんだって〜!
なのでブログ村強化月間!(なんちって)
どこまでランキングが上がるか興味津々(笑)
よかったらポチっとしてね↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ




posted by kaede at 11:32 | Comment(5) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年08月28日

ヨーグルト続行中!

ヨーグルトを食べる日々は続いています。
もちろん、ジャムのおねだりも続いてます(笑)

今回はアイスの空カップが無かったので
他のプラ容器でヨーグルトをサービス!
いつもの如く、さっさと食べ終わったよ。
さて、今日はどうするかな??

もう無いんでちけど。

「もう無いんでちけど・・・つまんないでしバッド(下向き矢印)がっくり」

おかわりの催促をしたそうだけれど
さてどうするかな?


はい!モデルになるでちよ♪

「はい!モデルになるでちよ〜♪」

ん?ウロウロしないでポーズばっちりじゃん。

「モデル料は例のアレでいいでちよハートたち(複数ハート)

やっぱりおねだりか(笑)





「もちろん、おかわりもらったでちよ〜!」
こんなジャムちんにワンクリック下しゃいキスマーク
クリックありがとでし♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 12:24 | Comment(5) | TrackBack(2) | jam★食べ物

2006年08月25日

もっとくだちゃ〜い♪

ここ数日、あん吉くんと私は
「ヨーグルト&バニラアイス」を食べている。

カップアイスのバニラを適当にカップに入れて
同じ位のプレーンヨーグルトを加えて
混ぜ混ぜして食べるのだ♪

アイスは溶けちゃうけれど、
甘くて美味し〜ハートたち(複数ハート)


そんな私達をゲージの中からじっと見つめている
ワンコがいますよ。

「なんであたちだけ食べれないんでちか?」

子供は寝る時間だからです(笑)



初日はジャムが寝てから食べようと思ったのだけど
気配を察してか、起きてこっちを恨めしそうに見てたよ。
翌日はしょうがない。お裾分けをするか!

面倒だったので、アイスのカップにヨーグルトを入れる。
甘いアイスの味がちょっとしちゃうけど・・・
まぁたまにはサービス、サービスw

さぁジャムさんどうぞ〜!

うんめ〜♪

「うんめ〜♪ガツガツガツハートたち(複数ハート)


あらあら早〜い。
ヨーグルト好きだもんね♪一気食いだよ(笑)


もう食べ終わっちゃいまちた。

「もう食べ終わっちゃいまちた。」

ふふふっハートたち(複数ハート) カップを持ってウロウロし始めたよ。
か〜わいい〜かわいい


ものたりないでち・・・

「ふぅ・・・もの足りないでち」

もっと食べたいのかよ〜。
あげ過ぎてもだめだしなぁ。


もっと食べたいんでちよ!!


「もっと食べたいんでちよむかっ(怒り)ガブガブガブ!」


あぁ〜!食べたいパワー炸裂でカップを食べ始めちゃったよ。
しょうがない、お代わりをあげよっか(根負け)


もっとくだちゃ〜い♪

「わ〜いるんるんもっとくだちゃ〜いハートたち(複数ハート)

まんまとお代わりをゲットしたジャムなのでした。
甘いか?私ら甘いのか??




ジャムちんよかったねぇ♪
と思った人はワンクリック下しゃいキスマーク
クリックありがとでし♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 17:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年08月18日

とうもろこし。

ジャムはなんでも食べる。
最近のお気に入りは「とうもろこし」
人が食べてると欲しくって欲しくって
もらえるまで周りでジャンプジャンプなのだ(笑)

先日、実家に行った時のこと。
とうもろこしを食べている私達を見て
やっぱりすんご〜く欲しがるジャム。

なんだかんだと言いながら一番甘い母が
ジャムにとうもろこしをジャンジャン与えてました。

が、あまりのしつこさに輪切りにしたとうもろこしの
食べ終わった芯をジャムに与えてみたところ・・・

実もついてないのに嬉しそうにゲットして
ダッシュして逃げましたよ〜(笑)

その姿は

入れ歯みたいでしw

「入れ歯みたいでしねw」

ブブブ〜(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
口の中いっぱいだねぇ(笑)


その後は、芯をバリバリ食べ始めるとヤバイので
すぐに取りあげられちゃったけどね。



嫌いなものはみかんとレモンでし!
のジャムちんにワンクリック下しゃいキスマーク
クリックありがとでし♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | jam★食べ物

2006年05月01日

真剣。

ジャムが好きなオヤツ、牛ガム。

コレでし♪

「コレでしよ〜♪」


いつもは端っこの団子になってる部分からかじり始め
どんどん削り取って(むしり取って)いく感じ。
なので最後に残るのは残りの団子の部分。


でも今回はちょっと違ってたのだ!

ビロビロ〜ン

「ビロビロ〜ンでちね」

今回の牛ガムは幅広になっちゃってますよ目
両方の団子の部分をほどいちゃってます。


え〜いっ

「え〜いっ!」


おりゃ〜!

「おりゃ〜!!」


押さえ込み!!

「押さえ込みでし〜!!!」


ジャムちん体育会系に生まれ変わったんでしょうか??




ジャムちんマッチョになっちゃうの?
と思った人は止めるようにワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 08:41 | Comment(2) | TrackBack(1) | jam★食べ物

2006年04月14日

ジャーキーを作るぞ!

むさしの小屋のよっし〜さんのブログで
自家製ジャーキーの記事を読んだんです。

思いっきり影響されて
「ウチでも作ってみちゃおっかな手(チョキ)
とササミを買ってきました〜。

よっし〜さんちは湯引きして干してるようなのですが、
ウチのベランダは狭いので干すのは諦め。

なので以前、ワンコのとなりのサイちゃんに教わった
「ささみジャーキー」の作り方を思い出しながら昨夜作ってみました。


でも確認しないで勘で作っちゃったよ〜アセアセ

ではでは、作り方と勘の違いをお楽しみください(笑)


◆◇◆ 続きを読む ◆◇◆
posted by kaede at 14:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年04月12日

当たったよ♪

ピンポ〜ン♪

ワンワンワンワンワンワンワンワンむかっ(怒り)

相変わらずジャムは
「誰か来やがったぜむかっ(怒り) と吠えまくる。



何か荷物が届きましたよバッド(下向き矢印)

こ、この箱は?!

「う〜ん。気になるわ〜ん」

んん??


こ、この箱は!!




パカップレゼント

なんでしか?なんでしか??

「なんでしか?なんでしか??」


見えない〜!!

「見えないじょ〜むかっ(怒り)


こ、これは


無料お試しキャンペーン

当た〜り〜ぴかぴか(新しい)


お試しキャンペーン!当たったよ〜♪

じゃじゃ〜んるんるん



そういえば先日、貰ったサンプルの袋にキャンペーンのチラシが入ってて、
毎週1000名様にサンプルがプレゼントされるんだったのだ!!
これは応募してみなくっちゃ〜手(グー)
当たるかなぁぴかぴか(新しい)


なんて軽い気持ちで応募したのが当たったのでした手(チョキ)




生っぽいドッグフードは添加物とかが心配だったので敬遠してたんだけれど、このドッグフードは

国産の原料をベースに
無着色・無香料・保存料不使用のセミ・モイストタイプです。


と謳っているのだ。
これだったらジャムにも安心かな〜っと思ってね!


まだ食べさせてないけど、がっついてもらえたら嬉しいなぁ。
賞味期限が短いから早めにお試ししてみるねひらめき


ちなみにまだキャンペーン中でし!
ウチも試してみたいわ〜というワンコさんたちのパパママは
コチラへGO→ 日清ペットフード JP STYLE




当たってよかったね♪の記念に素敵なワンクリックしてねキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年03月10日

初めての手作りご飯。

お食事中の方は後ほどお読みクダサイ・・・



ジャムがこの5日ほど調子が悪い。
お腹がゆるいのだ。
おならもピープーよくするし、腸もキューキューグルグルよく鳴る。

ウンPも柔らかいがなんとか形があったのに
昨夜は形なし!どろ〜ん。
更に、おならと共に撒き散らす!!

ジャム小屋は大惨事え〜ん・・・



ぐったり・・・

「もう、ぐったりなのよ〜バッド(下向き矢印)

さすがのジャムも寝てばっかり。
いつもなら眠くなるとソファやカーペットで堂々と眠るのに、
自らハウスに入って寝ています。


朝から病院に連れて行きたかったのだけれど、私生活で延び延びにしてしまっていた「できること」をするためにどうしても外出せねばならず、午後になってから動物病院にジャムを連れて行く。


ここ数日のお腹の調子を説明すると、獣医さん曰く

病院 「ジャムちゃんのお腹の中に善玉菌と悪玉菌がいるんだけれど、今は悪玉菌が勝ってるみたい」

熱も38.65℃で犬にとっては平熱だ。
(ワンコの平熱は38.5℃位だそうだ。)
体重は3.4kgあったのが3.15kgに減っていた。
可哀想すぎる・・・(TдT)アウ


悪玉菌をやっつける抗生物質の注射をし、後は朝晩2回の食事時に漢方薬を飲むのだ。
今朝はご飯も食べなかったので、どうしたらいいか聞いたら

病院 「鶏のササミとオカラを煮たのをあげて下さい」


手料理かよ!!


今までドッグフードしかあげたことのなかったジャム。
食べるかな???
ジャムのためにも初の手作りご飯だ手(グー)



作り方も適当に、鍋に水とササミを入れ煮る。
ササミの色が変わってきたので箸でグリグリほぐした。
アクをとってからオカラを投入〜!
グツグツしたらできあがり。

こんな感じでいいのかしら〜?
初!手作りご飯。
(これはお皿にとった残り)


うん。微妙だ。

冷めてからジャムにあげると、思った以上に食いつきがいい。
朝ごはんも食べなかったし、もしかしたら食べないかも・・・
と心配だったのだけど、よかったハートたち(複数ハート)

食べないかも〜と薬を混ぜてなかったので、完食後にちょっとだけお皿にオカラを足して漢方薬を混ぜて出す。匂いが変わったからかクンクンしてたけど、追加も完食。好感触ぴかぴか(新しい)

「元気すぎるジャムも大変でヤダけど、
 こんなに元気のないジャムはヤダ〜え〜ん・・・ 可哀想・・・」
とあん吉くんは言う。
薬が効いて、早くよくなるといいね〜手(チョキ)




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2006年02月27日

オヤツを作った。

オヤツを作っってみたよ。
ヤサイチップ〜!

あまりに簡単だったので、「オヤツを作ったよ〜!」
と自慢げに言えるようなものじゃないけどね(笑)


カボチャで野菜チップを作ろうと薄切りにだけしといたんだけど、
なかなか機会がなかったので数日タッパに入れて冷蔵庫に。
オーブンを使う日がきたのでやっとカボチャの出番が〜!!

さて、オーブンを温めてる間がもったいない気がしたので、
その間にカボチャを焼いてみよう!

かぼちゃ。 焼く→ かぼちゃ。焼いた。

ん!!!なかなかうまくいったぞ手(チョキ)
本題のパウンドケーキを焼いてる間に、他の野菜もチャレンジしてみようと人参とレンコンも薄切りにしてみた。
ケーキが終わったらコチラも焼いてみよう。



とりあえずパウンドケーキができたハートたち(複数ハート)

パウンドケーキ!

四角い型じゃなくて、お気に入りの花型を使ったよ。
マルグリット型といいます。マーガレットのこと。
この型で焼くとパウンドケーキじゃないみたいで、好きハートたち(複数ハート)



さて、人参とレンコンをオーブンに投入!

人参とレンコン。 焼く→ 人参とレンコン。焼いた。

人参とレンコンはなかなか焼けない。
カボチャはあっさりカリカリになったのに。おかしいなぁ・・・

予想以上に時間がかかったよ。でもなんとか出来上がりぴかぴか(新しい)

ヤサイチップ!できあがり。

盛り合わせてみました〜。


ジャムに食べさせてみると・・・

うま〜い

「うま〜いハートたち(複数ハート)

バクバク食べるぞ〜! 気に入ったよう手(チョキ)

お気に入り順位は

1位・・・かぼちゃ
2位・・・にんじん
3位・・・れんこん

横一線に並べて 「よし!」って言ったらカボチャにまっしぐら。
無添加、無着色でヘルシー!
気に入ったみたいだから、また作ってやろうかなラブラブ





保存しようと密閉容器にチップを入れました。
夜になって再びジャムにあげようと取り出すと、
どれもこれも湿気ている〜え〜ん・・・

人参の水分が抜け切ってないとは思っていたんだけれど、
カリカリになったハズのカボチャまでがシナシナにビックリ!



なんでだろ〜ハテナ?





ん。違いが分かった!
カボチャは数日前に切ってタッパに入れてたから水分が飛んでた。
でも人参は切ったばっかりだったから、焼いてもなかなかカリカリにならなかった。
瑞々しかったから水分も抜けきらなかったのかも!

カリカリにするには前もって切っといて水分を飛ばしとくことだひらめき
簡単なのしか作らない(作れない)ので、これは楽チンでいいかも〜るんるん




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 14:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2005年12月09日

反省。反省。

昨日の:jam日記で、jamに緑茶を飲ませたことを書きましたが、

犬にとってカフェインは

  よくないことだったのですビックリ!


カフェインで起こる中毒とは『 メチルキサンチン中毒 』というもの。
緑茶の他に、コーラ、チョコレート、ココア、紅茶などでも起こるそうです。
これらの直接又は混入した食物は与えないように気を付けてくださいね。

『 メチルキサンチン中毒 』の症状は、嘔吐・下痢・多尿・興奮・不整脈・痙攣などで重症例では死に至る事があります。
タマネギ中毒と同じで個体差があり、少量でもすぐに反応するペットと、大量に食べてもまったく問題がないペットもいます。

(参考ブログ:Pet Lovers Only さま )


しッ 知らなかった・・・え〜ん・・・

最近、犬用の緑茶が売っているので「犬に緑茶はいいんだ〜」と頭をよぎったというのもあり、与えてしまったのですが
自分で淹れた緑茶等はダメなのね

※ 販売している犬用緑茶はカフェイン中毒にならないような処理がされていたり、ノンカフェインだったりするようです。



ワンコに食べさせてはいけないものも最初にペットショップでもらった飼育説明書に書かれているもの位は気をつけていますが、それ以外にそんなにきちんとしてないが、我が家の現状。基本的にドッグフードでヒトの食べ物は野菜やフルーツ位しかあげてないしね。

食べさせてはいけないもので載ってるものは:
・イカやタコ (消化不良)
・人間用の牛乳 (消化不良)
・フライドキチンなどの鳥の骨 (食道や腸を傷つける)
・ねぎ類 (ねぎ中毒)ねぎやニンニク成分が入ってるのも避ける
・塩味の濃いもの  フライドポテト、ピザ等
・脂肪分の多いもの チョコレート、バター等


昔、飼っていた犬がな〜んにも気にせず今ダメといわれてる事をバンバンやってたにもかかわらず17年間元気でいたので、今の時代に犬を飼うっていうのはなんて細かく大変なんだろう
・・・と思うことだらけですアセアセ
そういったバンバンな過去があるせいか、「これぐらいは気にしなくても大丈夫だろう」とか「ウチは下痢してないから大丈夫」とか自己判断することもしばしば。

jamのことはとっても大事に思っていますラブラブ
でも、そんな過去もあって犬を飼うことに関しては大雑把なのかもしれません。


その頃は犬を飼うのに詳しく調べたりしなかったし、昔より研究なり化学の進歩で犬に与える影響等もっと解明されて、食べさせてはいけないものも増えていることと思います。
もちろん、以前の飼い方がどの犬にもjamにも当てはまるとは思ってない。
たぶんその犬は体調も何も強かったから丈夫に育ち、だから17年も長生きしたんだと思う。


今はむしろ、自分が認識してたもの以上に犬に食べさせてはいけないものがあると知ってしまったのだから、もうちょっと情報を仕入れようと思う。

神経質に気にするつもりはありませんが、最低限のことは飼っている人間が気をつけてあげないといけないですよね。
情報を鵜呑みにするのも、調べて納得するのも、
飼い主の責任。自己責任。

喜んで飲む姿を見るのはかわいいし嬉しいけれど、飼い主のエゴになってはいけませんよね。犬が喜ぶから与えてしまって、それが原因で犬が中毒になり苦しませてしまうのでは、馬鹿な飼い主以外のなにものでもありません。


今回の緑茶に関しては、jamは幸いにも問題がありませんでした。
とりあえず、何もなくてよかったるんるん


まぁでも私の場合、きっとこれからも大雑把だろう。
きっちりやりきれる自信はないからだ。(妙にきっぱり)
でも、jamのためにはできる範囲で馬鹿な飼い主にならないように注意したい。

飼育方法も十人十色で考え方や許容範囲が違うように、この飼育方法が完全に正しいというものはないと思う。もちろん、その中でも一致する最低限のやってはいけないことはあるだろう。
我が家では、調べて納得し、やれる範囲、納得できる範囲でjamと向き合っていきたい。気配りをしつつ、今日も大雑把に・・・

↑書き込むとなんか変だね(笑)うまく言えないや


でも、またなんかやっちゃうんだろうなぁ・・・きっとアセアセトホホ〜



かわいいかわいいかわいい
カフェインの件、サイちゃん教えてくれてどうもありがとうハートたち(複数ハート)
なんかお馬鹿なことしてたら、またその時には色々教えて下さいぴかぴか(新しい)
ヨロシク〜ラブラブ




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪  ←jam。も人気blogランキングに参加中☆

posted by kaede at 15:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★食べ物

2005年12月08日

お茶を1杯。

注意です!!

下記の記事(12月8日分)の中で犬に緑茶を与えた話を書き込みましたが、犬にはカフェインで中毒を起こしてしまうコがいるようです。

カフェインが含まれるモノ(緑茶、コーヒー、紅茶、等)は与えないで下さい!!

ワンコの幸せのためにも絶対に真似しないで下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

楓 12月9日



************************************************************

袋を開けて何かを食べようとすると、ワンコって見に来ませんか?
jamももちろん例外ではありません。

お茶、紅茶、コーヒーを淹れようと喫茶店
ポットの前に行くと、やっぱり見に来ます。

肝機能障害のjamに緑茶のカテキンが効かないかなぁ〜
とお皿に入れてあげると

ガブガブ飲む!!

なんだよ〜あんまり飲まないと思ったんだけど
いっぱい淹れちゃってたのにぃ
あせあせ(飛び散る汗)
と取り上げると名残惜しそうに見上げてくるのだ


ん〜取り上げるのはちょっと可哀想だったか・・・
と再び床に戻すと

ガブガブガブガブ!!!

完食じゃなくて完飲?
お腹はタポタポです(笑)

どうやら緑茶は気に入ったよう揺れるハート


他の日に、試しに紅茶を飲ませてみると・・・

ペロ・・ペロ・・・

・・・テケテケテケ〜  去っていく jam。

えぇッッ終わりかよ!!

どうやらお気に召さなかったようで(笑)



やっぱり緑茶が気になるjamであった。

気になる湯呑みが

なんか気になる湯呑みがあるぞ目


飲んでやる〜

飲ませろ〜!!


こっちも飲んでやる!

ついでにこっちも飲んでやる〜!!!

残念、こっちはカラでした(笑)手(チョキ)



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪  ←jam。も人気blogランキングに参加中☆
posted by kaede at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★食べ物