2008年07月17日

ゴッソリ

DCF_0036.JPG
ホームセンターで以前から気になっていた
物を思い切って買っちゃったよ!



ジャムを洗った後に
店員さんに相談したんだ〜

「あのよく毛が取れるブラシは
この子の毛もよく取れるかなぁ」

すると

「この子ならよく取れますよ
快感になるくらい(笑)」


有名な ファーミネーター と
ペティオが出したのと
無名のが売ってたんだけど
どれが一番取れるか聞いたら

「どれもたいして変わらないので
安いので十分だと思いますょ」


それならば!
と一番安いのをお買い上げ♪

さっきブラシしてみた結果が
ビニールにゴッソリとd(^O^)b

これでも本気のブラッシングじゃないので
自宅に帰って真面目〜にやったら
もっとゴッソリ取れるんだろうなぁ
と病付きな予感(笑)



ランキングに参加中でしかわいい
よかったらポチッとしてってねバッド(下向き矢印)
        にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
posted by kaede at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★グッズ

2006年10月06日

もうダメだ〜

ジャムが子供の頃から遊んでいた
ニワトリ&ヒヨコ。
「ピヨピヨ取ってきて〜♪」
と言うとちゃんと取ってくる大好きなおもちゃだハートたち(複数ハート)

ニワトリは何度か背中を解剖され病院
何度も手術をして復活していたのだ。

ニワトリ&ヒヨコ

ね!なんだかニワトリの背中がいびつでしょ(笑)
そういえばヒヨコも下っ腹を解剖されて手術したな〜。


ジャムが気に入っているようだし、
以前購入したペットグッズのお店でもう売ってないので
なんとか手術をして生き長らえさせていたのだが。
とうとうジャムはやっちゃったよ・・・



ヒヨコ破壊!!

グハッ!!!

ヒ、ヒヨコの脳天が〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


これはもう修復不可能゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
とうとうサヨナラする日が来ちゃったね。


コチラは過去の惨劇バッド(下向き矢印)

過去の惨劇

下っ腹を解剖され内蔵を出されたトコロ(T_T)


でもこういうジャムが大好きだったおもちゃって
なかなか捨てられないんだよね〜f(^_^;

でもでも、もうダメだ〜
ゴミ屋敷になる前にサヨナラなのだ〜(笑)



「次はどんなおもちゃが買ってもらえまちかね??」
とウキウキ気分のジャムにポチッとクリック
お願いしますかわいい
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



posted by kaede at 12:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★グッズ

2006年07月21日

ジャムの遊び。

ジャムの友達ともいえるニワトリさん。
本当は狩られてるんです(笑)
ジャムの毎日の日課は「狩りごっこ」をして遊ぶこと。


今日も遊ぶんでちよ〜♪

「今日も遊ぶんでちよ〜♪」

ホレ!遊びなされ!!
と言わんばかりにニワトリを持って寄ってきます。

「ソ〜レ〜!!取ってこ〜い!」
いやいや「捕ってこい!!」でした。
ジャムはハンターなので、ダッシュで捕りに行きます。

赤ちゃんの頃はすんごくかわいくって
「捕ってこい!!」と獲物(この時はヒヨコ)を投げると
ダッシュをするんだけれど、獲物の数歩前でピタッと立ち止まり
じ〜っと狙いを定めてからピョン♪と捕まえるのだ。
うぅ〜超かわいいハートたち(複数ハート)
今は、やらないからビデオで残したかった(笑)

ちなにみ今はダッシュで走っていくんだけど
獲物の直前でピョン♪と跳ねるのだ。
嬉しくってスキップしてるのかな??

それにしても生後1ヶ月でペットショップにいたジャムは
ママから教わってないだろうから本能で動いてたんだろうなぁ。
野生ってすごい!!ジャムは野生じゃないけどw



だが赤ちゃんの頃から変わらないのが
捕ってきた獲物は渡さないってこと!

でも取りっこしたり投げてもらったりはしたいので
近くをウロウロしたり、
近くで獲物をブンブン振り回してぶつけてきたり
体に獲物ごとドーンとぶつかってきたりするのだ。

「盗られたくないけど、取られたいでち!!」

と催促してくるので、早速取り合いをしますよ。


わ〜い♪盗られないじょ

「わ〜い♪盗られないじょ」

嬉しそうに前後左右に揺さぶられてます(笑)
でも最終的にはあん吉くんや私に盗られちゃいます。

あっ!盗られたでち

「あっ!盗られたでちあせあせ(飛び散る汗)

でもすぐに、
「投げて♪投げて♪」
とダンダンと前足を床に打ちつけ(地団駄?)
投げては取り合いっこの繰り返しをするのだ。
もちろん、ジャムが飽きるまで・・・疲れる(笑)

もっと!もっとでちよ!!

「もっと!もっと遊ぶんでちよ!!」

とか何とか言いながら、散々遊んで飽きてきたら
・獲物を捕ってこないでほったからかす。
・捕ってきても全く近くに来ない。
・ソファで勝手にくつろぐ。
とかなんとかし始めて
「持ってきて〜!」と言う声を無視するのだ。

なんで渡さないかって?

「なんで渡さないかでちって?」 inソファ。


もう疲れちゃったんでち

「もう疲れちゃったんでち(笑)」

こっちがまだまだ遊んであげようと思ってるのに
なんじゃその笑顔は〜!!

かわいいぜハートたち(複数ハート) チッ





ジャムちゃん手加減して遊んであげてね!
と思った人は諭しのワンクリック下しゃいキスマーク
クリックありがとでし♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 16:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★グッズ

2006年05月11日

自分から!

ジャムは私がパソコンをしていると
膝の上に乗りたがる。
そして寝るのだ。・・・重いえ〜ん・・・

重くて足が痛くなってくると
チョンチョンと合図を送り降りてもらうのだ。
合図を送られるとジャムはびっくりして飛び降りる。
そしてカーペットの上で寝るのがいつものこと。
ちなみに、カーペットで寝たくない時は
しつこく、しつこく私に向かってピョンピョンと
飛び跳ねて「抱っこしてくり〜♪」と訴えるのだ。



昨日も合図を送り下りてもらった。
チラっと見るとカーペットで寝始めた。

少し経ってから、まだ寝てるのかとチラ見すると

クレートで寝てるぞハートたち(複数ハート)


やったね手(チョキ)
今まで自分からなんて全く入らなかったのに〜!
ここ数日、クレートに入るよう指示しながら
オヤツをあげた事がよかったのかな?
クレートにクッションを敷いたのがよかったかな?


ジャムはクレートで丸くなって寝てるよ。


記念写真だ〜ぴかぴか(新しい)
と思って携帯を持って近づいたら起きちゃったあせあせ(飛び散る汗)

んん?!何でちか?

「ん〜眠い(睡眠)寝てたのに〜・・・何でしか??」

あっ起きちゃったあせあせ(飛び散る汗) ごめんごめん。
クレートで安心して寝てねハートたち(複数ハート)




ジャムちんクレートに入るなんてエライじゃん♪
と思った人はお褒めのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 12:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | jam★グッズ

2006年04月30日

入国禁止はいつまで続く。

キッチン王国への入国許可証をもらっているワンコが多い中、
我が家ではやっぱり入国禁止状態。


なのにトレリスへのトラウマを克服してしまったジャムは
どんどんキッチンに入ってきてしまうのだ。

早々と次なる策を考えてみたよ。
次のバリケードはコチラバッド(下向き矢印)
コレでばっちり♪

今回はトレリスにプラスして100円均一のネットを台座にセットしてみました!

今のトコロ、入国阻止はほぼ完璧手(チョキ)



それにしても
ジャムはなんでキッチンに入ってくるんだろ。

・食べ物の匂いが気になるから。
・もしかしたら拾い食いができるから。
・リビングにひとりだとつまんないから。


一番の気持ちは「つまんないから」かな。

キッチンに入れた時は足元でウロウロ。
そしてキッチンマットで寝るジャム。

キッチンに入れない時はソファの上で寝ながら、
カウンター越に私をチェック。
若しくは入れるチャンスを狙ってトレリスの前をウロウロする。



分かっちゃいるんだけどねぇ・・・

慌てて焦ってご飯を作ってる私には余裕がないから
できればリビングで待ってて欲しいんだよね〜。

ジャムもさ、キッチンにいてギャーギャー言われるよりは
リビングでゆっくり待ってるほうが良くないかい?
と言うのが私の心情なんだよなぁ。
支度の間中ガーガー言われるのもカワイソウだよねぇ。

だからキッチン王国への入国を禁止したいんだよね。

 ・

 ・

 ・

 ・

と、思っていたのですが、
ジャムはもう翌日にはもうバリケードを突破!!
全く意味ナシえ〜ん・・・

バリケード突破でし♪

「こんなの簡単でし♪」

この流れる動き!
左の茶色い線が突破したジャムでし。


全くもう〜。

ん〜・・・しょうがない。まっいいか〜アセアセ



入国解禁でございます!



前回の【進入禁止!】の時にいただいたコメントを読んで
「つまんないでし(>_<)」
と言ってるジャムにもうちょっと付き合ってやるか〜
という気になりました(笑)

その代わり踏んでも知らんよ!床掃除係くん!!




床掃除係くん!解禁よかったね〜♪
と思った人はおめでとうのワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆




posted by kaede at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★グッズ

2006年04月27日

進入禁止!

ワンコに入って欲しくない場所はありますか?

ウチでは、できればキッチンには入って欲しくないのです。

私が大雑把なので(あん吉くんはガサツと言う)・・・
例えば

・食材をこぼす (拾い食いされる!)
・炒め物で油がはねる (火傷しちゃう!!)
・魚焼き器に手をかけるな (熱いだろ〜!)
・水をこぼす (ビショビショだ〜)
・お皿を割る (切ったら危ない!)
・万が一包丁を落としたり (ヒ〜(T_T))

等々ウチのキッチンは危険が一杯なのだ。
包丁以外はやっちゃってるし、
その度にジャムに
「危ない」「熱い」「食べるな〜」と
ギャーギャー言ってるのだ。


一応、入らないように対策は考えた。実践した。
そして効果はあったのだ!


それはコチラバッド(下向き矢印)
100均のトレリス!

100円均一のトレリス〜!!


ジャムがまだチビだった頃、キッチンに入って欲しくなくってこれをキッチンと廊下の境に置いたのだ。

どうしても入りたいジャムはトレリスをツンツン鼻っ面でいじった
その途端

ガシャーン


トレリスはひっくり返り、音にびっくりしたジャムは逃げていったのです!!

それ以後、何度かキッチンに潜入を試みるも、その度にガシャーンとさせてしまったせいで、トラウマになったのか、
トレリス大嫌いに!!

キッチンに入りたそうに伺う日々が続いたのでした。

『これはいい考えだ!』とジャムの被害を最小限にするべく
ソファにシッコされて(キーッ)、何度もされないようにトレリスを乗せたり、ベランダに出ないようトレリスで仕切ったりしたのだ。


だがトレリスを乱発したためか、
ジャムが大きくなったからか・・・
数ヶ月でトレリスの効果がなくなってきたよ。


トレリスを倒さないで、
鼻っ面で器用に動かすことを学んだのだ。


鼻っ面で押し開けてる瞬間!!バッド(下向き矢印)
通っちゃうのかよ!

「楽勝でし〜♪」



ちっ



そうして快適キッチン生活にピリオドを打ったのでした。

最近では食洗機をペロペロしようとするのがイヤ〜あせあせ(飛び散る汗)
相手にしてくれないと分かると、キッチンマットの上で寝ちゃうのも!
マットってしょっちゅう洗わないよね??
なんか汚そうなんだけど・・・
ジャマだし、ジャムだし。踏んじゃうし(笑)

イイコの時にはね、
「ソファに行って寝てたら?」
「カーペットの部屋に行ってて」
と言うとすんなり行って寝てる時もあったっていうのに
最近では何故かキッチンマットの上で寝るのだ〜。
ヤダ〜!!

まぁいてもいっか〜。
って思う時もあるんだけど
やっぱり足元にいるとハラハラしちゃうんだよね。


こうなったら新しい策を練るのだ手(グー)




ジャムとの戦いね!!
と思った人は応援のワンクリック下しゃいキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 11:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★グッズ

2006年04月07日

ワンコが水を飲むには。

ジャムは以前「給水器」を使っていました。

こんな感じねバッド(下向き矢印)
水ゴクゴク

ちびたんです!超かわいい〜ハートたち(複数ハート) ←親馬鹿あせあせ(飛び散る汗)


お水はペットボトルに入れてゲージに取り付けるタイプ。
ペロペロすると、少しずつお水がでてくるのだ。



でも、去年の11月に体調を崩したときにお水を飲む気配がなく
もしかして給水器の飲む部分の金属がイヤなのかなぁ・・・
と思い急遽、家にある器に取り替えました。


ジャム用に下ろしてもいいや〜と思ったのは・・・
コチラ!!バッド(下向き矢印)
えっ!入るの??


気が付いちゃいました?


そうアレですよ!アレ。



釜飯のうつわ!!

釜飯食べ終えた後のうつわで〜す(笑)


かわいい食器を買おうと思いつつ、5ヶ月も経ってしまったアセアセ
もうずっと使い続けるんだろうな。
なんだか愛着もわいてきちゃったしハート

リサイクルですよ。 リサイクル(笑)




リサイクルなんて素晴らしい!と思ったヒトは素敵なワンクリックをキスマーク
ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 20:28 | Comment(6) | TrackBack(3) | jam★グッズ

2006年04月01日

クレートに入ろう!

折角買ったクレート。
部屋の片隅に置いといても、もちろん勝手にジャムは入ったりしません。
ここは素敵な場所と認識するように教えねば!!

とりあえずジャムさん入ってみませんか??

見慣れない物体が・・

「初めて見る物体でしね」

ささ!!ラブラブ 入ってみて下さい♪

えっ!入るの??

「えっ!ビックリ! 入るんでしか?」

イヤ?
イヤなのか??

仕方がない。ボーロだよ。ほれ〜!!

クレートの一番奥にボーロを仕込んでみた。


オヤツのためには仕方がない

「オヤツのためにはしかたない。入るでち」


うッッ 限界でち・・・

「で、でも、これ以上は〜〜〜

後ろ足が踏ん張ってますよ(笑)
限界ですか??

「限界でち・・・え〜ん・・・


慣れるようにクレート快適化計画を考えよっと手(グー)



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 10:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | jam★グッズ

2006年03月31日

クレートを買ったよ。

2月末にクレートを買いました。
結局、躾セミナーに1回しか通わなかった私ですが、
クレートの必要性をヒシヒシと感じてしまったので、
あちこちウロウロして探し当てたのはコチラバッド(下向き矢印)

クレート

新し物好きのジャムも興味津々(笑)



クレートの必要性はなんと言っても

災害時!!

サークルにベッド生活のジャム、災害時さてどうする?
大災害になった場合、学校等の体育館に集合だろう。
きっと体育館では布団を敷いて陣地取りだ。

ジャムは?

リードを固定する場所もないだろう。
沢山の人がいて落ち着かないだろう。
でも、できれば同じ陣地にいて欲しい。
でも、大人しくしていられなければ、あん吉一家はジャムと共に外にいなくてはならない。

これはピンチ!!

さてそんな時、強い味方はクレートだ。
クレートはワンコにとって安心できる場所と聞く。
人でワサワサした体育館の中でも安心できる場所に入っていたら少しは落ち着いていられるだろう〜。

そのためには訓練(慣れ)が必要だが・・・


他にも旅行に行く時にもクレートに慣れてたら便利だよね。
移動も、お泊りもクレートさえあれば!!
がっちりしたのを買えば飛行機だって乗れちゃうもんね♪


ウチは飛行機に乗っての旅行は当分ないだろうから、
がっちりしすぎず、ヤワじゃないクレートを探しました。
飛行機用のはさすがにしっかりしてるもんね。
それよりはもっと簡単なのでいいんだけど、接合部分がちゃちくってもなんか心配。
何軒も探しまくって買ったのが写真のクレート。

でもよく見ると

フラーリ

「 フラーリ 」

商品名が「フラーリ」 なんか頼りないぞ(笑)
しかも写真にはニャンコが!!
ま、まさか猫用??

だがすごいことに
「世界で支持されているペットキャリー」

本当か?!
何軒も探したけど、ウチの近所にはどこにもなかったぞ。
スーパーが取りあえずペットショップになったような、
ガラガラのしょぼい店で発見したんだぞ。
しかも最後の1個。現品だ〜。

本当に支持されてるのかな〜(笑)

でも、でも、こんなフラーリは、我が家にぴったり(笑)



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 10:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | jam★グッズ

2006年02月02日

jamの別荘

「jamの別荘」とは私の実家のことだ。

いつもの別荘はレジャーシートを敷いた上に100円均一で買ったネットを結束バンドで数枚連結して、ぐるりとサークルを作り、中にトイレとクッションを入れた簡素な作り。
これまでの別荘
この時はクッションではなくマットを敷いてますね!


実家の冬は寒い。
今までは寝る場所はクッションのみだったけれど、冬に泊まるのは初めてのことだ。
jamが寒いとかわいそうだし、泊まった時に落ち着ける寝場所が必要手(グー)
とお正月にせっせと作ったのがコチラバッド(下向き矢印) 試作品1号
試作品1号

スーパーでダンボールをもらって作ってみました。
ダンボールを組み立ててアーチ状に入り口をくり抜いた一品。
中にクッションを入れたらなんだかすごく狭くって
jamもなかなか入らないし、イメージと違っちゃったのだあせあせ(飛び散る汗)



それを見かねて兄が作ったのが
コチラバッド(下向き矢印) 試作品2号
試作品2号

大きいダンボールで吹き抜けの天井をイメージしております(笑)
クッションもばっちり収まった素敵な別荘でごじゃります。

さて、jamの感想はカラオケ
出してくれ〜!!

「早く出してくれ〜!!」

寝る時以外にココに入れられるのはご不満なご様子(笑)



夜、寒いと思ってゲージの上にふんわりと毛布をかけてあげたら、夜中に毛布を中に引きずり落とし、それを足がかりにゲージの外に脱走!
ドアをガリガリ引っかいて母を起こし、まんまと布団に入れてもらったらしい。
ウチで一緒の布団に寝たことないっていうのに・・・
実家でまんまと味をしめてしまったのだった。



ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪
 ↑ 1日1回有効のランキングにポチっと一票を☆
posted by kaede at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | jam★グッズ

2005年12月13日

ワンコのキャリーバッグ @

jamのキャリーバッグを捨てました
なんと3個も!!あせあせ(飛び散る汗)

jamが我が家に来て10ヶ月。
なのにもう4個もバッグを買い、捨てられなくてとっておいたバッグをとうとう3個も捨てた。

買うペースが早すぎる!!何でだ?!もったいない。
と思いつつ使えないから新しいのを買ったのだ。無駄ではない。
実家に帰るにはバッグは必需品なので買わない訳にはいかないのだ。

捨てるのがもったいなくてずっと取っておいたんだけれど、でも使わない(使えない)バッグをとっとくのもスペースの無駄なので思い切って捨てた。
と素敵に言ってみたが、本当は何度も何度も、あん吉くんに「いい加減捨てろ!!」と言われてたのだ。とほほ・・・え〜ん・・・

買って良かったバッグも、失敗したなぁと思うバッグもあります。
今回は、そんなバッグ購入遍歴。



最初に買ったバッグは黄緑色の斜めかけ。
内側に取り外しのきく迷彩柄のカバー(内袋)が付いてました。
犬をすっぽりいれておけるように、カバー上部はメッシュの蓋のようになっていて、ボタンで閉じれるようになってるタイプ。
メッシュのフタ ←メッシュね!
そのボタンは2個。均等についてました。
中には飛び出し防止に、紐の先にフックが付いてるヤツもありました。


さて初めて買ったバッグなだけにjamはチビたんの2ヶ月。
バッグに入ってる姿は超かわいいハートたち(複数ハート)
まだ大人しく入ってます小さ〜い揺れるハート



だが、ジッとしてられず、

顔を出し

手をチョコンと出し

体を乗りだし

右へ左へ大暴れ〜爆弾



最悪ですパンチプンプン!



でも、チャレンジ!!ショップに入る時がきました。蓋をしてjamが出ないようにスナップボタンを止める。
でもボタンは2個。プカプカと隙間がありますぶたちゃん。
・・・嫌な予感がしますアセアセ



案の定、左右の隙間から無理やり顔を出してきます。

ボタンは弾ける。

結局、体を乗り出す。

き〜ップンプン!


暴れん坊将軍にスナップボタンなんてかわいらしいもんじゃ
やつを押さえきれん!!

ヤツは大人しく

バッグに入ってる犬ではない!

飛び出し防止フックがあって良かったが、最大限に身を乗り出すので一歩間違えたら宙づりよ

トートバッグみたいにバケツ型のバッグは
チョコンと大人しくしてられるような犬じゃないとダメじゃ〜!

暴れん坊にはきちっとフタが閉まるタイプで、隙間とかないやつじゃないと!
ファスナーとかで顔しか出せないようにヒトが制限してあげないと、出たくて出たくてしょうがなくなっちゃうのだ。

かわいくバックから顔をだすなんて、がんばって大人しくするように練習したりとか、バッグに入っているのに慣れている犬とか、もともと大人しい犬じゃないとダメなんじゃないのか〜

っていうかウチの犬だけダメ・・・アセアセ



トートバッグにチャレンジ!

トートバッグにチャレンジ手(チョキ)

すぐ暴れて出ちゃったけどねえ〜ん・・・




ポチッとしてくれたらjamも小躍りします♪  ←jam。も人気blogランキングに参加中☆

posted by kaede at 11:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | jam★グッズ